« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

第1号

今日、午後1時06分

Imgp0591t

きっと今日咲く  間違いない

Imgp0595t
2時39分   出た!

Imgp0605t2

3時45分   咲いた~ヽ(´▽`)/   今シーズン第1号の花はスノードロップ
かわいいな
去年は雪の中に咲くこんな姿を見逃したから、今年こそはときのうから何度も何度も見に行ってました

Imgp0608t
あ、こんなところにクロッカス
雪がようやくなくなり、今日初めて庭の奥へ入って発見  
日が落ちて閉じてしまったけど、こちらが第1号だったのかな?
どちらにしても約5か月ぶりに会う花はみんなかわいい

Imgp0600
午後2時40分、我が家の玄関前の気温
ついうっかり厚めのコートを着て庭に出たら暑くてクラクラしました
身体が暖かさについていけてません(;´▽`A``
      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

間に合った~

PCの引っ越しが無事に終了しました    今頃ようやく?という声が聞こえてきそうですが( ̄◆ ̄;)
1台目のパソコンから2台目には移すほどの内容がなかったため、引っ越し作業は3台目の今回が初めてでした

一番気がかりだったのは「ホームページビルダー」
使っていたバージョン12が新PCのウィンドウズ8.1Updateにはインストールすることができず
結局最新のバージョン19ダウンロード版を購入(期末決算で少し値下げしていてラッキー
ジャストシステムのHPからバックアップツールを入れて、旧PCで作っていたホームページのサイトなどを無事に新PCに引っ越しすることができました

その他メールや年賀状ソフト、インターネット関係の内容は付属の‘引っ越しナビ’で完了
それぞれの作業でなんらかのモタモタはありましたが(/ー\*)なんとかできてほっとしましたヽ(´▽`)/

そして我が家の庭の今日の様子です

Imgp0580t
気象庁の記録で今日旭川市の積雪が0になりましたよ~
3月の積雪なしは最近では記憶にないほど早い

Imgp0583t
早くから土が出ていたところでは,秋に移植したクリローに芽が出てきた~

庭仕事が始まるのももう間もなく   PCの準備が間に合って良かった
新しいホームページビルダーで更新ページを作ってみたかったけど、それはまた来年の冬に

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

春はすぐそこ

今日の夕方には積雪が13cmまで減りましたよ~

我が家の庭の状況です

Imgp0568t
写真の右上あたりに穴ボコがたくさん見えますね
きのう夫が芝生に肥料撒きをしたときの足跡
肥料撒きの日が3月半ばなのは庭を始めて以来たぶん一番早い記録

Imgp0570t
庭へのアプローチ
屋根からの落雪でできた雪山を崩して、今日庭に出てみました

Imgp0571t
石を敷いた周辺は解けるのが早いですね  もうペチャンコの植物たちが出現してました
庭のシーズンがもうまもなく始まります

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

カーリング、最後は素晴らしい試合ができて良かったですね!
笑顔を見ることができてほっとしました

今日の記事は新PCから
ブログ更新作業すべてに時間がかかったストレスから解放されました(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

新PC

長らく使っていたパソコンがどうも動作が不安定になり、
ブログに写真を貼るにも一度で入らなかったり、日本語モードにならなかったり・・・
ディスクの空き容量が足りなくて日々空ける作業も必要になっていたので
ついにパソコンを買い換えました

0316002
Windows8.1は今まで使っていたVistaとはずいぶん違うな~
操作に慣れるのに少し時間がかかりそうだけど、サクサク動くのがうれしい
今シーズンは容量を気にしないで庭の写真をたくさん取り込める(o^-^o)

この更新は新PCから といきたかったのですが、写真取り込みソフトがうまく使えなくて今日はまだ旧PCから
やっぱり操作に慣れているフォトギャラリーを入れなくてはダメかな
前のPCからフォルダの引越しもまだ

カーリングの応援をしながらなので少々時間がかかってます
カーリングって面白いですよね~
今日は残念だったけど、近江谷さん、小野寺さん、吉村さん、小笠原さん 
明日からまた気持ちを切り替えて頑張って~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ラッキー

新年気分もとうになくなり、‘2015年’にもすっかり馴染んだ今日この頃ですが
先日、「そういえばあれはどうした?」とふと思い出したもの

0129001
お年玉付き年賀状で当たったんですよ~
確か二十代のころに同じ2等が当たったことがあるな
それ以来ちょっと久しぶり・・・すみません、すご~く(笑)久しぶり

0129002_2
郵便局でこんなカタログをもらってきて
食べたいな~と思うものを選んでハガキを投函したのが1月の終わりころ
その後すっかり忘れていて、ふと思い出した次の日、予知したかのように届きました

0306001
家族4人で二日分のおやつscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »