« 秋の庭 | トップページ | 冬支度 »

2013年10月16日 (水)

初雪!

今年の初雪は予想もしない形でやってきました

近づいてくる台風を心配して外を見ているといつのまにかみぞれ、そして本格的な雪に

この数日、紅葉の写真をたくさん撮り、アップしようと思いつつできないでいるうちに雪の写真をのせることになりました

1016033
芝生があっという間に白くなりました
雪景色の中でツリバナの実を見るのは今までなかったかも

1016034
ボーダー     宿根草がちょっとオバケのよう  

1016038
シャーベットのようになったフジバカマ

1016052
白い芝生を背景にメギとスモークツリーの紅葉

きのう撮った紅葉の写真をいくつか
順序が逆で今更・・なのですが   

1016004
毎年ほとんど違いはなですね(*´ェ`*)
でもこれをカメラに収めないと冬支度に取りかかれないほど大好きなミツバシモツケ(ギレニア)の紅葉がさらに鮮やかになったので

1016006

1016013

1016009
これもきのう撮ったセアノサス‘グロワール・ドゥ・ヴェルサイユ’   
こんな時期に咲いたことあったかな?
雪の中でどうしているでしょう

いくつになっても初雪はうれしくて、最初は嬉々として写真を撮っていましたがだんだんと心配に

市街地を走る車は皆まだ夏タイヤ   道路にも積もってきて大丈夫でしょうか・・・
この雪にこれから強まると思われる風が加わったら・・・

そして庭ではどの木もまだ葉がたくさんついているので、あっと言う間に枝が傾いてきて
さきほどずぶ濡れになっていくつかの木を紐巻きしてきました

1016056
バラの花もうな垂れていた午後2時すぎの気温   1.8℃  w(゚o゚)w

|

« 秋の庭 | トップページ | 冬支度 »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

ウチは降らなかったのですが、隣の赤平は雪が降ったらしいです。台風の心配ばかりしていましたが、雪とは…。家に入れる準備は終わってたのでしょうか? 雨の中作業されてたようですが、風邪などひきませんように。道東はひどい事になってるようですが、これ以上荒れない事を祈るばかりです。今年の冬はどんな天候なのか…先が思いやられますね(;^_^A

投稿: kenboo | 2013年10月16日 (水) 20時41分

昨日の台風ニュースの中で、26号の影響で北海道は雪が降ってきて
いると・・・1ヶ月ほど早い雪景色にきっと私たち以上にkinohanaさ
ん達道民の方々は驚き、困っていることと思います。
冬の準備ができていない車が立ち往生している映像が映し出されさぞ
かしお困りのことだと思いましたよ。
庭の草花もこの雪でかなり傷んでしまうことだと思います。
雪景色を楽しむどころではないでしょうね。お気持ちお察しします。

投稿: zenpeichan | 2013年10月17日 (木) 08時47分

kenbooさん
そちらは降らなかったのですね。
平地ではまだ降らないだろうと思っていたので、想定外でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
道東はもっと大変でしたよね。
今までにないことばかりが続くのでホント心配ですね。

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2013年10月17日 (木) 10時12分

zenpeichanさん
まず霜の日が何日かあってそれから雪というのが普通なのでビックリしました。
車の方が一番大変だったでしょうね。

伊豆大島では被害が大きかったですね・・・
そちらは大きな被害がなくてなによりです。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2013年10月17日 (木) 10時40分

こんにちは。
テレビのニュースから北海道で初雪と聞こえてビックリしました。
今年の冬は寒くなるようですし、みなさん体調には気を付けてくださいね。

先週末、涼しくなったので植え替えをしました。
パソコンに取り込んだ写真とにらめっこして、
秋になると寂しくなる場所にラベンダーやサルビア、シュウメイギクを入れてみました。

投稿: やなぎ | 2013年10月18日 (金) 16時27分

突然の季節の変化に植物もびっくりしているでしょうね。それにしても26号台風の威力はすごかったです。27号がまた気になります。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年10月19日 (土) 20時42分

kinohanaさん。
おひさしぶりです~。
雪にうっすらと覆われたお庭がとっても素敵で魅入ってしまいました。
今年の北海道は寒くなるのが早いですね。
10月の北国はお花も少なくなって寂しくなるけど紅葉が綺麗ですね。
うちもすこしずつ赤さが増しています。
kinohanaさんを真似てミツバシモツケを植えましたが、、、こんな風に育ってくれたらなぁ。

投稿: ニコシア | 2013年10月20日 (日) 08時10分

やなぎさん
遅くなってごめんなさいね!
奥歯がまた化膿してちょっと体調不良でした。

写真で庭を見るといろいろわかることってありますよね。
来年の秋が楽しみですね~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2013年10月21日 (月) 20時00分

のんびりがーでなーさん
遅くなりすみません!
今年は台風が異常に多いですよね。
しかもこんなに遅くにまた次のが近づいていて・・・
雪にはビックリしました。
ずっと北海道に住んでいてもこの頃の気象現象は想定外が多いです。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年10月21日 (月) 20時16分

ニコシアさん
お久しぶりです~
雪、きれいでした。でもやっぱりちょっと早すぎて焦りました。

ミツバシモツケ植えたのですね^^
花も葉もみんなきれいなのでホントに素敵ですよ。

投稿: kinohana(ニコシアさんへ) | 2013年10月21日 (月) 20時20分

再開されてとてもうれしいです。
ステキなお庭の様子を、いつも
楽しみにしていました。
これからも、楽しみに読ませていただきます。

投稿: お気楽mama | 2013年10月24日 (木) 18時30分

お気楽mamaさん
以前のように頻繁に更新できずにいますが、そのように言っていただき
とても励みになります。
ありがとうございます(* ̄ー ̄*)

投稿: kinohana(お気楽mamaさんへ) | 2013年10月25日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/53622683

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪!:

« 秋の庭 | トップページ | 冬支度 »