« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

庭らしく

数日更新していない間に、旭川では気温30℃越えの日があり
もう庭は日一日と緑が濃くなってきています

0529027
マグノリア
すぐ横でDIY中のため、このマグノリアは写真に写ってないところで実はがっちり縛りつけられていて(*´ェ`*)  申し訳ない・・・

奥に見える緑はノイバラ   今年は枝枯れしないでくれてうれしいな

0528004
可憐なクルマバソウ

0529035
通りに面したコーナー
緑が増えてようやく庭らしくなってきましたよ

0528019
原種チューリップ‘リトルビューティー’
かわいい~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

暑かった

最高気温が24.6℃
日差しもたっぷりで庭で動き回っていると暑くて、少し前の肌寒さがウソのよう

0526039
枝先が白っぽくなってきたなと思っていたら、もう咲いていたジューンベリー

0525027
会いたかったよ、チューリップ‘レディージェーン’
すらりとした姿が素敵

0525030
ブルンネラが今本当にきれいで、うっとり~

暖かくなってどんどん植物が伸びてきているのはうれしいけれど、今日見るとバラの葉に虫がつき始めていて・・・
いつもはアブラムシ以外は人力で駆除していたけど、今年はその時間がとれないかも。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

春の花

今日は雨でちょっと肌寒かったけれど、きのうまでの暖かさで植物がぐんと育ってきています

0521002
これも原種のチュリップ‘タルダ’
全開の時よりこのくらいの開き方がいいな

0521012
憧れのスイセンを去年ようやく見つけて植えました  
‘タリア’   清楚できれい

0521009
アクセントカラーのチューリップもあちこちに咲きだして
いつの間にかこんな季節

先日書き忘れましたが、旭川は桜の開花が18日 
過去60年間で一番遅れて、記録樹立でした
作物の生育遅れも深刻だそうで、去年に続いて大変な春です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ぽかぽかです

今日は21℃を越えました
つい先日まで寒かったので、ぽかぽか~でうれしい

0519006
原種チューリップ’ポリクロマ’
きのうは‘フミリス’を‘ライラックワンダー’と間違えました・・・m(_ _)m
ライラックワンダーは遅咲きでした

0519001
プルモナリア‘トレビファウンテン’

0519004
いただいた緑葉のプルモナリア  
元気に咲き出しましたよ

0519009
何という名前のスミレかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

陽気に誘われて

今日は暖かくなりました~
最高気温が19.0℃

日差しを受けて春の花が少しずつ咲いてきましたよ

0517015
ブルンネラ‘ジャックフロスト’のこぼれ種を育てたもの

0517006
背丈が少し伸びてきて、うつむいた顔も写せるように

0517022
チューリップ`フミリス’
  (ライラックワンダーと書きましたが・・・間違えました( ̄Д ̄;;)
原種のチューリップが大好きです   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

庭の状況

今日はほぼ一日雨
いろんな用事が重なって、雨の中を車で走りまわっていました
それにしても肌寒い日が続きます・・・

旭川は明日が桜の開花予定日
今日ちらっと見た公園の桜はまだ咲きそうもない様子でしたよ
運転しながらなので定かではないですが
「本州方面では真夏日」というニュースを聞くと、あ・・何て違いが大きいのかとo(;△;)o

きのうの庭の様子

0514014
芝生だけは緑が濃くなりました   横から見るのでなおさら   
木々は少しずつ芽吹いてきています

0513002
こんな汚い写真はどうかと思いましたが、堆肥場跡地に作っているもの
雨が多いし、時間はないし・・どうなることやら

手前に巻かれている植物はモンタナ系のクレマチス
作業中に踏まれて折れないように厳重に保護されてます(*´ェ`*)

0514004
きのうのアレンジメント教室で作ってきたもの
シュロの葉を花留めに使った花くばり
お花の選択がイマイチだけど(=´Д`=)ゞオアシスを使うのとはまた違った趣で、また作ってみたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

セイヨウオキナグサ

今日の最高気温は11℃ちょっと
ゴールデンウィークの寒さに比べたらこれでも充分
夜のうちにたっぷり降った雨も朝には止んでくれて助かりました

堆肥場を移動した後に作っているもの
いろんな難題にぶつかるので、この週末は束石を埋めて、柱を2本立てるところまで
バタバタとしていて写真を撮り忘れてしまいました

0511004
エゾエンゴサクの横でもこもこしていたセイヨウオキナグサが咲きました
元気いっぱい

0512cats
花の数が少ない我が家のクリスマスローズ
その分じっくりeye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

本当の春

きのうからようやく暖かくなりました~
真冬の格好をしなくても庭に出られます( ̄▽ ̄)

実は心配でまだ冬囲いをはずしていないものがあったのですが
きのうそ~っと不織布をめくってみると

0509cats
寒さに弱いアジサイに芽が!
8年前に買って以来花を見たことがなかった‘城ケ崎の雨’と、え~と‘プリティ’(?)
花を諦めていたから名前を忘れてしまった( ̄◆ ̄;)

毎年前年の枝が全部枯れて、地面から出る芽が育つだけだったのに
こんな位置から芽が出たのは初めて~
もしかして今年花が咲くかな?

0508004

しっかり咲きだしたクリスマスローズ
去年花をお休みしたものや植えて数年たってようやく花芽をつけたクリローもいて
咲くのが楽しみ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

GWが終わって

GWの前半・後半ほとんど気温が10℃に満たない日だったんじゃないかな・・・
雨も多くて、ここまで天気が悪い日ばかりだったGWは記憶にないほど

堆肥場の移転くらいはできるかと思っていたのに、天気の悪さが災い
積み上げていた枯れ草の中がまだ凍っていてビックリ

0505010
枠をはずした堆肥場   ごめんなさい・・汚いものをお見せして   
上の方のまだ草っぽいものはゴミに出し、残りの堆肥というか、土になってきた部分です
中の方が凍っていて砕くのに苦労しました

0506015
家の裏に新しく作った堆肥作りの箱
いただいた木材を使いました   今まで使っていたすのこ板も扉として再利用
下の方から堆肥(土)ができてくるので、下からかき出せるような形
留め具はまだないので石で押さえています(*´ェ`*)

夫の休みは計7日間あったのに、形になったものはこれだけ
以前の堆肥場の跡地には小屋風の構造物を作るつもりが、なんだかさっぱり進まなかった
これから週末ごとにボチボチやっていきます

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

恥ずかし・・・

ゴルデンウィーク後半はまた雨ではじまりました
しかも最高気温は6.8℃
降り方が弱くなった午後にちょこっと庭作業に出ましたが、寒くて~

明日からなんとか持ち直してくれないかな
夫が堆肥場のフェンスをはずしてくれたので、DIYを始めたいな

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

数日前に、エゾエンゴサクの花の見頃を逃したと書きましたが
実はまだ咲ききっていなかったんです
いや~もう植えてから10年くらいたつのに(/ω\)ハズカシーィ

あらためてエゾエンゴサク

0503cats
毎年咲くのは2本
左は紫色がかってますね    きれいな色です 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

寒いです~

寒い、寒いとばかり言ってるかも
でも5月になったというのに本当に寒いんです
芽吹いた植物の成長も遅いし・・・

今日はなんとか雨は降らずにすんだので、誘引の続きをあれこれ
枯れているかのようなクレマチスの枝に小さい芽を見つけるとうれしいですね~

つるバラの誘引に迷ったり、古い枝を切るべきかどうか悩んだり・・・
そんな時間も楽しい
本当はあまり迷っている暇はないのにね
枯れ草や落ち葉で庭中がすごく汚いし、宿根草にも肥料をあげなくちゃ

0501003
お顔を持ち上げるとどうやら咲いているらしいクリロー
まだ背丈が小さくてこの角度からしか写真が撮れない
でも我が家でもようやくクリスマスローズの季節

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »