« もう秋です | トップページ | 雨の一日 »

2013年9月16日 (月)

どうか無事に

ここ数日庭作業をする時間が全くないまま過ごしています

きのう、今日は雨が降り続き写真も撮れないので、数日前の庭の様子です

0914062
咲き始めたクレマチス‘レクタ’

0912017
昨年植えたクレマチス‘マイエンジェル’
過去に一度枯らして、再挑戦です
期待どうりのかわらしさにうれしくなり、さらに花後のふわふわもすご~くきれいで(・∀・)ニヤニヤ

0912015
マイエンジェルの向かい側にはバレリーナの実

0914061
ロサ・グラウカはひと足先に真っ赤

0914051
ヤマアジサイの花もこんなにきれいに色づいてます

0912003
めずらしく長持ちしているハンギングバスケット

0914037
奥へ進むと小屋の裏側
来年は窓の周囲のクレマチスの誘引をもう少しちゃんとしたいな

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

旭川でもさきほどから台風の影響で雨足が強くなっています
関西方面では特別警報が出たところがありましたね  心配です
被害が広がらずに過ぎ去ってくれることを願っています

|

« もう秋です | トップページ | 雨の一日 »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

雨でちっともはかどらなかった庭仕事でしたが本州の被害を思うとそんな事は”ちっちゃい”事ですね。

バレリーナって実がつくの、、ブログ見てて思い出しました。。。
今残っているお花でも間に合うかしら??
ヤマアジサイは”紅”でしたっけ?
うちの庭にも欲しかったんだった!!(これも思い出した。。)
リーフのハンギングもとても素敵ですね。
長持ちするのもいいし、、来年は真似決定です!
あら?全部真似真似になっちゃうね(^^;)

投稿: ノリーナ | 2013年9月16日 (月) 20時55分

酷い連休でしたね。ウチは被害は無いですが、今日は晴れたけど風が強いです。午前中出かけて帰宅したら、鉢がいくつも倒れてました(≧∇≦)
kinohanaさんのマイエンジェルはカタログどうり可愛い色なのに、ウチのはボャッとした黄色と茶色の中間みたいな冴えない色なんです〜。何故だ?でも花つきはすこぶる良いですが…。仙人草もようやく咲き始めましたが今年は夜盗虫に蕾を随分食べられ、花が少なくガッカリです。秋のkinohana庭は実のなるものや、紅葉が綺麗ですよね。寒さが本格的になってきたので、風邪などひきませんように!

投稿: kenboo | 2013年9月17日 (火) 14時16分

ノリーナさん
バレリーナの今の花はいつも切ってしまうのでわからないのですが、間に合うと良いですよね。
このヤマジサイはピンクの花が変化したものなんです。二度楽しめるのはうれしいですね。

ハンギングは私もセンスの良いブログ友さんがリーフで作っているのをマネっこしてやってみましたした。出来ばえは足元にも及ばないですけど( ̄Д ̄;;

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2013年9月18日 (水) 17時29分

kenbooさん
こちらもきのうは強風でした。倒れた鉢は無事でしたか?

kenbooさんのマイエンジェルはたしかすごく大株になっているのですよね。
うちのはまだ貧弱です。クレマチスってなにかと不思議ですよね。
kenbooさんも風邪ひかないようにね~

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2013年9月18日 (水) 17時36分

こんな素敵なガーデンをあの日主人と訪問させて
戴いたと想い出がだんだん大きくなっております。
ご家庭の御用が増えておられるご様子で大変な事と
思います。お体ご自愛の上 
この素敵なガーデンが 霧に煙る日その中のかわいい【マイ エンジェル】が包まれる
そんな旭川の【季の花ガーデン】さんに
今も福岡から憧れております。

投稿: 桜シンフォニーです | 2013年9月19日 (木) 23時42分

私の所は風が強かったのですが小さな庭ですのでそれなり具合?の
被害でした。まあ、2日もあれば修復完了?
我が家のバレリーナ少しずつまた咲き始めました。まだ一度もヒップは
お目にかからないのですが今年こそ?なーんて思っているんですよ。

投稿: zenpeichan | 2013年9月20日 (金) 17時03分

桜シンフォニーさん
来ていただいてからもう2年になりますね。
今年は私にとって色々な意味で人生の転機でした。
遠く福岡から励ましいただき、ありがとうございます。

投稿: kinohana(桜シンフォニーさんへ) | 2013年9月20日 (金) 17時33分

zenpeichanさん
2日かかったというのはかなりの被害に感じますが、
修復完了で、これから秋のお庭が楽しめますね。
うちのバレリーナはちょっと調子が悪くてたくさん枝を切らなくてはいけなくなりそうです・・・

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2013年9月20日 (金) 17時38分

こんばんは、相変わらず綺麗な庭ですね
寒さが急ピッチのようにやってきてますが
身体のほう大切にしてください

実は新しいPC買ったのであらためて季の花さんの
デジブック見させてもらいましたが凄い綺麗に写ってます
なんだか感動しちゃいました
これからも頑張って下さい。

投稿: 俊 | 2013年9月20日 (金) 21時44分

こんにちわ 遅咲きです。

ブログ再開お待ちしておりました。
ず~っと頻繁にチェックをしていたのにもう~っ!!
気付いたのが本日です。(;一_一)

生活のリズムはつかめましたか?
無理のない程度に私たちを楽しませてくださいね。

「冗談のお好きなお父様と、よく笑うお母様」
私は母と解り合えないまま送ってしまってもう15年
Kinohanaさんとご両親とのかかわり方が
とても素敵だなと、羨ましく思います。

オープンガーデンにお邪魔した6月終わり、サンガーデンさんで
大量に購入した苗たちを今せっせと植えこんでおります。
彼ら、彼女らが庭としての体をなすまでにどのくらいかかるのでしょうね。

そちらは最低気温が、もうひと桁らしいですね。
秋はすぐに通り過ぎますね。

冬になる前の作業手順などもお時間の合間にでも教えていただけると
嬉しいです。

それでは。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2013年9月21日 (土) 12時56分

kinohanaさんshine

秋の雰囲気に包まれたお庭から、今優しい光が満ちていることと思います。
kinohanaさんのお庭からは大切に育てられた人が持つ豊かさがありますもの。
ご両親とこれまでもとっても素敵な時間を紡いでこられたんだなってそう思いました。
人生の転期…きれいごとでは済まされないかもしれませんが、多分人生の午後の時間を豊かさに変える愛おしい時間なんだって思います。
私も25年一緒に暮らした舅の残した庭の手入れと実家のナチュラルガーデン(単に手入れが行き届かずの状態?)と
母の見守りで会社員を辞めました。
庭仕事をしていると舅や父の眼差しになっている自分に気づくことがあります。
大切にしたい人や庭があるということは、とっても幸せなことなんですね。
kinohanaさんのお庭から幸せのオーラをいただいているんだなって思いますもの。ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))❗❗

これからもブログ訪問させて下さいね。
* happy01 * happy01 *

投稿: るるる | 2013年9月21日 (土) 23時47分

俊さん
明日の朝は6℃の予報です・・
季節の移り変わりが早く感じます~

デジブックを再度見てくださってありがとうございます。
音楽付きだとイメージアップするのかもwink

投稿: kinohana(俊さんへ) | 2013年9月22日 (日) 21時55分

遅咲きのガーデナーさん
今年来ていただいてからあっという間に月日がたちましたね。
もう今夜は霜注意報が出ました。

苗が大きく育つのが待ち遠しいですね。
数年たった時にはきっとそれもあっと言う間に感じるのかもしれないですね。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2013年9月22日 (日) 22時01分

るるるさん
確かに両親には大切に育てられたなって思います。
でもその恩をまだまだ返していないです・・・
‘人生の午後’って素敵な考え方ですね。
大事に暮らしたいです。

投稿: kinohana(るるるさんへ) | 2013年9月22日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/53280822

この記事へのトラックバック一覧です: どうか無事に:

« もう秋です | トップページ | 雨の一日 »