« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月25日 (木)

見えますか?

庭はこの時期らしい深さの雪に覆われました

少し前の写真なのですが

1223011

丸太の柵に雪の帽子  いやマッチ棒かな
そしてキツネさまも    
どこにいるかわかりますか?

1223001
二階からの様子

1223004_2
木立のバラも雪に包まれました

最初の写真・・どこにキツネが?と思われたでしょうか

1223011p_2
すみません゜.+:。(*´v`*)゜.+:。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ぶるぶる~

1216001
今朝8時半 我が家の玄関前に置いた寒暖計

1216008
点々と庭中に足跡    キタキツネが餌を探して苦労してるのかも

日が暮れてから風が強くなってきました
‘数年に一度の猛吹雪!’ ‘不要な外出は控えて!’
明日からかなり荒れそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

いつの間にか

バタバタしているうちに12月も半ばになってた~(*´v゚*)ゞ
いつの間に? (笑)
早くゆっくり冬篭りをしたいと思っているのになかなか
師走ですものね   誰もが忙しいときですね

そしてなぜか今のところ雪が少なめの旭川・・
きのうからちょっと積もったけれど、それでも倒したつるバラが完全には隠れていない
来春大丈夫かな   いなくなるものが増えるのでは・・o(;△;)o

何の脈絡もなくてすみません  少し前に届いたカタログです

1212007
付箋がついたページには

1212004_2
我が家の庭の写真を使っていただきました
ありがとうございます(o^-^o)
年が明けたらカタログをめくりながら来年の庭の構想を練りたいな

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一夜明けて書いてます(;;;´Д`)ゝ
選挙の結果とともに、まだまだ大雪が続きそうで大変なところがあるというニュースを見ました
庭のことを言ってる場合じゃない
大雪の大変さはよ~くわかります
くれぐれもお気をつけて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

根雪はいつになるのか・・・

待つときには来ない

日中も霜柱が溶けず、凍てついたままの庭
小径に敷いた細い枕木は凍上して、踏むと沈むのがわかる

1203001
今日降った雪はこのくらい
厳しい寒さから植物を守ってくれるにはあまりに薄い雪の布団

去年まではどうだったのかなと5年日誌を開いてみた
あれ~過去5年間に12月上旬に積雪がなかった年が2度もある
しかも2009年は雪がないまま気温が-11度になったことも
今年は異常かと思ったらそうでもないんだ   ホッsweat01

天気予報を見ながら毎日ハラハラしてたけど、明日からはちょっと落ち着いて冬籠りしよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

フォトブック

先日届いたフォトブック

1117004
毎年似たような写真なんだけど   自分の思い出として今年も
表紙はムンステッド・ウッド

1117cats
この時期にちょうどクーポンをいただくので、庶民としては使わないともったいないって思ってしまうし(笑)

今日の旭川は、最低気温-1.9℃   最高気温7.5℃
このところ気温が高めで11月半ばに積もった雪もなくなってます
平均すると11月22日には根雪になっているはずだから、今年はかなり遅い

でも予報では明日からぐっと冷え込むみたいで、午後から降り出した
‘雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう~♪’ かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »