« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

良かったり悪かったり・・・

最近花粉がすご~く飛んでいて車の窓にびっしり
庭仕事にはマスクが欠かせません
紫外線対策でサングラスもしているので、あんまり人に見られたくないな(=´Д`=)ゞ

0525001
これおととし植えたバラ‘モーバンヒルズ’
まだ一度も花を見ないうちに、枝が全部枯れてしまってこのありさまです・・・
根は枯れてないけどこの先を考えるとどうしようか迷ってます

今年はこれ以外にも調子の悪いバラがいくつも
反対にここ数年常に枝枯れして花が咲かなかったクレマチスのモンタナ系統が無事なんです
良いもの悪いもの様々

~今咲いている花たち~

0525008
カマシア
遠くの花友さんのまねっこして植えたけど、色も姿もほんと素敵

0526002
方向を変えて   春で終わってしまうのが惜しい

0526004
ユーフォルビア‘パルストリス’が色づいてきました

06526007
ユーフォルビア‘ディクスター’
まとまって生えてくれたらもっといいのにね   神出鬼没なんだから((・(ェ)・;))
他所で見たものはそうじゃなかった気もするけど

0524006
かわいい斑入りのスズランheart04
これも普通のスズランのようにはまとまらない
気まぐれなお嬢様~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ひさしぶりに

4月から続いていたカラカラ天気を解消してくれた先日の雨
同時にビックリするほどの寒さも連れてきました~

日中も一桁の気温で霜注意報も出るしΣ( ̄ロ ̄lll)
芽吹いた葉っぱが心配だったけど、自分も風邪をひいてしまって何もできず・・・
なんとか霜が降りずに済んだのでホッとしました

でもね・・雨と風邪による発熱で数日庭作業ができず、今日しばらくぶりに庭に出てみると
伸びたクレマチスが地面をのたうちまわっていました( ̄Д ̄;;

しばらく見ないうちにもうキャットミントも咲き始めていて
もうそんな季節なのですね

0520017
その他咲いていた花をいくつか

0515004
クルマバソウ

0515006

ドワーフコンフリー

0520010
原種チューリップ‘リトルビューティー’

0520025
プルーン

0519008
歩道沿いの庭

早く元気に庭仕事がしたい~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

お花見

今咲いている花木二つ、マグノリアとジューンベリーが見頃
我が家のお花見です

0513019
マグノリアは背丈の割に花が大きくて香りがふわり~

0513014
今年も豊作かな~    清楚な花がたくさん咲いているジューンベリー

~その他の花たち~

0513025
かわいいマルバスミレ    

0513cats
大好きなブルンネラ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

4月からずっと雨が少ない   
降っても少しなので、バードバスに溜まった雨水の量を眺めてため息

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

チューリップ

誘引その他、春の作業が終わらずあたふたとしているうちに
チューリップも咲きだしてきました

0508cats1
すご~くかわいい原種の‘ポリクロマ’

0508002
これも原種   元気いっぱいの‘タルダ’

0508011
スラリ美人の‘ レディージェーン’   

0508cats2
なかなか大株にならないクリローたちも楚々と咲いてます

今日は去年枯れたライラックの替わりの木を探しに出掛けました
風が吹き抜けるうちの庭で寒さに耐えてくれることが条件   選択肢が少なくて・・・

迷った結果アズキナシという木を購入
初めて植える木だけどうまく育つかな
葉っぱが開いたら写真を載せますね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

カタクリの群生地

おととい市内にある男山自然公園のカタクリの群生地に行ってきました
カメラ好きの父も一緒に

0501039
2年前は少し見頃を過ぎていて、その前の年は雨
今年は一番きれいな時に出会えました~

0501043

カタクリもエゾエンゴサクもかわいい~

0501046
時々薄日が差すお散歩日和
と言っても、ちょっと疲れていたから上り坂がきつかった(*´ェ`*)

0501051c
ところどころにキクザキイチゲも    これもカワイイね~

このところの暖かさで庭のツルものがどんどん芽吹いていて誘引が間に合わない状態
でも小鳥の声を聞きながら可憐な花を眺める・・・こんな時間も必要ですね  

旭川ではきのう桜が開花しました
本格的に春ですcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »