« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月18日 (火)

藤川志朗さんイラスト・水彩画展

今日から始まった藤川志朗さんの個展に行ってきました

1118020

1118012_2

毎年この季節に上野ファームで行われるのが恒例になりましたね

1118007
今年は花だけでなく‘野菜’も   アスパラがオシャレだな~

1118cats1
色を抑えたこんな感じも素敵でした

1118page1
カレンダーは2種類になったのですね
やさいのカレンダー、すごくきれいです
来年が終わっても保存版にして眺めたい

個展は12月6日まで
藤川さんがいらっしゃる日はブログ ‘スケッチぐらし’で確認すると良いですよ
イラストの制作裏話も面白いです(≧∇≦)

1118027_2
ナヤカフェの窓の外は冬囲いが済んだお庭

1118032
上野ファームの新しいエリア「ノームの庭」の入り口
完成は2016年度   来年はプレオープンだそうです
北海道の野草や樹木が植えられているとか   楽しみだわ~

1118038
テイクアウトしてきたケーキdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

大雪

今朝の旭川の積雪 25cm    この時期としては大雪
覚悟はしてたけどね・・・こんなに降るとは

刈り取りや堆肥撒きはほとんどできなかったけど、最低限のことはやり終えたからいいかな~
これで冬囲いから開放される ヤッタ~!
ちょっと違うな  すべて完了とはいかなかったから ヤッター~!  くらいかな (;;;´Д`)ゝ

1114003
今朝の状態

1114019
囲ったバラたちが雪だらけ

1114013_2
屋根からの雪が落ちる場所であの手この手で守りながら倒したブラッシュ・ノアゼット

1114035
家の中からふと見ると、閉じたはずの扉が開いてる!
そして他にも大事なことをやり忘れていることに気づいた
この雪は解けるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

冬囲いは辛いよ

今朝目が覚めて最初に思ったこと
「こんなに大変な冬囲い、あと何年続けられるかな・・・」
ホント冬囲いは苦しいよー

汚~い写真ですが、今の庭

1111001
見た目も美しい冬囲いをしたいところだけど、そんなこと考える余裕なくて

今ざっと数えたら、紐しばりや囲いをした木は大きいのから超小さいのまで合わせて80本以上  
パーゴラなどから降ろしたつるバラと囲った木立のバラ、合わせて38本
フェンスなどにくくり付けたつる物が数十本
シートで包んだベンチが4個

今年は竹の棒が足りなくなって途中で50本も買い足してしまった!
庭の改造をして、低木がどっさり増えちゃって   あ~ちょっと後悔(u_u。)

1111003
秋に植えたコナラ周辺
十分に根が張っていないから堆肥でマルチしました

あさってからはまた予報に雪だるまがいくつか並んでるし
もしかしたら作業ができるのは明日だけという可能性もアリだな・・・

明日はネットかけの続きと鉢で越冬させるものを完了しなくちゃ
宿根草の刈り取りや堆肥撒きがまだだけど、もしもの場合は諦めよう
とりあえず明日一日頑張るわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ハラハラ・・・

今朝の庭

1104007
きのうの午後から雪になり、こんな状態
低木類はなんとか縛り終わってギリギリセーフ

1104003
だけどバラはまだ葉落としもしてないものが何本もあり
しかもここは屋根からの雪が落ちる場所
きのうからザ~っと雪が落ちるたびにハラハラしておりました( ̄○ ̄;)!
無事でよかった

午後には日がさしてきたので長靴を履いて作業開始
でもすご~く寒くて1時間で退散してきちゃいました(;´д`)トホホ…
最高気温は6.5度でも風が強いと体感的には0度くらいの感じで・・・
明日から2日間気温が戻るのでまた頑張ることにしよう

1104013

カンボクの実に積もった雪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »