« 初雪! | トップページ | ひと安心 »

2013年10月25日 (金)

冬支度

今年の秋は何度も襲ってくる台風に心配が尽きないですね・・・
今日は旭川も朝からずっと雨です
きのうはこの天気を見越して庭の冬支度を少し頑張りましたが
去年までのようには時間がとれず、あ~庭が雪で覆われるまでに間に合うかな・・・

1019023
シロヤマブキの実

1022039
紅葉に映えるクジャクアスター

1019029
ジューンベリーの紅葉は筋がきれい
今はこの写真より赤みが増しています

1022015
庭の冬支度  先週寄せ植えを崩して寒さに弱いいくつかの植物を家の中に取り込む作業を終え、
今はバラの葉っぱむしりの真っ最中

このブラッシュノアゼットは今もこんなに咲いているので一番最後にしようっと
もう今は花がら摘みをしていないので、遠めからしか撮れません(*´ェ`*)

1025cats
伽羅奢とフランシーヌ・オースチンも遠くからだとまだきれい
ヒップもかわいいのでこれも最後に・・・なんて言ってると後で泣くことになるので
明日はバッサリいきます 多分ヾ(´ε`*)ゝ

|

« 初雪! | トップページ | ひと安心 »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

久々にコメントさせてもらいます
今年は前半は雨が降らない日が続きましたが
後半は雨ばかりでしたよね・・・
旭川はこちらより寒暖の差が激しいので
大変たと思います
忙しいなかブログ更新されて楽しく
拝見させてもらってます
大変ななか冬支度始めたブログを読んで
庭の作業頑張られてるだなーと感じました
これからも頑張って下さいね。

投稿: 俊 | 2013年10月26日 (土) 21時34分

秋の光で庭が一段と輝いていますね。クジャクアスターが優しい雰囲気になっていますが、切り戻しされているのですか?

投稿: のんびりがーでなー | 2013年10月27日 (日) 20時41分

俊さん
本当に今年は極端でしたね。
日照りも雨続きもどちらも困りました。

冬支度は根雪になる前に終わらせなくてはいけないので焦ります・・・
頑張りますね~

投稿: kinohana(俊さんへ) | 2013年10月27日 (日) 21時44分

のんびりがーでなーさん
夕日に照らされると紅葉がきれいに見えたりします。
そうですよね、クジャクアスターも切り戻せばもっと枝が増えてこんもりしますね。
以前はアスター類を切り戻していましたが、これは忘れてました~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年10月27日 (日) 21時49分

こんにちは 遅咲きです。

最高気温さえひと桁にならんとしていますね。
お元気そうで何よりで、ブログを楽しく拝見しております。

こちらは紅葉まっ盛り、庭の冬仕度は来月に入ってからになりそうです。

その前に、ストーブのお掃除をせねばなりません。
暖炉は春に点けた時のままとうとう夏を越してしまいました。

薪運びが大変なので、もうやめようとも思うのですがあの薪ストーブの暖かさには
替えられないものがあって・・・

冬支度 お互いに身体をいたわりながらがんばりましょうね。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2013年10月28日 (月) 10時02分

遅咲きのガーデナーさん
秋のお庭を楽しんでいらっしゃるのですね。
羨ましいです~

薪を使う本格的な暖炉、風情がありますね。
でも薪運びは確かに大変そう。どうぞ腰を傷めないようお気をつけくださいね。
先日ひどい腰痛に悩まされたもので・・・
冬支度頑張りましょう!

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2013年10月29日 (火) 21時49分

今朝 今年初めて白鳥の飛来を見ました。
いつもより遅いような。

あの鳴き声を聞くと、又冬を引き連れてきたんだなぁって思います。

そちらは冷え込んでますか。
冬仕度 はかどっていらっしゃいますか?
こちらもそろそろ始めないと、と思っていたら、ラプソディインブルーが
二つ咲いてました。ものすごく濃い紫で・・・。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2013年11月 6日 (水) 12時59分

遅咲きのガーデナーさん
ラプソディインブルーの濃い紫・・素敵でしょうね~
バラが咲いていると冬支度をためらいますよね。

先日まで身体があちこち故障して、冬支度は少々遅れ気味です。
それなのに明日は天気予報に雪のマーク・・・
あさってからまた頑張ります。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2013年11月 7日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/53718537

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 初雪! | トップページ | ひと安心 »