« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

一段落・・

週末、オープンガーデンの前半が終了   ホッsweat01
思っていた以上に多くの方々に来ていただいて・・ありがとうございました (* ̄ー ̄*)

庭を始めたころは、オープンガーデンをすることも、ましてや本州からお客様がいらっしゃるなんて思ってもみなかったな・・・
何にもなくて土だらけの土地で夫と二人で木を植えていたら、散歩中の方に
「児童公園ができるんですか?」って聞かれたりして(笑)

0630011
コーネリアが満開

0630015
バレリーナ   例年よりかなり早くから咲いてもう満開
でも枝があまり元気がない
枝の更新をちゃんとできていないことも一因かな

0630020
庭の奥
今年もノイバラは枝が少なくて花は咲かなかった・・・

0629012
パーゴラ左  フランシーヌ・オースチンと紫玉

0629019
右側の伽羅奢  これはすごく元気   
元気なうちにきちんと枝を更新できるように頑張ろう

0629045
全体
パーゴラの上に誘引したポールズ・ヒマラヤン・ムスクは花がなし
全部がうまくいくことはないですね~
庭は難しい

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

オープンガーデンのお知らせ

オープンガーデンの日時をお知らせをするのを忘れていました

       6月28日(土) 29日(日) と 7月5日(土) 6日(日)

       時間  11:00~16:00

良かったらどうぞお越しください(* ̄ー ̄*)

あ~あと4日だわ~  どうしよう~
時間が足りなくてざっくりとしか手入れできていません
汚いところがあっても見えなかったことにしてくださいね(=´Д`=)ゞ

0618020
フランシーヌ・オースチン

0620010
バフ・ビューティー   こんなに整った花はもうほとんどないかも・・・

0622036
数日前のバイカウツギ  つぼみももう今日は全開です

0622050
コーネリア

0617035
クレマチス‘ブルーボーイ’

0619005
大輪のH・Fヤングは後ろ姿がきれい

今がもう最盛期みたいにいろんなものが咲いてしまって・・・
もうしばらく程よい気温が続いてくれたら良いのだけど

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

えぞ梅雨?

このところずっと雨が降ったり止んだり・・梅雨のような天気
植物たちは異常高温と乾燥が続いていた時より気持ちよさそう

0618010
またまたですが、ミツバシモツケのある風景

0618017
この木陰のコーナーのエゴノキにたぶん植えて以来の花が咲きました(*^-^)

0617003
歩道沿いは今が一番花が多い

0615016
いただいた園芸品種ではないクルマバソウ   すごく素敵な花

0612009
バラが少しずつ咲きだしています  ドクトゥール・ジャメイン
裏側は虫に食べられている・・(;д;)

0614001
バフ・ビューティー   この後いくつまともな花が見られるかな・・と思うほど虫にやられてしまって

今咲いている1輪が乗っているアイアンフェンスはこの春のDIY
以前からバラやクレマを絡ませるための何かが欲しいと思っていてようやく
ここにピッタリのものはないので木材で枠を作ってアイアンフェンスを取り付けました

0618003
横から見るとこんな感じ

0616009
もう一つのDIY  雑草だらけの(笑)我が家の裏側が丸見えだったので少し隠したかった(*´ェ`*)
ついでに堆肥の箱を上に高く伸ばしてお隣さんからも目隠し
他にも作りたいものはあったけど、今年はこれで精一杯

0608023
載せ忘れていた大好きなチョウジソウ
あっという間に一週間も前になってしまった・・あ~時間がたつのが早すぎすぎる( ̄○ ̄;)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

緑濃く

いつの間にか6月も中旬

0611014
大好きなミツバシモツケが咲き始めた~

0611015
別の角度から

先日時ならぬ暑さが来たせいかな・・花によっては1週間くらい咲きだすのが早い感じ
うれしい季節は待っているときのほうが幸せなんだけど

0611009
クレマチス‘清流’    これもいつもよりかなり早いと思う

0611027
シベリアンアイリス
毎年少しずつ増えてきて嬉しいなと思っていたら、あっという間に全部咲いちゃった・・

0611023
フタマタイチゲと手前はシセンウツギ

0611021
シャクヤク   このくらいの開き方が良いな

0610007
ボーダー

0611034
初めて撮ってみた角度   
緑が初々しくて一番うれいし季節

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

暑すぎ~

おととい34.1℃  きのう35.9℃  今日33.0℃
庭の水やりが大変です

寄せ植えに足りない苗を買いに園芸店に行っても、暑すぎて思考能力がなくなってしまいました(=´Д`=)ゞ

太陽ギラギラでまともな写真も撮れなくて
夕方の写真なのでちょっと暗いです

0605003
オダマキ‘ブラックバロー’

0605008
ゲラニウムもいろいろ咲いてきましたよ

0605012
今年はとっても花が多いサワフタギ

0530026
少し前のものですが、大好きなアロニアの花

0603002
夕暮れのシャスターデージー
いつか年老いて庭仕事ができなくなったら、全部メドウにしちゃおうかなと思ったり・・

最近ソックスの片方がどこかに消えてしまうことが頻発
脱いだ瞬間になくなって、いくら探しても見当たらなくなる  不思議~
ここだけの話ですが、どうやら片方だけ持っていく妖怪がうちに住みついたみたいなんです
すみません・・暑すぎて頭がおかしくなりました(* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

暑い~

6月が始まったばかりだというのに、暑い~
旭川は明日もあさっても30℃越えらしい
全然北海道らしくない(ρ_;)
まだまだ植え終わってない苗があるし、いろんな作業が遅れてるのに・・・

0530017
今ちょっとにぎわっている場所

0530019
ユーフォルビア‘カメレオン’がきれい

0530020
アトラゲネ系‘ホワイトレディ’もすごくきれい

0602cats
クロユリ

0602001
去年移植したコデマリ   この場所、なかなかいいかも

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »