« 週末の庭仕事 | トップページ | ご無沙汰しておりました »

2013年6月10日 (月)

しばらくの間お休みします

きのうも書きましたが、まもなく両親の引っ越し荷物が我が家に運び込まれ、その後2度目の外泊
そして日はまだ決まっていませんが、オープンガーデンの直前に母が退院してくることになりました

色々な申請、打ち合わせ、荷物の片づけ、介護用具の準備など
パソコンの前に座る時間がほとんどなくなりつつあり、ブログをしばらくお休みしたいと思います

長い年月が流れましたが、また昔のように両親と暮らします
美味しいご飯が作れるかな・・・料理は得意ではないけど頑張ろう~

0610005

新たな生活に慣れて、オープンガーデンも無事に終えたころ、また再開できればと思っています

ちなみに今年のオープンガーデンは
6月29・30日   7月6・7日  11:00~16:00に予定しております
土日なら夫の協力を得られるのでなんとかなりそうかなと
でも・・・雑草いっぱい、DIYもできあがらないままかも   どうぞ気付かなかったことにしてくださいね(笑)

|

« 週末の庭仕事 | トップページ | ご無沙汰しておりました »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
関西地方からお邪魔しているazと申します。

ポエムさんのブログからこちらのブログにたどり着いたのですが
『しばらくお休みします』と言うのを拝見し、そちらのご事情もあることですが
急いで勝手なコメント差し上げています。

私たち、花友(ブロ友・サークル友)は昨年から是非伺いたいと計画していました北海道の旅を6/24から3泊4日で行います。
(旭川→帯広→札幌)
その中で、是非伺いたかったところが
季の花ガーデンさんなんですが
オープンガーデンの日にちを見るとまだ準備前の段階でお忙しい時だと思いますが
無理でございましょうか。

私たちもオープンガーデンを12年もやった経験上
庭主さんのご都合を考えずに無理強いするのはとても気が引けます。

そんな中、わがままなお願いをして申し訳ないのですが
是非、見せていただきたく思います。

このお返事はしばらくお休みされるので
もしかしていただけないかもしれませんね。
その時は、ご都合が悪かったと諦めますね。

ちなみに
ブロ友・花友のブログは
私のブログのリンクから
「さくらさん」「ローズマリーさん」です。
時間があればご覧ください。

初めてですのに
長々と失礼いたしました。

投稿: az | 2013年6月10日 (月) 22時06分

長い人生のうち、両親と一つ屋根の下で暮らせる時間は少ないと思います。
以前とは状況が違うかもしれませんが、どのような形であれ幸せなことですね。

どうぞがんばり過ぎない様にお過ごし下さい。
ブログが再会されるのを楽しみにしていますね。
オープンガーデンもいつか伺わせて下さい。

投稿: 姫うつぎ | 2013年6月10日 (月) 23時49分

ご両親との生活 大切になさって下さい。
お料理も頑張って下さいね。
無理をせずお休み というのも自然体でいいと思います。

季の花さんの庭はわたしのお手本 ブログ再開される日を楽しみに待っています。

投稿: チーズ | 2013年6月11日 (火) 00時28分

オープンガーデンが終わるまでお休みされるんですね。
再開を楽しみにしています^^
ちょっと前の記事のもりもりしてきたボーダーガーデンとっても素敵です♪
お母様もお庭を眺めながら少しずつ元気になられるといいですね。

投稿: ニコシア | 2013年6月11日 (火) 08時20分

暫くお休みされるお知らせなのに
厚かましくコメント差し上げています。

昨夜もコメントを入れさせていただいたのですが
こちらに挙がっていないようなんで
もう一度、念のために送らせていただきます。
もしご都合が悪ければすぐに削除願って結構です。

『季の花ガーデン』さんを一度拝見したくお願いメールなんですが
ご都合だけお伺いしたく思います。

時はオープンガーデン前なので心苦しいのですが
6/24・25どちらかです。

よろしくお願いします。

投稿: az | 2013年6月11日 (火) 08時57分

はじめまして
いつも楽しみにして拝見しております。
ため息のでるような素敵なお庭ですねぇ・・いつか機会がありましたらオープンガーデン、
拝見させてくださいね(関東在住で少し遠いです^^;)

私も年老いた両親、(90歳、87歳)とくらしております 
大変なこともありますがどうぞ楽しく頑張ってください

ブログの再開を心よりお待ちしております。

投稿: mate natu | 2013年6月11日 (火) 12時45分

忙しい日々が待ってますね!
暑い毎日ですが、自分の体を大切にしながら「ご両親の生活・お花のお世話」を楽しみながらお過ごし下さい。
6月末・・・ちょっと覗きeyedashに行くつもりです。

投稿: 京子 | 2013年6月11日 (火) 14時40分

お久しぶりですm(__)m

家での介護 色々大変なことと思います
私も父を引き取り何年かは同じ家で生活しました
今思えば 優しい介護とはほど遠いキツイ娘だったことに
後悔ばかりしています 
kinohanaさんならきっと優しい介護を頑張れそう
これからは色々と大変なことと思いますが ご自愛されながら
がんばってくださいね どうか無理をせれませんように
近い将来 kinohanaガーデンに行けることを楽しみにしていますね

投稿: miyorin | 2013年6月11日 (火) 21時48分

私も昨年の暮れまで3年間認知症の母と暮らし最後を看取りました。いろんな人達に助けを求めながら気張らず気長にね(^-^)

投稿: もりや | 2013年6月11日 (火) 22時40分

kinohanaさんこんにちは。
毎日楽しみに遊びに来ていたこちら・・・お休みはすごく淋しいですが、新生活、頑張ってください!
でも、頑張り過ぎないようにして下さいね。
私は12年半、祖母の介護をしていました。母と妹と一緒に・・・
役所の方の手続きや介護事業者とのやり取りなど、ややこしいことがあったり、新生活に慣れてペースがつかめるまで色々大変なことと思いますが、どうぞ体調にお気をつけくださいね。
のんびりゆったりと、ご両親様との新たな生活を楽しめますように~♪
またこちらでお会いできるのを楽しみにしています^^

オープンガーデン・・去年もそうだったのですが、幼稚園の運動会と予備日と日程が同じなので(^^;
行けたら、ぜひ伺いたいと思います♪

投稿: sunchan | 2013年6月12日 (水) 00時18分

こんにちは。
お母様、退院できるまで回復されてよかったですね。
これからはお母様とご一緒でまた違う生活スタイルになるのですね。
慣れるまで大変でお忙しいでしょうけどお身体を大切になさって頑張ってくださいね。
言葉でしか言えませんけどけしてあせらず、無理しないでくださいね。
kinokhanaさんのお庭の美しさはブログを見なくても充分想像できますから~
(お忙しいでしょうからお返事は気にしないでくださいね)

投稿: ノリーナ | 2013年6月12日 (水) 00時27分

大変とは思いますが、オープンガーデンどうぞ楽しまれてくださいね。
そして、またブログ再開されるのを楽しみにしています。

お返事は結構ですので。^^

投稿: Chiko | 2013年6月12日 (水) 07時30分

azさん、姫うつぎさん、チーズさん、ニコシアさん、mate natuさん、京子さん
miyorinさん、もりやさん、sunchanさん、ノリーナさん、Chikoさん
優しいコメントをありがとうございます。
涙もろい私は皆さまのコメント読みまた泣きました・・・
お一人ずつお返事を書くべきところをこんな形ですみません。
無理せずにがんばります(*゚ー゚*)

azuさん、日程の件でそちらに伺いました。

投稿: kinohana(皆さまへ) | 2013年6月12日 (水) 21時36分

kinohanaさん こんばんは。
大変でしょうけど お体無理せず 頑張ってくださいね~。
私も 母と義母・・・、私の肩に荷が重いです。
一人は病院 そして介護施設~どれほどのものかとも思いますが 外泊とかも月に5~7日ある義母なので 
すこし…最低ランクのお世話になってしまいます・・・。
母は 頭がしっかりしてますが・・・。

今年も 昨年のMさん…7月下旬に3世代で~行かれるらしいのですが・・・。ご本人に連絡入れてもらいましょうか~。ご迷惑じゃなかったら・・・。
まだまだ日数は ありますが・・・。

投稿: 花追人 | 2013年6月13日 (木) 21時03分

窓や扉、しっかりときれいに仕上がっていますね。きっと今年も素敵な景色が広がることでしょう。オープンガーデン、楽しんでください。何事ものんびりのんびり、楽しんでください。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年6月14日 (金) 20時39分

ご両親もkinohanaさん御夫妻も慣れるまで大変だと思いますが、御自分のペースで介護も庭仕事もできると良いですね。辛い事もあると思いますが、 花に癒され、救われる事でしょう。御実家から頂いたという樹や花はご両親の癒しにもなるでしょうしね。昨日花フェスタに行き、御宅に伺いたかったのですが御迷惑と思い踏みとどまりました。
kinohanaさんもお庭も大好きです!
どうぞ御身体に気をつけて無理のありませんように…お会いできる日を楽しみにしています!

投稿: kenboo | 2013年6月14日 (金) 22時29分

追伸。
kinohanaさん・・・こんばんは。
少し 無理なお願いですね~。
お日にち 決まってました・・・。
期間限定の オープンガーデンでしたね・・・。
申し訳ありません~。

投稿: 花追人 | 2013年6月14日 (金) 22時39分

花追人さん、のんびりがーでなーさん、kenbooさん 
励ましの言葉をありがとうございます。
きのう・今日は母の外泊でした。2度目ですが、やはりまだてんてこ舞いで・・・
でも母は楽しんでくれたと思っています。

花追人さん、事前にご連絡いただいてそれが可能な日でしたら喜んでお待ちしますので

投稿: kinohana(花追人さん、のんびりがーでなーさん、kenbooさん へ) | 2013年6月16日 (日) 21時15分

こんばんは。
ご両親との生活、無理せず頑張ってくださいね。
私は父を早く亡くしましたが、母とはずっと一緒です。
喧嘩もしますが、実の親子ですからすぐに忘れます(笑)
大丈夫!ご飯は大勢で食べる方が絶体に美味しいですから,゚.:。+゚

オープンガーデン楽しみですね♪
いつの日か伺えることを夢見て私も頑張ります!

投稿: すず | 2013年6月17日 (月) 23時05分

kinohanaさん、こんにちは~
久方ぶりで、ご両親と過ごされるとの事。 大丈夫ですよ~ 
お料理なんて、人数分を多く作った方が失敗してもごまかしがきくし~(笑
私の母は、公共のサービスに目いっぱい参加して楽しんでましたよ~
あまり張り切り過ぎないで、どんどんディサービスとか活用した方が
ご両親も気晴らしにもなるしね。
とにかく、肩の力を抜いてお過ごしくださいませ。

このコメントに、返信は不要です~

投稿: りえんぞう | 2013年6月20日 (木) 14時40分

ブログが見られないととっても寂しいのですがこれまた仕方ないですね。
いつも見るだけでコメントはスルーさせ
ていただいていますが、いっぱい楽しませていただきありがとうございました。再会されたらまた寄らせて頂きます。

