« 冬支度 | トップページ | まだらに雪 »

2013年11月10日 (日)

ひと安心

気付いたら前回の更新からすでに半月
連休をとった夫と、時々父の手も借りて、もう必死で庭の冬支度をしてましたsweat01

今日は朝から雨
そして予報通りに先ほどからまた雪に変わりました
明日には積もっているかも

宿根草の刈り取り、堆肥撒き、バラの株元のマルチングとか・・やりたい事はまだ残っているれど
万が一このまま根雪に突入しても、冬は越せそうな状態にはなったのでちょっとほっとしています

あ~疲れた~~

1105053
5日前の庭

1109010
きのうの朝

Page1110
紅葉がきれいだった紫玉  今は葉を落として横倒しになってます   
右は初夏の様子   

1105050
ゲラニウムの紅葉

1105052
もったいなくて落とすのをぐずぐず引きのばしてたら、知らないうちにゴミ袋に入ってたカシワバアジサイの葉
時間がない・・と言いながらもこっそり拾って写真に残しましたbleah

庭のシーズンが終わって、今年は寂しいというよりうれしいほうの気持ちが強いかな・・
これからは少しだけ時間の余裕ができるから
夏にはゆっくり歩くことができなかった庭を冬の間に写真の中で眺めよう(o^-^o)  

|

« 冬支度 | トップページ | まだらに雪 »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

今朝は一面真っ白でした。天気が続かないのでヤキモキしますよね…。もう5時前に暗くなるし…。家のカーテンを開けて灯りを頼りに頑張りましたが、私もまだ終わってません((≧∇≦)
kinohanaさんと大体同じ位かな…少し安心しました(;^_^A
作業の疲れもたまってきたし、気温も低いので無理せず次の晴れ間の木曜日(気温は低そうだけど)に頑張ろうと思います。
風邪も流行ってるのでお互い気をつけましょうね。

投稿: kenboo | 2013年11月11日 (月) 06時12分

こんばんは、お久しぶりです。

寒い中での冬囲い、お疲れ様でした。
フル回転で終えた様子、伝わってきますよ~
という私の方も相当アタフタして終わらせました。(年々手抜き覚えて、、^^;)
今年はkinohanaさんにとってお庭が気になりつつもお忙しくて本当に大変だったと思います。
どうぞ冬の間に少しでもお疲れがとれますように。
暖かい部屋で今年の、そして来年のお庭の思いに浸るのもいい時間ですね。
(私は完全に頭から離れてしまいます~^^)
季節柄お身体にも気をつけてください。
ではまた~

投稿: ノリーナ | 2013年11月11日 (月) 23時15分

昨日からのニュース、そちらはもう根雪? 積もっているんですね。
カシワバアジサイの葉が紅葉・・・何だか羨ましい気分です。
でも、すでに冬ですね。冬支度も作業が一段落でしょうか。
ホッとした気分で庭を眺めるのも楽しい?

投稿: zenpeichan | 2013年11月12日 (火) 10時55分

こんにちわ 遅咲きです。

天気予報でいつも旭川を気にするようになりました。
こちらの最低気温がそちらの最高気温。
冬支度終わられたんだろうか・・・・。

こちらも昨日初雪でした。いつもはハラハラと舞って積りはしないのですけど
今年はしっかり積ってくれました。

タイヤは前日「チョット早くなぁい」と言いつつ取り替えてもらったおかげで
心配なぁ~し!!

しかしお庭が・・・・・(;一_一)

取り込んであったのはセロジネ4鉢のみ。
あとは全く手つかずです。

暖炉の薪さえ運んでいません。
どうかどうか 昨年並みの暖かさが戻ってきますように。
そしたら、がんばるから。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2013年11月12日 (火) 12時50分

kenbooさん
冬囲いをしてとりあえず冬は越せるとは言っても刈り取りや堆肥まきもしたいので,天気が気になりますね。
旭川も今日はけっこう積もったんです。木曜日にはまたできるかな~
kenbooさんも無理をしないようにね~

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2013年11月12日 (火) 17時03分

ノリーナさん
寝かせたつるバラにもネットを巻いてたのですが、今年こそローメンテで行こうと
何も巻いてないんです。
初めてなので来春がちょっと不安・・
ノリーナさんも風邪ひかないようにね~

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2013年11月12日 (火) 17時10分

zenpeichanさん
積もってます、10cmくらいですけど。
でもあさってくらいからまた気温が戻るようなので大丈夫かなと。
冬をゆったり過ごせるように、あとちょっとだけ作業したいです。

そちらはデッキでお茶できる季節なのですね、こことはすごい違いですね。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2013年11月12日 (火) 21時45分

遅咲きのガーデナーさん
そちらにも雪のマークが出てましたよね。私も気になって見てました。
積もったのですね。早すぎる雪は困りますね・・
また暖かさが戻りますように。
私も頑張ります!

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2013年11月12日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/53892053

この記事へのトラックバック一覧です: ひと安心:

« 冬支度 | トップページ | まだらに雪 »