« GWが終わって | トップページ | セイヨウオキナグサ »

2013年5月 9日 (木)

本当の春

きのうからようやく暖かくなりました~
真冬の格好をしなくても庭に出られます( ̄▽ ̄)

実は心配でまだ冬囲いをはずしていないものがあったのですが
きのうそ~っと不織布をめくってみると

0509cats
寒さに弱いアジサイに芽が!
8年前に買って以来花を見たことがなかった‘城ケ崎の雨’と、え~と‘プリティ’(?)
花を諦めていたから名前を忘れてしまった( ̄◆ ̄;)

毎年前年の枝が全部枯れて、地面から出る芽が育つだけだったのに
こんな位置から芽が出たのは初めて~
もしかして今年花が咲くかな?

0508004

しっかり咲きだしたクリスマスローズ
去年花をお休みしたものや植えて数年たってようやく花芽をつけたクリローもいて
咲くのが楽しみ

|

« GWが終わって | トップページ | セイヨウオキナグサ »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01 お久しぶりです。
ブログはいつも見せて貰っていました。
北海道もようやく春らしいお天気になってくれましたね。
今までホント寒かったですもね。私も今日ようやく厚着から開放されました^^
アジサイは強そうですがやはりそちらの寒さでは越冬が難しいのですね。
ステキな名前のアジサイ 今年はお花が見れると良いですね。

投稿: meemama | 2013年5月 9日 (木) 23時54分

kinohanaさん こんばんは。
美しい季節・・・、ゆっくり訪れて来てますね~。厳寒を耐えての新芽の映像は 感動です。

投稿: 花追人 | 2013年5月10日 (金) 19時34分

meemamaさん
今年は本当に暖かくなるのが遅かったですね~
このアジサイたちは、寒さに弱いものがあるということを知らないころに買ってしまったんです。
今まで観葉植物でした。
空間を緑で埋めてくれるので、ま、いいか~と思ってましたが、咲いてくれたらいいな^^

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2013年5月10日 (金) 22時16分

花追人さん
今年は今まで寒い日が続いて、桜も相当遅れそうです。
もしかしたら一番遅い開花になるのかも。
新芽を眺めながらゆっくり春を楽しむことにします^^

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2013年5月10日 (金) 22時21分

こんばんは。
そちらはまだ桜が咲いていないのですね
寒い冬がやっと終わりを告げ、新芽の季節~
千葉県は今日は7月上旬の気温で、日中は半袖でも全然大丈夫でした
気温が上がったのでバラの開花がどんどん進み、何だか焦ってしまいます

ベロニカ クレーターレイクブルーも満開です!!
季の花ガーデンに咲いている写真を見て一目惚れしたお花です♪

桜も藤も、そしてバラの開花も例年より早かった春ですがそちらのお庭でもう一度ゆっくり楽しめるかと思うと何だかワクワクします~


投稿: すず | 2013年5月10日 (金) 23時23分

ああ、そうなんですか。なるほど。アジサイは夏にはもう花芽を作ってしまうから寒い地方では庭で花を見るのが難しいということですね。咲いてくれるといいですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年5月11日 (土) 10時41分

すずさん
桜開花の一番遅い記録になるかもしれません。
そちらがとても早く咲いたのと正反対ですね。
今後本州の皆さんが見飽きたお花を載せることになるのですが
もう一度楽しむと言っていただきうれしいです^^

投稿: kinohana(すずさんへ) | 2013年5月11日 (土) 20時30分

のんびりがーでなーさん
ガクアジサイの系統がこちらの寒さに耐えられないようです。
掘って横倒しにして冬越しさせる方法があるようですが、うちではそこまでできなくて。
1輪でも咲いてくれたらな~と思ってます。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年5月11日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/51560554

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の春:

« GWが終わって | トップページ | セイヨウオキナグサ »