投稿: zenpeichan | 2013年6月20日 (木) 18時05分

はじめまして^^ kinohanaさん
最近このブログを知りお邪魔してました。
植栽、デザイン、小物使い等々・・・憧れですぅ^^更に、初めてデジブック2012を拝見した時
何故だか!?最後は涙が出そうになるくらい感動~~~ツボにはまりました。なので・・・
お休みします。と知りつつコメント失礼します。(読んでいただくだけでいいです。)
いつの日か?オープンガーデンに伺える日を夢見て♪♪♪
疲れたら、庭に出て深呼吸してくださいね ふぅ~

投稿: まりりん | 2013年6月21日 (金) 16時49分

すずさん、りえんぞうさん、zenpeichanさん、まりりんさん
励ましていただきありがとうございます。
皆さんのお気持ちが本当に嬉しいです~
緑が増えた庭に癒されながら頑張ってます(* ̄ー ̄*)

投稿: kinohana(皆さまへ) | 2013年6月22日 (土) 21時56分

初めまして

以前、kinohanaさまのお庭を訪問した花友(iceberg‐n)さんからの紹介でおじゃましました。

今週末、友達と3人で、帯広から旭川へと出かけます。
オープンガーデン初日の29日に旭川におりますのでお伺いしたいと思います。
kinohanaさまのゆとりのある時間にお伺いできたら・・・と考えています。

私も長い間、在宅で認知症の姑を介護して送ったばかりなので、
kinohanaさまの大変な状況、少なからず理解できますが、
現実を受け入れてそれに慣れるまでが大変ですね。
慣れたかと思えば、また違う事態が起こり、堂々めぐりです。
まずはご自分の心身の健康維持が大切かと思います。
お返事は結構です。お会いできる日を楽しみにしております(^^♪


投稿: tama_ajisai | 2013年6月24日 (月) 16時25分

tama-ajisaiさん
ありがとうございます。
29日お待ちしてますね(o^-^o)

投稿: kinohana(tama-ajisaiさんへ) | 2013年6月25日 (火) 21時38分

kinohanaさん こんにちは。
ひるブラ見ましたよ・・・。全国放送おめでとうございます。

投稿: 花追人 | 2013年7月 2日 (火) 17時10分

今日(7月2日)NHKひるブラの映像の中にkinohanaさんのお庭が??? そんな気がしましたが。

投稿: zenpeichan | 2013年7月 2日 (火) 21時15分

先日は短い時間でしたが素敵なガーデンを見せて頂きありがとうございました。
いろいろとお忙しい時でありましたのに本当に美しく愛情をこめて丁寧に庭づくりをされているのがよくわかりました。
もう少しゆっくり見たかったです・・・。
ブログで見せて頂く画像と私自身の目で見た記憶が重なってこれからよりお庭を堪能することができます。

くれぐれもご無理なさらないよう、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

投稿: viviko | 2013年7月 3日 (水) 09時30分

以前よくおじゃましていました「ねもひら」です。
お久しぶりですが、しばらくお休みとの記事と寄せられているコメントを読み
何だか涙でいっぱいになりました・・・

私も両親の介護をかれこれ25年もしているのですが、
自分の親の事を悪く言うようで、
友達やご近所などになかなか本音で大変さを
話す事は出来ないものだし、もともと健康体ではない私は
あちこち体調を崩しながら今に至っています(笑)。

庭の花や木たちは本当に「癒し」そのものです。
生活に変化がある時には体調も崩しがちになりますので
kinohanaさん、先ずはご自分の体調には充分気遣って下さいね!!
kinohanaさんが一日も早く環境に慣れる事が出来ますようにお祈りしています。
コメント返信は気にしないで下さいね。

投稿: ねもひら | 2013年7月 5日 (金) 09時18分

7/1に梅木さんのツアーで井上まゆ美先生といっしょに訪れた者です。
お忙しいのに前日にお手入れをしてくださったとのこと。その後お疲れになられませんでしたか?
私も10年ほど前に両親と住んで介護生活となりました。もう2人とも居りませんが・・こんなに植物に夢中になる前のことでしたのであまり楽しいことがなかったのです・・もっと早くに気づいていればと、今思ったりもします^^;つい昔のことを・・すみません。Iさんはたいへんだと思いますが(無理はせず)お庭仕事をぜひ続けられてくださいね。今回すばらしいお庭を見せていただいて嬉しかったです!すごく勉強させていただきました。ありがとうございました。(長くなってすみません)実は数年前に庭をリフォームする際、インターネットでIさんのお庭にある格子のパーゴラを見て素敵だなあ~と、コピーして印刷して取っておいたのです。うかがってIさんのお庭のパーゴラだとわかり感激でした!ご主人が作られたとは、すばらしいですね^^
それから私のブログに(少しなのですが)Iさんのお庭を載せさせていただきました。よろしかったらご覧になってください♪http://daisy8.exblog.jp/19189666/
お身体にお気をつけて。いつかまたお会いできることを楽しみにしております。
Daisy & bee

投稿: Daisy and bee | 2013年7月 6日 (土) 12時11分

花追人さん、zenpeichanさん、vivikoさん、ねもひらさん、Daisy and beeさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
ひるブラの映像、ほんとに短い時間でしたが我が家です。
他にも数人の方から「見ました」と言われ、皆さんよくおわかりになったと感心してしまいます。
ありがとうございます。
来ていただいたvivikoさん、Daisy and beeさん、ありがとうございました。
ねもひらさん、励ましをありがとうございます。
お一人お一人に返事を書くべきところをこんな形で本当にすみません・・・
もう少し身体がこの生活に慣れて余裕ができるまでお許しください。

投稿: kinohana | 2013年7月15日 (月) 21時43分

15日に神戸からお邪魔しましたIです
お忙しい時にもかかわりませず快く訪問を受け入れてくださいまして
有り難うございました
今回、2回目の訪問でしたが お庭は相変わらず素敵でした
愛情いっぱいのお庭に感激しています~~~~
お1人であんなに素敵なお庭を丹精なさってるkinohanaさん
すごい~~~~「拍手」

ご両親とのこれからの生活 大変な時もあろうかと思いますが
どんなときもいいように考えて 無理をなさらないように・・・
ご両親と一緒にすめる貴女がうらやましくも思います
今になって  悔やまれる事が多くて・・・
このメールも目にしていただけるだけでいいです
又、ブログが再開されたとき いっぱいお話しましょうね~~~
お体無理をせず 気長にね~~~~

投稿: ホワイト | 2013年7月16日 (火) 23時50分

ホワイトさん
我が家の庭に再び来ていただいて本当にありがとうございました。
素晴らしいお庭をお持ちのホワイトさんとお話することができて光栄です。
頑張ります~

投稿: kinohana | 2013年7月19日 (金) 22時02分

kinohanaさん、こんばんは。

先日(火曜日)神戸から夫婦で寄せていただいた北落合のミューバーです。
昨夜帰宅しました。
お忙しい中、素敵なお庭を見せていただきありがとうございましたm(_ _)m

暖かいおもてなしにも感謝しております。
先ほど、ホワイトさんに電話をして喜びを伝えました。
上品なkinohanaさんに素敵なガーデン。
やっぱりね!って思いました(^^)

ご両親の介護大変でしょうが、庭仕事が心癒される時間になりますよう祈っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ミューバー | 2013年7月27日 (土) 01時02分

kinohanaさん ありがとうございました。

投稿: 花追人 | 2013年7月31日 (水) 09時46分

ミューバーさん、花追人さん
こちらこそありがとうございました。
お礼の返事がすっかり遅くなりすみません。
(しかも書いた後に公開にチェックを入れるのを忘れていら見たいですみません)
オープンガーデンが終わっても自分の時間がほとんどとれません・・・
でも頑張ります~

投稿: kinohana | 2013年8月10日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/51989368

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくの間お休みします:

« 週末の庭仕事 | トップページ | ご無沙汰しておりました »