« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

いらっしゃい!Ⅱ

今日も我が家周辺にやってきたツグミたち
野鳥に詳しくないので調べてみたら、日本全土で普通に見られる渡り鳥とある
うちでは滅多に見かけないのに、二日続けて来てくれた^^

0130013
今日は羽の色がよく見える
白っぽいのが女子、黒っぽいのが男子なのだとか
でも色調などの個体差がとても大きいらしい
私には区別が難しいな

0130021
同時に遊びにきていたこちらは女子??
いえ、遠くを見つめているあなたはヒヨドリさんですね
一緒に彼の地の平和を祈りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

いらっしゃい!

買い物から帰ってきたら、なんだか周辺にたくさんの野鳥たち
急いで家に入り、カーテンの隙間からカメラを構えてみたけど
私のは望遠レンズじゃなかったのでうまくいかなかった~
夫が二階から撮ったものから

0129008
いつものヒヨドリかと思ったけど、ツグミ?
羽の色がよく見えないな・・・

0129016
同時にアカゲラの男子も!  今日は何があるの?!

0129cats3
庭の中央のパーゴラをツンツン   その後なにやら覗きこんで・・・

0129025
次はプチプチで包んだハニーサックルをツンツン
カワイイね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

この冬は・・・

あっという間にもう1月も下旬
大寒の前後はいつもの年なら1ヶ月持たずに灯油を補給するのに、あら~今年はまだ大丈夫
旭川は今のところ暖冬気味で、灯油価格の下落とあわせて 
北国に住む者としては助かるわヽ(´▽`)/

道央方面では雪がとても多いみたいなのに、ここは50センチ以下だし・・・
なんだか予想外の冬になってます

0121019
横倒しにしたバラ スブニール・ドウ・ドクトゥール・ジャメインが雪に埋もれていない・・・
ネットは防風にはなっても防寒にはならないのだとか

‘降雪の帳尻は合う’という昔からの言い伝えも   
最近の気象は過去の例が当てはまらないことが多いから、どうなることかthink
庭に関して言えば、なかなか厳しい冬になるのかも

心配をしてもどうにもならないし、せめてきれいな雪の結晶や霧氷の写真が撮りたいよ~
湿った雪の日が多くて撮った写真はイマイチのものばかりで
寒さが苦手な私としては、冬の楽しみは他にないんだけど(;;;´Д`)ゝ

カキ~ンと冷えたら、きれいな雪景色を求めて隣町の美瑛に出かけたい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

デジブック

2014年の庭のデジブックを作りました

新しく作ったもの、秋に改造してもう見られない景色など・・・自分の想い出として作ったものです
ほとんど変わらないように見えるコーナーでも
’いつの間にか大きくなったな‘   
自分にしかわからないようなささやかな変化や
’もしかしたらここは去年のほうが良かったかも( ̄◆ ̄;)’ 
なんていうところもあったり

ただ全体を通してみると‘今までと同じだね’って思われるかと・・・
なのでご無理は言いません
暇で暇でどうしようもない~という方だけでけっこうです(そんな方いませんよね 笑)
良かったらご覧ください(* ̄ー ̄*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

(;;;´Д`)ゝ

2001年からつけている5年日誌
いつものように新聞の天気欄を見て気温を記録しようとして気づいた
日付と曜日が合わない  ??
ヤダ~元旦からずっと2018年の欄に書いてた( ̄◆ ̄;)
6日間もなぜ気づかないのかな~私

このブログの記事でも元旦早々「明けまして」を「開けまして」って書いてたし・・・
友達がすぐにメールで教えてくれたのに(感謝!) そのメールがセンター預かりになっていて何日も気づかなくて( ̄◆ ̄;)

最近、洗濯機に洗濯物を1つ残して気づかないということがかなりしばしばだし・・・
年末ちょっと忙しかったとは言え、あ~頭の中のネジが2~3本落ちた感じ(笑)

0107007
うちの窓枠に何度もとまろうとして失敗していたヒヨドリくん
これから天気が荒れそうだよ  気をつけて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

寒波!

今朝の最低気温は -19.5℃ !!(゚ロ゚屮)屮   今期一番の冷え込み

午後2時半になっても・・・ 玄関前の寒暖計は

001

暖房の目盛りを上げて家に籠もってました
大雪になっている地域はもっともっと大変かと・・・ どうぞお気をつけください

0102006
籠もって今日やったことは、ブレインズのイエローブックに載せていただく原稿送付
オープンガーデンの日時を決め、写真を選び、一言コメントを書いてメールで送りました
こんな雪の庭を見ていると、本当にオープンガーデンができるのかなって
無事に春が来ますように

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

0101_2

最低気温 -7.8℃   最高気温 -4.3℃
穏やかな元旦です

皆様にとりましても充実した良い年になりますように
災害が起きませんように

今年も少しずつ綴っていきたいと思っています
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »