« デジブック | トップページ | 家族でリース »

2013年12月11日 (水)

雪の布団が・・・

私は冬籠りに入って久しいのだけれど・・庭はまだ冬眠できずにいるのではないかな~
12月なのに気温が妙に高くて、植物たちを守ってくれる雪の布団がもうなくなりそう(ρ_;)

今年はローメンテというか、身体がついていかなくて、思い切って冬囲いを減らしたから
あ~つるバラが心配

少し月日がたってしまいましたが、頑張ってなんとか月2回通って作ってきたアレンジメントの写真です

1126006horz
左が‘平行な線’  右は‘器を重ねる’ がテーマ
入荷している花の中からその日のレッスンに合う花を選択するのが一番難しい
これは使えないなと思った花を他の方がとてもうまくアレンジしているのを見ると
教室で習うことの意義を感じます

器を重ねるという方法、素敵だなと思いました   
教室の皆さんはオシャレに作ってたんです   私のはへたっぴだけど(ノд・。)
今度家で作り直したい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きのうは友達に誘われて本当に久しぶりにランチに行ってきました
「冬囲い手伝いに行くよ!」と言ってくれたり、メールで励ましてくれたり・・・いろんな人に助けられていることを感じる日々
ありがとうございます(o^-^o)

131210_113301
自家製パンが美味しかった

|

« デジブック | トップページ | 家族でリース »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさんらしい上品なアレンジメントですね。スイートピーとクレマチス?平行な線のお花は何でしょうか?花はやはり癒されますね。昨日からこちらは雪が降って今朝も22~23センチあったでしょうか…。夫と2人で除雪しました。積雪が少なくなって大寒波。というのは免れたので、一度にドカ雪だけは勘弁だわと思ってるのは皆一緒ですよね。除雪さえなければ時間は有るので何か手芸でもと思って革で作る小物のキットなんかも買ってみましたが、ドライアイと老眼も進んできたらしく眼の調子がイマイチなので未だ手付かず(;^_^A既に花の名前もなかなか出てこず、駆け足で老化が進んでるようで怖いです(≧∇≦)

投稿: kenboo | 2013年12月13日 (金) 08時46分

kenbooさん
遅くなり、ごめんなさい。
平行な線の花は、ストックとアズキヤナギとオーニソガラム(だったかな?) 失敗作です(笑)

今年も極端な気候が続くのでしょうか・・ドカ雪は困りますよね。

kenbooさんはまだお若いから私に比べたら大丈夫ですよ。
でも一年一年老化が進むって感じますよね(ρ_;)

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2013年12月14日 (土) 20時26分

こんにちは。
こちらも今日は寒いです。
今日から明日にかけて雪の予報ですが、こちらは少し積もっただけで大騒ぎですからね~。

アレンジメントの‘平行な線’は、バランスが難しそうですね。
‘器を重ねる’ は、色使いと長く垂らした茎が良い感じです!
こんなお花が家に飾ってあったら素敵ですよね。

大掃除、週末に少しずつやっています。
1年があっという間ですね。

投稿: やなぎ | 2013年12月18日 (水) 15時44分

やなぎさん
そちらで雪の予報が出ているのを見ました。
転ばないようにね。

長く垂らした茎は実は持ち運びの際の水切れでしおれています(笑)

大掃除始めているのですね。私は自分に言い訳してあまりやらないかも(*´ェ`*)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2013年12月18日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/54224403

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の布団が・・・:

« デジブック | トップページ | 家族でリース »