« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

咲いてます

このところ朝は0℃前後、日中は20℃以上と寒暖差が激しい
着るもので調節しても身体がついていかない(ρ_;)
まだ庭仕事をする体力ができていないのかも

0429004
エゾエンゴサクの横でセイヨウオキナグサがもこもこ

0429007
クリスマスローズ

0429009
私はどうもこの花の名前を忘れやすい・・・
ひと仕事してきても、う~ん ダメだ・・・ 
あいうえお かきくけこ さしすせそ ・・・ まみむ  あ、ムスカリ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

エゾエンゴサク

今日の旭川市の最高気温は24℃
人間も植物もビックリ
最低気温は2.3℃なので、気温の差もすごい

0426009
ミニロックガーデンでエゾエンゴサクが咲きました

木々の冬囲いをはずしながら、つるバラの誘引も
この暖かさでバラの芽もどんどん膨らんできていて、いろんなことを同時進行
というか手当たりしだい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

早春の花たち

今朝は霜が降りたようで、一瞬ひやっとしました
きのう一部のバラにプチプチをかけておいて良かった~
旭川では5月でも遅霜が降りることがあるので心配していたらきりがないのだけど・・

そして日中はポカポカ陽気になり、厚手のコートを着て庭に出ていると暑く感じるほどに

0420page
雪の中から顔を出すスノードロップを撮り逃さないようにしていたしていたつもりが・・
融けだすとあっという間で、一番かわいい瞬間がうまく撮れなかった(ノд・。)

0420cats2
おしくらまんじゅうのようなクロッカスたち

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

うれしいです

おととい旭川の積雪が0になりました
庭も奥のほうを除いてほとんど出現して、本格的に春到来です

そして我が家にとってうれしいできごと

0416010
今日発売の「ガーデン&ガーデン」夏号Vol.49にうちの庭を載せていただきました(o^-^o)

0416011
‘草花合わせセンスアップ徹底研究!’という企画の中の一つです

0416cats3

取材に来てくださったのはおととしなのですが、その年パーゴラを覆うはずのノイバラが寒さで大きく枝枯れしてしまって・・・
パーゴラがスカスカに写ってます(;;;´Д`)ゝ   
大事な時に限って・・・人生そんなものですね(笑)
たくさん写真を載せていただいて本当に感激です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ようやく

午後2時の旭川の積雪が9cm
今日こそ10cmを切るだろう思っていると雪が降って逆戻り・・というのを繰り返してようやく

0413024
屋根からの落雪で大きな雪山ができていたアプローチ  
夫が少しずつ崩してようやく細い道ができました
そして今日初めて庭へ

0413025
庭の奥のほう
足元につるバラが横たわっているので今日のところはここまでに

0413page
きのうはまだ雪に埋もれていた玄関前のシャラの下では今シーズン最初の花   
うちの庭に春が来たことを知らせてくれましたヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

写真掲載

4月1日に発売された 「庭をきれいに見せる宿根草の選び方・使い方」

0409025
この本に我が家の庭の写真を載せていただきましたo(*^▽^*)o

0409026
歩道に面したコーナーの写真です
いつ撮っていただいたものかはよくわからないのですが、ハクロニシキの大きさからするとおととしくらいかな

本の目次をご紹介すると

0410006a

0410006b
こういった内容です
こんな素晴らしい本に載せていただいて嬉しいです  

それにしても日本国内には気温が25℃を越えたところがあるというのに
旭川は湿った雪が降って寒かった~~   なんという違い(。>0<。)
春が遠くで足踏みしてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

このくらい

先週から暖かい日が続いて、順調に雪解けが進みました~

0401022
庭の雪は今日の午後でこのくらい
写真で見ると思った以上に植物が露出している

日曜日には雪の上から芝生に肥料を撒きました
毎年恒例の春一番の作業です

まだ冬籠りから出たくない気もするけれど、その一方で少しワクワク
四月ですね・・・消費税率が変わり、我が家の中でも人生の転機とも言うべき変化が
「笑っていいとも」も終わってしまったし、記憶に残る春です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »