« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

スノーボード見てきました

‘FISスノーボードワールドカップ旭川大会’を観戦してきました
旭川で開催されるのは2001年以来

車で臨時駐車場まで行き、そこから会場のサンタプレゼントパークまでは無料シャトルバスで

Page0228_3
ミニマルシェとロッジ周辺

0228013
お昼少し前に着いたので予選の結果はボードで確認   
旭川出身のソチ五輪銀メダリスト竹内智香さんは予選一位通過!

0228037
世界レベルのスノーボードを見るのは初めて
選手が近くに来ると雪面を削る音が鋭くてカッコ良かった~

0228026
コースの途中からゴール方向を眺めると・・・
選手まで間近なんだけど、こんな感じでず~っとネット越しなのが残念

0228080
勝ってスタート地点に戻る選手を乗せてると思われたスノーモービル
リフトでのんびりでは大変だものね

0228039
青コースが竹内智香選手

0228047_2
私のカメラは望遠じゃないのでアップ写真は夫担当
智香さん、カッコイイよ~

0228098_2
表彰式

0228046_2
サインの求めに応じていた竹内選手
惜しくも準々決勝で敗退だったけど、美しかったわheart

ガッチリ厚着をしていったので寒がりの私でも楽しめましたよ
でも帽子にサングラス+マスクという人は他に誰もいなかったな (/ー\*)

一緒に行った父に途中で疲れていないか聞いたら、「好きなことは疲れない」のだそう
確かにね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

手帳

今日の午後、積雪はついに20cm台に
去年の今日は68cm   半分以下だよ・・・
今のところ旭川のこの雪の少なさは1991年以来らしい
「そのうちどっさり降るだろう、雪の収支は合うから」そんな北海道人的常識はもう通用しないのかな

これからもしばらく気温が高めだし、もしかしたら今年は記録的に春が早くやってくるかも
それなら‘冬の間にしたいこと’を早くやらなければ!
ということで先日手帳を買ってきた
毎年買うカレンダー形式のではなく、システム手帳

0222002
左は今まで使っていたもの
革製のお気に入りだったけどこれからの人生に向けて書いておきたいことがいっぱい
というより本当は用紙が小さいので見えにくくなったから(笑)

今回買った右の手帳はA5の用紙が入る
本革製のものをチラチラ見ながら迷ったけれど、仕事もしていない今の私にはこれで充分( ̄▽ ̄)

0222005
必要なときにすぐ思い出せるように、いろんなことを書き留めています
普段文章はパソコンでということが多いので、すぐに間違っては消しゴムで消しながらだけど(^-^;
少しずつでもページが埋まっていくのが楽しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

雪の結晶

最高気温 +1.8℃
普通ならまだまだ厳しい寒さが続くはずなのに  
しかも今週はもっと気温が高くなるらしい
-20℃以下が3日も続いたかと思えば、プラスの気温が続いたり    
この冬の旭川の天気は本当に変・・・

きれいな雪景色もなかなか見られないと思っていたら
今朝は本当に久しぶりに雪の結晶がはらはらと落ちてきた

0216021
玄関前の階段
かがんだ体勢でふらふらしてたらしく、ほとんどがボケボケ写真でした(笑)

0216022
なんとかトリミングして使えそうなものを

0216019

0216012_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

IPCクロスカントリースキーW杯旭川大会

今日から障害者ノルディックスキーのワールドカップが旭川で始まりました
会場は我が家から車でほんの10分くらいの場所
滅多にない機会なので応援に行ってきました

0214001

観戦者はどこまで行ってよいのかな?
たくさん人が集まっているので近づいてみると

0214009
すでに終わった競技「女子座位2.5km」の表彰式でした    
パチパチパチ~!

0214y010
夫はちゃんと前から撮ってました

0214013
あっちのほうへ行ってみたいけど・・よくわからないのでゴール近くで

0214018
多くのスタッフさんが支えている大会ですね

0214y026

「ダワイ ダワイ!   ダワイ ダワイ!」 
近くにいたロシアの選手たちがそう言って応援していたのでまねっこ(◎´∀`)ノ

大きな試練を乗り越えてきた選手たちの走りは皆力強かったな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

氷の彫刻

今、旭川冬まつり開催中です
催しの一つ、氷彫刻世界大会を写しに行ってきました

8日に3月並の暖気が入り込んだせいで雪像や氷像が一部壊れたとか・・・
大丈夫かな?

0210012
駅前の彫刻   細かいところも無事のよう

0210010
‘国内外から個人戦に27人、二人一組の団体戦に22チームが参加
6日午後7時から制限時間40時間で制作’   かなりハードな戦いですね

0210051_3

0210023_2
おとといの+4.3℃によく耐えましたね

0210002_2
ご愛嬌の雪だるま   横に忘れた軍手もご愛嬌

0210025
こんな感じで駅前からず~っと続いています

0210016_2
これが団体戦の最優秀賞作品「海と共に」   力作!
氷の彫刻を作る方は調理師さんが多いらしいですね

今日の最高気温は-4.3℃   寒かった~
一緒に行った父は49基全部写して歩いた模様
寒さが苦手の私はここで終わりに(*´ェ`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

立春ですが・・・

暖冬のまま終わるのかと思っていたら
今日の最低気温は-22.0℃  w(゚o゚)w

0204009
朝7:07  外に置いている我が家の温度計   お~~
気象庁の記録とほぼ同じ (当たり前だけど)
明日も同じくらい冷え込むらしくて、暦の上で春が来たとたんに真冬が来た感じ

きのうの北海道新聞の記事

0204010_3
こんな記事が出ると思ってました

きのうは久しぶりに友達とランチに出かけて、いろんなことをおしゃべりしてきたけど
やっぱりこの話題が
花友でもあるメンバーなので、庭が心配だねって

ランチの写真は、あまりに写りが悪くて載せられるものがなくて残念
でも久しぶりに友達に会ってリフレッシュできました(*^-^)
途中にあったショップの‘70%OFF’に釣られて、友達の一人とお揃いで買った
ダウンコートもなかなか掘り出し物だったしgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »