« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

秋です

今朝の最低気温 11.3℃    涼しいというより寒かったsweat02 
最高気温も 19.8℃   秋ですね~

最近の庭の様子

0823018
再び咲いているクレマチス‘ダッチェス・オブ・アルバニー’
小屋の窓周辺に絡ませるつもりがいつの間にか下のモンタナに混ざりこんでました(*´ェ`*)

0823023_4
その下で咲いているワイルドオーツ
小判のような穂がすご~くきれい

0823042
名前のとおり他のノリウツギより赤くなるのがちょっと早い‘クイックファーヤー’
秋を感じる・・・

そしてこれは先週、父の要望で出かけてきた市内東鷹栖の田んぼアート

0821003
色の違う稲で描いた絵です  左側

0821004_2
真ん中あたり
すぐ前に建てた足場のような場所に上って眺めるようになっていて
でも近いので全景をカメラに収めることができないのが残念でした

0821005
とてもきれいに描かれていて ふかふかのマットのよう

0823006_2
図柄の説明

140821_104201_2
使った稲
「ななつぼし」は最近CMでけっこう有名ですね
帰りには採りたて野菜を買って帰ってきましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

改造開始

お盆が過ぎて、今年は今のところ暑さが戻らない
例年より早めに植え替えを始めてしまったので助かってます

0819002
きのうからの雨でしっとりと見えるホップ
こんな雨ならありがたいけど、今年はいつにも増して大雨の災害が多いのではないでしょうか
朝から繰り返し流れる災害の様子に胸が痛みます

0815014_2
アメリカリョウブ‘ピンクスパイヤー’が咲きました
冬にはプチプチをぐるぐる巻きにして大事にしてきたもの
でも大きくならないので春に掘り上げて鉢に入れました

0815020
色づいてきたアロニアの実

0815034_2
こちらにも

0818071
カンボクの実   秋を感じる・・・

0818062
アピオスと返り咲きのクレマチス‘ポーリッシュ・スピリッツ’

0818069_2
そのアピオスが絡まるフェンスを反対側から
うまく誘引できずにゴチャッとかたまって咲いてます

今年は植え替えも早めですが、今日から庭の改造も始めました
庭にかけられる時間が以前の3分の1以下の今はこうやって頑張るしかなくて
そのかわりどこもかしこもボウボウです( ̄◆ ̄;)

その改造ですが、今日はバラを2本抜きました
秋に向かって花をつけようとしているバラ     何て可哀想なことを!
大きな鉢に入れて養生させますがどうなることか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

少しだけ秋の気配

‘お盆を過ぎたら秋の風’というのは昔のことかと思っていました
でも先日の台風が北海道をかすめていった後、涼しい風が吹いています

きのうはお墓参りに行き、今日はさあ植え替えをしようと張り切って穴を掘りだしたら
辺り一帯蟻の巣だらけ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
以前から蟻に悩まされていましたが、ここまで大きな巣は初めて!
あっちからもこっちからも蟻が湧きでてきてめまいが・・・
その周辺で植物の育ちが悪かった理由が判明しました

最近の庭の様子

0812cats2
赤コーナーに咲く花たち

0809009
あ~もうこのペルシカリアが咲く季節

0808067
ツリガネニンジンの園芸品種だと思われるアデノフォラ‘ブレヤナ’
かわいい花です

0808059
いただいたアガパンサス、今年もきれいに咲きました

0809036
クレマチス‘レディバードジョンソン’  これもかわいい

涼しい風はもしかしたら今日までかも
明日は晴れて暑さがもどるらしい
それでも植え替えをこぴっと頑張ろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

市内&近郊のお庭②

お庭巡り 先日の続き

3軒目は隣り町のお庭です

Hi163
植栽が素晴らしいだけではなく、いつもお手入れが完璧

Hi165
コクワが絡まったナテュラルなパーゴラ

Hi176
銅葉のバランスや植物のしだれ具合が素晴らしいです

Hicats4
ご主人が作られる組子細工という作品が展示されているギャラリー
繊細で緻密な手仕事にビックリしますよ

Hicats3
そして今年も素敵だった寄せ植え

<4軒目のお庭>
以前2回ほど伺ったときにはお留守で、今回初めて見せてもらうことができました
オープンガーデンをしていらっしゃらないのに、都合をつけていただきありがとうございました

Ho186_2
この圧倒的な緑・・・

Ho204
美しい葉があればそれで充分ですね

Ho203
枕木の使い方が独創的

Hocats2
こんな素敵なコーナーも

Hopage1
花がたくさん咲いている広い空間を背景に並んだ小さなコンテナ
同じものが並ぶ美しさですね

2軒のお庭とも本当にお手入れが行き届いていて、だからこそ植栽が生きるのですね
同じ植物を植えていても使い方がそれぞれ違っていて、勉強になりました(゚▽゚*)
ここ数日の雨で我が家の庭は伸びた植物がバサバサ・・・
雨が上がったらもう少し頑張ろう~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

市内&近郊のお庭①

去年は近くも遠くも全くお庭巡りができなかった一年でした
今年は家族4人の生活にも多少慣れたのかな・・・市内と近郊のお庭を拝見してきました

4つのお庭を出掛けた順番に
今日は市内でブレインズに参加していらっしゃるお庭を2軒

Ume125
豪華な赤のハンギングバスケット

Ume123
かわいらしいバスケットが並んだコーナー

Umecats1
毎日このたくさんのバスケットをきれいに維持するのはどんなに大変なことかと・・・
我が家の鉢はうっかり花がらがついたままだったりするので、こちらに来ると見習わなくてはといつも反省します

Ume132_2

Ume128
水やりはいつも秒数を数えながらだそう  「だから主人には任せられなくて」ということです
その気持ちはちょっとわかる・・(笑)

2軒めのお庭は遠~くと近くの計3組の花友ご夫妻とともに

Hu146
庭主ご夫婦には何度かお会いしていましたが、お庭を見せていただくのは初めて
これが全部手作りだなんて~

Hu152
レイアウトやデザインのセンスが凄いうえに、仕事も丁寧で本当にびっくりしました

Hu153
グラスがダイナミックに配置された植栽も見事    本当に凄いご夫婦

Hucats1
他にもすてきな小道

Hupage1
レンガがナテュラルに積んであるのに真っ直ぐ   
奥さまのお話ではご主人は仕事も早いというのだからやっぱり凄い・・・

        :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

四国周辺の大雨 大変だったことと思います   
北海道でも雨量が多くなっている地域があります    お見舞い申し上げます


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »