« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

良いお年を~

12月が飛ぶように過ぎました
そしてこの一年もあっという間

北海道の庭が一番にぎわう時期に長くブログをお休みしましたが
その節は暖かい励ましをいただきありがとうございました

その後も忘れずにいてくださって本当にうれしいです

1224011
少し前、とても冷えこんだ朝の庭

1224014
旭川はいつもの年より雪が少なめの暮れです

1224023
寒そうだったロサ・グラウカのヒップ

1230009b
不覚にも風邪をひいてしまいました・・・
年内に床のワックス掛けを終えたかったけど、できたのは一部屋だけ
大掃除も結局小掃除に( ̄Д ̄;;
ま、いいか~  身体のほうが大事だし

今年も一年間ありがとうございました
皆さま良いお年をお迎えくださいね (゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

‘サイレントストーリー展3’

今日の最低気温-14.5℃  最高気温-4.1℃
きのうはもっと低かったみたいで日中でも-7.5℃
暖房の温度を上げても寒いと思ったらやっぱり

いつの間にか本格的な冬になってたんだ・・・
もうすぐ暮れだから当たり前なのに、頭がついていかない┐(´-`)┌

先日の日曜日、藤川志朗さんの‘サイレントストーリー展3’を見に出掛けてきました
場所は上野ファームのナヤカフェ

131222_114604
カメラを忘れてしまい、携帯の、しかもガラケーなのできれいに撮れていなくてすみません

131222_114602
イラストの大作に思わず「きれい~」
下書きなしだそうですよ   びっくり!

1222page2 
今回はバラの作品が多くて、一つ一つ名前を読んでいくのも楽しい

131222026t
クロッカスとエンレイソウとニリンソウが隙間なく埋まったイラスト   とても素敵

私が伺った日は今年最後の日
来年は1月14日からだそうです
休みの間に新たな作品が増えるのかも

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

家族でリース

先日暖かいと書いてから、一度は雪がかなり降ったんです
それでもう真冬かと思っていたら、また暖かい日が続いていて・・
今日は家の中にいると暖房を切りたくなるほど
大雪も極寒も大変だけどその逆も北国では困ることがいろいろ
極端ではないその季節らしい気候がいいですね

もう先週のことになってしまいましたが、両親とリース作りをしました

1120031
父が作ってくれたリース台
雪が降る前に刈り取った野ブドウやコクワのツルで、私の要望に従って試行錯誤しながら作ってくれました

1212004
母のリース

父がローズヒップを束ね、私がグルーガンをつけてあげているうちに時間がすぎていき
自分のはまた時間ができたらかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

雪の布団が・・・

私は冬籠りに入って久しいのだけれど・・庭はまだ冬眠できずにいるのではないかな~
12月なのに気温が妙に高くて、植物たちを守ってくれる雪の布団がもうなくなりそう(ρ_;)

今年はローメンテというか、身体がついていかなくて、思い切って冬囲いを減らしたから
あ~つるバラが心配

少し月日がたってしまいましたが、頑張ってなんとか月2回通って作ってきたアレンジメントの写真です

1126006horz
左が‘平行な線’  右は‘器を重ねる’ がテーマ
入荷している花の中からその日のレッスンに合う花を選択するのが一番難しい
これは使えないなと思った花を他の方がとてもうまくアレンジしているのを見ると
教室で習うことの意義を感じます

器を重ねるという方法、素敵だなと思いました   
教室の皆さんはオシャレに作ってたんです   私のはへたっぴだけど(ノд・。)
今度家で作り直したい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きのうは友達に誘われて本当に久しぶりにランチに行ってきました
「冬囲い手伝いに行くよ!」と言ってくれたり、メールで励ましてくれたり・・・いろんな人に助けられていることを感じる日々
ありがとうございます(o^-^o)

131210_113301
自家製パンが美味しかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

デジブック

最低気温-9.0℃  最高気温-0.9℃
たぶん今シーズン初めての真冬日

今日は玄関先2メートルまでしか外に出ていない
本当に籠ってます(笑)

ちょこっとずつ時間を見つけてデジブックを作り直しました
今年は6月からブログをしばらくお休みしたので、庭の最盛期の様子を遅まきながら見ていただければ・・と思います

あ、でも去年と変わっていないところがほとんどですけど(*´ェ`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »