« 満開の花木 | トップページ | 親・屋・片 »

2015年5月 6日 (水)

DIYはここまで

きのうから風が強くて強くて、庭仕事が大変でした!
突風が来た時にはじっと立ちすくんでやり過ごしてました

改造中の場所に植える木をきのう運んでもらったものの、風が強すぎて植えられず今日に持ち越し
今日も同じくらい吹き荒れていましたが、なんとか頑張って植えました

Imgp0762
選んだ木は、ずいぶん迷ってカツラに(写真中央)
この場所には、上のほうがもっとこんもりした木をイメージしてましたが、耐寒性があって虫がつきにくい(たぶん)ということでカツラにしました
なじんでくれるといいな

先日のDIYの続きは

Imgp0749
フェンスが2枚できました
というか・・連休中にこれだけ・・(;;;´Д`)ゝ  進まないな~

Imgp0751
屋根から落ちる雪で壊れないように、こんなふうに金具で取り外しできるようにしたため
ちょっと苦労したせいもありますが

Imgp0760
今までひもで縛られていたブラッシュ・ノアゼットをようやく誘引できました

次はこのフェンスの向い側 家の窓の下を隠す対策
まだデザインが決まりません(;´Д`A ```

|

« 満開の花木 | トップページ | 親・屋・片 »

庭DIY」カテゴリの記事

コメント

暖かい毎日です。・・・昼は。
朝ストーブをつけましたよ。

桂の樹と敷き詰めた石、とっても素敵にマッチング。
フェンスだってみんなみんなご自分で・・・・すごいなァ(^O^)/

私は昨日バラ友さんちでワラビ取りをしてきましたよ。
楽しかったです。美味しいケーキ付で。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2015年5月 8日 (金) 12時48分

遅咲きのガーデナーさん
そちらも朝ストーブがいるほど冷えるのですね。
今は温度差が大きいですよね。

バラ友さんとワラビ取りですか?
収穫とおしゃべりとケーキ・・それは楽しいはずですね^^

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさん) | 2015年5月 8日 (金) 20時15分

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつも素晴らしいお庭と素敵な写真を見させていただいてます。
植物の色使いもフェンスなどの構造物も本当に素敵で、
おこがましいですが、庭づくりの参考にさせていただいてます
フェンスの色がとても素敵なので、真似っこをさせていただきたいのですが、
差し支えなければどのメーカーのどの色をお使いか教えていただけないでしょうか。
以前の記事にウェッジウッドとサンドグレーを混ぜたものと書いてらしたのですが、その時と今のフェンスの色が違うように思えまして…
失礼なのは承知なのですが、教えていただけると嬉しいです。

投稿: felicita | 2017年3月31日 (金) 10時09分

felicitaさん
初めまして。コメントありがとうございます!
そんなふうに言っていただいてとても光栄です(*゚ー゚*)

うちの構造物はウェッジウッド、こげ茶色、こげ茶色にウェッジウッドを重ねてブルーグレーっぽくしたもの、こげ茶にオリエンタルブルーを重ねたものなどがあります。
今思いつくものはそのくらいで、ウェッジウッドにサンドグレーを混ぜたことがあったかどうか・・・・
私が間違って書いてしまったのでしょうか?もしそうでしたらごめんなさい

この2015年5月6日の記事の写真に写っている構造物はどれも「ウェッジウッド」1色です。
光の加減で少し違って見えたり、水性で下地が透けて見える塗料なので木材の色によっても違って見えるかもしれません。
それと1度塗ったのと2度塗りとでも違ってきます。
もし写真にあるような色がお好みでしたら、ウェッジウッドを端材で試し塗りして希望の色を確認されると良いかもしれません。
参考になりましたでしょうか?

投稿: kinohana(felicitaさんへ) | 2017年3月31日 (金) 21時57分

不躾な質問にもかかわらず詳しく教えていただきありがとうございます。
ウェッジウッドで端材に試し塗りをしてみます★
今までDIYは夫婦ともに敷居が高くて諦めていたのですが、
kinohanaさんのお庭がとても素敵なので夫婦で影響を受け、
(まるまる2日かけて、過去の記事を何度も読んじゃいましたcoldsweats01)
あそこに同じようなフェンスが欲しいね、ここにゲートが欲しいねと盛り上がり、
今年初挑戦することになりました!
いつか素敵なkinohanaさんのお庭のオープンガーデンにお邪魔させてください。
これからも素敵なお庭の素敵な写真を楽しみにしています。

投稿: felicita | 2017年3月31日 (金) 23時31分

felicitaさん
記事を熱心に読んでいただきありがとうございました。
うちのDIYはどれも単純なものばかりです。
けして器用とは言えない夫(あ、言ってしまった・・笑)が電動ドリルでネジを打つ間
私が水平・垂直を見ながら木材を押さえるといった感じで作っております。
お二人で盛り上がっていらっしゃるのでしたら、間違いなく素敵なものができることと思います。
いつかオープンガーデンにいらしてくださいね^^

投稿: kinohana(felicitaさんへ) | 2017年4月 1日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/59900681

この記事へのトラックバック一覧です: DIYはここまで:

« 満開の花木 | トップページ | 親・屋・片 »