« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

‘フレーミング’

今日の最高気温は -7.7℃
数日暖かい日が続いていたので、寒く感じますo(;△;)o

北国の場合、真冬に気温がプラスになるほど暖かい日には困ることがいくつか・・・
一つは、厚く積もった車道の雪が融けて車の運転が怖いこと

ありがたいことに、週末また家の前に排雪作業車が来てくれて助かりました
でも例年排雪してくれるのは春までに2度なんだけど
この先もう来てもらえないかなgawk

0129002
きのうのアレンジメント教室で作ってきたもの
フレームでデザインを際立たせる方法 ‘フレーミング’を習ってきました
こういうフレームの効果って庭にも使う方法ですよね

手持ちのお花が少ない時にも便利
今回はお花代が安くて助かっちゃった(*´v゚*)ゞ

でもこうして写真で眺めると雲竜ヤナギがナチュラル過ぎてフレームの効果がイマイチですね( ̄Д ̄;;

0129006
前回のアレンジメントで使ったお花のうちまだきれいなものを小さな器に
固い蕾だったブルーレースフラワーが開いてきてビックリです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

寒かった~

今朝は冷えこみました!
最低気温 -21.8℃     今シーズン初めての-20℃以下
最高気温でも-10.5℃ Σ( ̄ロ ̄lll) 

旭川市郊外の江丹別では-30.5℃を記録したそう
3年連続して寒い冬です

0117007
今年も寒さで雪が融けない状態になるのかな
潰れないようにと屋根をつけなかった小屋風構造物   屋根があるかのようにこんもりと雪
モンタナが絡まっているワイヤーのフェンスが歪んでます(。>0<。)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

‘バスケットボケー’

フラワーアレンジメント教室に行ってきました

新年最初のレッスンは‘バスケットボケー’
器は腕にかけて持つこともできるバスケット
ワイヤーメッシュとオアシス、水苔、ハランなどを使って作りました

0114005
持ち帰る途中に寄り道をしたので、ブルーレースの蕾がちょっとたら~ん

0114012
ウェディングブーケなのでかわいらしく ・・
でも他の方が作っていたシックな色のブーケが素敵だったな~

1217019
これは12月に作ったキャンドル入りのアレンジメント
クリスマス向けなのに今頃・・ですが、自分の記録として

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

雪降ろし

強力な寒波が日本列島を襲っていますね
きのうの日中の気温-7.0℃
今日も-6・4℃  これ最高気温なんですよ~   う~~寒~

庭の構造物が気にかかり、きのう雪降ろしをしました

0111page1_2
雪が乗ったまま締まってくると重さは想像以上にあるらしく、自分たちで作ったひ弱なこのパーゴラは特に心配で

作業前と作業後   ずいぶん違うでしょう?  
大変でした~  と言いたいところですが、作業をしたのは夫です
私は撮影担当(=´Д`=)ゞ

0111page2

きのう更新するつもりで書いていて時間がなくなってしまい、今また修正しながら書いています
きのう10cm、今日も10cm積雪が増えて現在78cm

旭川は気温が低くてサラサラの雪   それでも大変なのに
もっともっとたくさん降るところや湿った雪が降るところはどんなに大変かと((・(ェ)・;))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

排雪

冬籠りに入ってからもう1ヶ月半
でも年末年始の行事などで慌ただしく日々が過ぎ
今週からようやく落ち着いて籠れる季節が来たような感じ

穏やかな日常はうれしいけれど、少し時間ができても何も書くことがなくて・・
と思っていたら家の前に排雪作業の車が来て
毎年同じことを書いているのは知りつつ結局今年も((w´ω`w))

0108003
まず道路の雪を削って

0108007
速度を合わせながら飛ばした雪をダンプカーが受ける
しかも荷台の前の方からから順に後方に乗せていくという凄技
勝手な想像だけど、作業をする方たちは毎日忙しい中でもうまくできるたびに達成感があるんじゃないかな・・(。・w・。 )

0108010
ありがたいことに最近は道路を削ることで各家庭の前にできる段差を丁寧に取り除いていってくれます
だから庭に雪を捨てるために作ったスロープに少しだけ飛んだ塊りを
凍ってしまう前にスコップでパンパンとたたいて後処理終了~

今日はこの季節としては暖かくて、これはやはり今シーズン一番の寒気が来る前触れか・・・
明日からは北海道のどこかで必ず大雪が降っているという状態になるらしく
何事もなく過ぎてほしいと願うばかりです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

明けましておめでとうございます

無事に新しい年を迎えることができました
暮れにはそれほど多くなかった旭川の積雪も、年が明けてから徐々に増えて
午後4時の時点で 58cm

0103015
お見せできる写真が他になくて、二階から庭の様子を
いつものお正月と変わらない風景
春には元気に芽吹いてね・・・

今年もぽつりぽつりと綴っていきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »