« 誰だ~? | トップページ | 暑かった~ »

2015年4月21日 (火)

最初のDIY

昨年秋に取り掛かった庭の改造、その続きを始めました

Imgp0645
新しいパーゴラを作ったことで、コーネリアとブラッシュ・ノアゼットを誘引していたフェンスが使えなくなり、作り直しています
更地に作るのとは違って、植物や障害物を避けるのが大変

中央の柱が長いのはこの後手前にもっと高いフェンスが付くため
誘引するバラの芽がどんどん膨らんでいるので急がなくては~

DIYをしながらなので、まだ冬囲いがとれていないものもあるし、枯葉掃除も全くできていない( ̄○ ̄;)!

明日からようやく天気が回復するみたいなので頑張ろう

|

« 誰だ~? | トップページ | 暑かった~ »

庭DIY」カテゴリの記事

コメント

春らしいいい陽気です。
お庭の改造は、はかどっていらっしゃいますか?

この度のカラーはグレイでしょうか?
素敵です!!

でもなんでもご自分で・・・っていうのが凄いです。
5年前なら出来たかな私も、イヤイヤ無理。
そういうセンスナシ(;一_一)

というわけで、本日はバラ友さんからの
種イモ、肥料、堆肥付の「じゃがいもの植え場所」を
作りました。縦3メートル 幅60センチ(ちっちゃっ!!)

造園やさんがフェンス設置しずらいだろーナと、思いつつ。無視!
来月、追加フェンスと芝貼りに来てもらうことになってます。

腰を痛めない程度にがんばって(*^_^*)

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2015年4月24日 (金) 12時55分

遅咲きのガーデナーさん
今日は前線が通過して凄い風でした。
これからはようやく春らしい暖かさになりそうです。

フェンスや芝が増えるのですね。
庭がどんなふうになるのかなと想像すると私も楽しみです(*゚ー゚*)
ご近所なら覗きに行くんだけどな~(笑)

少し前、腰が危なかったのですが、ひどくならずにすみました。
遅咲きさんもお気をつけて~

フェンスの色はグレー系なのかな。
奥のフェンスにも使った「ウェッジウッド」という塗料です。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2015年4月24日 (金) 20時50分

kinohanaさん

ご近所だったら覗くなんて・・・、
もっと積極的に庭づくりに参画していただきますよ~

私グレー大好き!特にブルーグレー。
「ウェッジウッド」なんやら 食器のようなお名前の塗料、覚えやすいかも。

うちのフェンスは、ただの枕木にラティスを張っただけ、と
造園やさんが作った、フェンス(ちょっとお高かった 反省!してます)。

緑7割 花3割 これってうちの庭ではかなり難しい課題です。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2015年4月25日 (土) 12時55分

塗料の名前、高級そうで良いですよね(笑)
うちは最初構造物全部がこげ茶色だったのですが、だんだんこちらの明るい系が増えてきました。

枕木は私たちの体力では持ち上げられず、プロならではですね。
造園屋さんが作ったフェンス、いつか写真で見せてくださいね。

緑7、花3・・・なるほど・・確かにそれが良いかも!

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさん) | 2015年4月25日 (土) 20時11分

なんて うららかな日曜日なのでしょう。

そちらはお花見日和なのでは?

フェンスは フツーのです。
木製です。こげ茶色してます。← 個性がないって言えば確かに・・・
柱に銅板を巻いたとか。← これが高いのか?
なんでも腐らない、いやっ!!!  腐りにくいとか言ってたような
土から10cmばかりピカピカしたやつが見えてます。

来年あたり「ウェッジウッド」でイメチェンするかなぁ。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2015年4月26日 (日) 12時20分

遅咲きのガーデナーさん
うちもこげ茶色で全部統一しようと心に決めていたのに
陰になるところはちょっと明るくと変えて以来少しずつ・・・
好みの花しても最初のころとは変化していくものですね。

木材が腐りにくいのは良いですね。
15年たつフェンスがもう壊れそうになってます(。>0<。)
庭を作り終えたと思った頃、最初のフェンスが腐ってくる・・見て見ないふりしたい・・・

旭川はまだ開花してないですが、明日からもっとポカポカなのでさらに早まるかも~

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさん) | 2015年4月26日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/59724680

この記事へのトラックバック一覧です: 最初のDIY:

« 誰だ~? | トップページ | 暑かった~ »