« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

暑かった~

今日の最高気温は26.1℃   
先月まで雪が積もっていて、少し前には一桁の気温で、庭でブルブルしてたのに
身体がついていかないよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

この暑さで平年より8日早く桜が開花
今年は何もかもが早い!
嬉しいような・・心配なような・・・

今、庭で咲いている花たち

Cats0427a
ムスカリ、セイヨウオキナグサ

Cats0427_2

クリスマスローズいろいろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

最初のDIY

昨年秋に取り掛かった庭の改造、その続きを始めました

Imgp0645
新しいパーゴラを作ったことで、コーネリアとブラッシュ・ノアゼットを誘引していたフェンスが使えなくなり、作り直しています
更地に作るのとは違って、植物や障害物を避けるのが大変

中央の柱が長いのはこの後手前にもっと高いフェンスが付くため
誘引するバラの芽がどんどん膨らんでいるので急がなくては~

DIYをしながらなので、まだ冬囲いがとれていないものもあるし、枯葉掃除も全くできていない( ̄○ ̄;)!

明日からようやく天気が回復するみたいなので頑張ろう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

誰だ~?

寒かった~ 
風がすごく強くて何度も帽子を飛ばされながらの作業
あまりに風が強いとなんだか仕事に集中できないものですね
でも雨でも降らないかぎり、時間を無駄にはできない
春はやることがどっさり

仕事の合間にカタクリは開いているかな?と見に行ったら
誰だ~

Imgp0644
エゾエンゴサクの花びらが食べられてる\(*`∧´)/    ネ○○?
おととい満開の写真を撮ったばかりなのに

藤川志朗さんの‘野菜カレンダー’を見ると・・エゾエンゴサクは「若芽をゆでて」書いてある
そうか~美味しいんだね、きっと
でももう隣の花は食べないで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

10日早く

きのうはこの春一番の暖かさ

Imgp0635
ミニクロッカスが輝き、庭仕事も薄着で良いほどポカポカ
でも春の天気は長続きしませんね
今日は雨になり、この後雪に変わりそうです

Imgp0639
雨が降る前に撮ったエゾエンゴサク
去年より10日ほど早く開花

Imgp0637
去年父が実家の庭から持ってきてくれたカタクリ

Imgp0642
クリスマスローズも咲きました(o^-^o)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

「ガーデンダイアリー」

今日届いた雑誌です

Imgp0630

中を開くとどのページも素晴らしくて、素晴らしくて
バラの情報や溜息の出るようなローズガーデンが満載です
写真も本当に美しい!

我が家の庭を載せていただいたのですが、なんだか場違いなんじゃないかしらと申し訳ない気持ちに・・・
でもすごく嬉しいです(* ̄ー ̄*)

‘バラと暮らせば人生は倍楽しい’  本当にそうですね
いつの日か行ってみたいと思うお庭がたくさんありました

これからは暖かくなりそうなので、今日はバラの冬囲い外し
少しぷっくりしてきている芽にニンマリしたり、ちらほらと枝枯れしているものを見てがっかりしたり
本州に比べてバラ育てには大きなハンディがあるこの土地
でもどこのお庭もそれぞれに困難があるのですよね
少しでも自分の理想に近づけるように今年も頑張るわ(◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

気がかなり早いですが

今日は寒かったですね~!
この時期、旭川で日中の気温が一桁なのはよくあることですが、関東でも同じくらいの気温だったことにビックリ
桜が咲いてからの真冬並みの気温は、ことさら身体に応えたことでしょうね・・・

旭川は明日の朝、放射冷却で-7~8度になるとの予報で
今日は半分開けてあったバラの冬囲いをまた閉じました   
ちょっと過保護かも  でも心配だから(*´Д`*)  ある意味気休めなんですけど

先日まだまだ地植えできない苗を買ったうえにもう一つ気の早い話がありました

Imgp0586
今年 上川管内で開催される「北海道ガーデンショー」のチケットを買いました( ̄ー+ ̄)
早いでしょう~
3月中に買うとお安かったからなんです(笑)
お出かけできる日が限られる生活をしていますが、近場だし期間も長いのできっと行けるかと
早く暖かくならないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

気が早いですが

今日は、最低気温 -1.0℃  最高気温 11.2℃
本当に11度もあったの?
たくさん重ね着して、マスクをしても庭は寒かったよ~

Imgp0620
何年も前からボロボロで、あちこち補強しながら使っていたオベリスクが
ついに崩壊しました(=´Д`=)ゞ

Imgp0622
そしてこれがきのう出かけた園芸店で見つけてきたもの
横にあるクレマチスが誘引しやすいように今までのより少し大きめ
周囲が緑になったら少しは馴染んで見えるかな・・・

庭、ひどいでしょう~?
まだほとんど冬囲いをはずしていないんです
今週は雪のマークが出ているので、寒さに弱いものや枝折れしそうな低木は冬囲いをはずす勇気がなくて
いつもの年ならまだ雪がたくさん残っている時期だから焦ることはないと思いつつ、後で大忙しになるかもと内心不安

Imgp0623
庭はこんな状態なのに 苗を買ってしまった(*´v゚*)ゞ
左のは小さいけどバラと書いてある  400円だったのでつい
どこに植えようか・・・

Imgp0624
ラブラドリカは持ってるのにね
この可愛らしさについ2株も(*´Д`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »