« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

小さな秋2

もう秋分の日を過ぎたんですよね
気がつくとすっかり寂しい庭になってました

0925009
先日失敗して撮り直してみたものの、それほど変わりばえしなかった(笑)
もう葉が落ちてきているし、緑はくすんでるから仕方がないな(ρ_;)
ささやかなツリバナの紅葉だけが彩り

0924033

アメリカヅタは真っ赤

他に実ものをいくつか

0925013
コムラサキ

0923058
サワフタギ

0925cats_2
ロサ・グラウカと伽羅奢のヒップ

0925003
いただいたザ・フェアリー  今きれいなのはここだけかも

0925005_3
秋の花は濃いめでかわいいですね

0923063
あまりにきれいなので夕暮れ時にもパチリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

小さな秋

台風が近づいていますね
この時期に多いこととは言え、実りの秋なのに・・・
地盤が緩んでいるところに重ねて雨が襲いかからないように願うばかりです
どうか無事に過ぎ去ってくれますように

我が家の庭の小さな秋模様

0917015
カンボクの実
今年はたくさん虫に食べられました

0917017
かろうじて日時計に一房

0917019
可憐な白の秋明菊

以上数日前の写真です
今日は光の具合も良いし、撮った写真をすぐに載せるぞ~と張り切って紅葉をたくさん撮ったのに
アップの後にモードを切り替えるのを忘れて撮ってた(ρ_;)
色が実際とずいぶん違って撮れてガッカリ
また明日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

初冠雪!

大雪山系旭岳に雪が降ったのですね
紅葉と青空と白い雪・・ニュースでみた映像はとてもきれいでした

平年より9日早い初冠雪
今年は春に暖かくなるのがすごく早く、夏が終わるのも早かった
この分だと冬も早く来るのでは( ̄○ ̄;)!

我が家のささやかな紅葉は・・と写真を探したら、1週間も前のもの
もう少し進んでいるのに、最近はDIYに忙しくてあまり撮ってなかったわ

そのDIYの経過

0916001
庭への入り口にパーゴラを作りました  元はタープを張っていた場所
単純な構造ですが、今回は久しぶりに桁を相欠きにして組む形にしたのでちょっと時間がかかりました
色もすご~く迷ったあげくに、夏に涼しく感じる色に
ただ・・タープがなくなって、全く涼む場所がないのですけど   どうしよう( ̄◆ ̄;)

この後は芝生を少し剥がしてレンガなどを敷く作業にかかります
あ・・でもまた数日雨らしくて
そういえば、今日は午後に一時雹が降りましたよ
不安定な天気が多い秋ですよね

少しだけ撮った庭の花たち

0913029
秋明菊

0913030
ペルシカリアとサクシサ
今シーズン、これから咲く花はあと何種類かな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

雨、雨・・・

今日は朝から落ち着かない時間を過ごしました
北海道内に特別警報が出たのは初めて
旭川の雨はさほどではなくても、日本中のどこに激しい雨が降ってもおかしくないのだと感じた日です

雨の合間に庭に出る日が多くて、作業も思うように捗らず・・・
それでも来年の庭をイメージしながらぼちぼち改造中

最近の庭

0905013
ボタンヅル  
毎年ほんのわずかずつ花が多くなっているみたい

0907010
こっちもボタンヅル
花だけではなくて葉っぱが好きで、今年もう一つ植えました

0905025
ミナズキがとてもきれいに

0911cats
ハンギングバスケットと寄せ植え
大好きな色のイポメア  乱れに乱れている姿を楽しんでます(* ̄ー ̄*)

0910027_3
マイエンジェルはかわいいな
虫に食べられすぎて咲かないかと思ってた
少しだけど見られてうれしい

0909008_2
繰り返し咲いていろんな表情を見せてくれるムンステッド・ウッド
秋の色は格別

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

今日は休養

予報よりも早く、朝から雨になりました・・・
移植をしようと張り切っていたのでちょっと残念
でも、毎日穴掘りばかりして疲れてもいたのでちょうど良い休養になったかも

窓を少し開けて家の中から

0904009
雨に濡れると葉っぱの傷みが目立たなくなるのがうれしいな
お盆すぎからたくさん移植をして、ここだけでも5箇所変わっています
たぶんわかるのは私だけ(*´ェ`*)

最近の庭

0829002
すごくきれいになった野ブドウの実
今年はうちとしてはコガネムシの発生が少なめで、こんなにたくさん実が残った~ヽ(´▽`)/

0829016_2
角度を変えて

0829006_2
夕暮れ時   芳香を漂わせるホスタ‘ロイヤルスタンダード’

0829020_3
初夏よりも黒っぽい赤で咲くムンステッド・ウッド

0829028
伽羅奢
今年はたくさん咲いてくれた  来年も頼りにしてるからね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »