« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

初雪~

来るべきものが来ました~!

1028003
今朝の庭   うっすらですが積もりました
まだ車のタイヤ交換をしてなくて一瞬不安に・・・
道路に積もることはないだろうって思っても実際に雪を見るとね

日中はみぞれ程度だったので助かりました~
食料の買出しその他の用事を済ませられてホッ
冬囲いを焦るあまりに大事なことを後回しにしてはダメですね

1028006
その冬囲いはまだまだ  
大きい木も低木もたくさん残ってるし、つるバラは5本、木バラも5本葉落としをしてない

1028005
先日も写したボーダーは今日はこんな状態に

きのうの雨は疲れがたまっていた体にはちょっと嬉しかったけど
明日まで何もできないとなるとやっぱり落ち着かない
冬支度を全部終わらせて早くゆっくりしたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

霜の朝

どんなふうに撮れてるかな~?
たくさん撮ったときはわくわく
霜の写真はなおさら
今朝の最低気温は -3.7℃   先日よりも強い霜が降りました
朝ごはんのおかずを煮る合間に大急ぎで撮ってきましたよ(*´σー`)
 

1023003
ザ・フェアリー    バラの霜を撮れたのは初めてかな

1023011_2
寒さにうな垂れてしまった秋明菊

1023018_2
ポリゴナム

1023026_2
鉄平石の階段横に作った小さな石積み
寄せ植えを崩してもすぐに捨てるのは忍びなくて植えてみたミリオンベル

1023040_2
背景に日がさしてきて美しかったシモツケ

1023035
いっきに晩秋の風情に変わったボーダー
明日はここの冬囲いをしたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

終わったはずのDIYですが・・

今日は雨の一日
ちょっと焦るな・・・
花友さんたちは着々と冬支度をしているみたいなのに、うちはコンテナを片付け始めたばかり
しかも先日鉄平石を敷き終えて今シーズンのDIYはもう終了としたはずが、
どうも出来がピンとこない( ̄Д ̄;;

1013042
モルタルをきっちり拭き取らなかったのか・・・なんか粉をふいたように白い
形もなんだかイメージと違うような・・・

夫といろいろ考えた結果、端の始末が良くない気がしてきて

1016016
端を階段と同じように直線にしてみようかな? 
きのう残った石を追加して仮置き   あ、このほうが合うかも
明日またモルタルを引っ張り出してきます

それにしても冬支度が遅れて大丈夫かなあ
週間予報には早くも雪だるまマークが出てるのに
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

休息

8月からたくさんの植え替えをして、その後はず~っとDIY
きのう鉄平石に目地を入れ終えて、今シーズンの改造が終わりました
すごく大変だったけどうれしい
今日は一日モルタルを乾かすので庭仕事はお休み

両親を乗せて近所までプチドライブしました

1012001
雪化粧をした大雪山連邦がくっきり

1012003
名前を忘れちゃったけど空港横の公園
車椅子を押して上れるようなゆったりとした丘です
今日はポカポカの陽気で、子供が一人、芝生をごろごろと何度も転がっていましたよ^^

あさってには台風の影響がここにも出るのかな・・・
前回の台風で地盤が緩んでいるところもあるかと思います
どうぞお気をつけください
私も明日は台風対策します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

秋の夕暮れ

日本人のノーベル賞受賞、うれしいですね~
最近、悲しいできごとが多かった日本に少し明るさをもたらしてくれましたね
そして先ほどまでちらちらと家の中から眺めていた皆既月食
自然現象は時に怖く、時に美しい・・そんなことを思った夜です

今日の庭の夕暮れ

1008016_2
今年もきれいに色づいたミツバシモツケ

1008027_3
別の角度から

1008035
サクシサ・プラテンシス

1008042_2
雪のようなユーパトリウム‘チョコラータ’を背景にしたワレモコウがちょっと良い風情

1008046_2
ムンステッド・ウッドにうっとり

写真を撮りながら庭をめぐった後はまたDIYの続き
庭の改造を始めてからもうずいぶんたちますが、まだ予定しているところまでいきついてなくて

1004002
これは数日前に終わった部分
バラなどを植栽していたのをやめてレンガの階段にしました
ありあわせと実家からもらったものとでまちまちのレンガだけど、以前よりスッキリしたかな

0930001_2
その後は鉄平石との格闘が続いております・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

秋が深まって

朝晩には霜注意報が出る季節になりました!(・oノ)ノ
もう10月ですものね・・・早い~

夫がおぎやはぎの「愛車遍歴」を好んで見ているのですが、
毎週土曜日にこの番組が入るたびに、エッ~!もう1週間たったの?って思うんですよね
「これ3日くらい前に見なかった?」っていつも言ってます
たぶん明日も言うはず(*´ェ`*)

秋が深まってきた庭の様子

0929016
5日前の写真ですが、大文字草   本当に‘大’の字
私はなぜか顔に見える・・

0929017_2
撮り直しているうちに見ごろを過ぎた感じの丹後サラシナショウマ

1002030_2
カンボクの葉が落ちてきて侘しいけれど、ハート型のハナズオウがちょっときれいです

Cats1003_2
楽しみにしていたユーパトリウム‘チョコラータ’

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »