« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月も終わりですね

夜中から朝まで降った雨で一息つきました
このところまだ5月なのに・・と思うほどの暑さだったので、植物も人間もほっ~です

気温の高さで植物の背丈もぐんぐん伸びてきました
気づけば初夏の花が咲いていて、え、もうって驚かされます

Imgp0872
少し前の写真ですが、アロニア

Imgp0898
別の場所のアロニア
こっちの木は下から新しい枝が伸びてこないけど日当たりのせいかな
その場所が日当たりか半日陰かの判断って意外に難しいですよね

Imgp0903
シコタンハコベもかわいらしく咲いてました

Imgp0912
オダマキ‘ブラックバロー’

Imgp0916
大好きなカンボクも気づけばもうこんなに咲いてた~
カンボクって虫がつくこと以外は本当に素晴らしい木
でも実のところその虫というのがかなり大変で、今年は上のほうの葉っぱが穴だらけ  
見ると鳥肌がたちます( ̄◆ ̄;)

こんなに緑がもりもりなのですが、庭を歩くと土だらけのところもけっこうあり、今年は差が激しいような・・・
なんだか気になり、先日急きょ苗を注文して今日届きました
それを植えて、新しく作った小道のレンガを敷きなおしたら春の大仕事がとりあえず終わります
早くなんにも考えずにただもくもくと草取りがしたいな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

OGガイドブック

先日届きました  オープンガーデンのガイドブック
HOKKAIDOに+が付いているのが、ちょっと発売が遅れた理由でしょうか?
今年は長野と兵庫のお庭も加わったようです  凄いな~

Imgp0866

あ~でも間に合うのかな・・?
あと一か月でオープンガーデンだなんて
枯れ枝や枯葉がたくさん残っていて、道具が散乱
レンガを掘り返して道も穴ぼこだらけです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
寄せ植えもできてないし

なんだか心配だけど、本が発行されたのでお知らせします
6月27日(土) と 7月4日(土)にオープンガーデンを予定しております
よろしかったらどうぞ遊びにいらしてください  あ・・心配だ(汗)

<今日の庭の様子>
いろんなものが落ちているので写真を撮るのが大変です
掘ったまま転がっているレンガを足でズルズルと押しながらカシャッという状態で(笑)

Imgp0883

咲くのを楽しみにしていたクロユリ

Imgp0881
下から覗いて

Imgp0876
ポテンティラ‘ルペストリス’

Imgp0884

久しぶりに2輪咲いたシロヤマブキ
園芸店にあったものは立派だったね  うちのとはまるで別物みたい(;;;´Д`)ゝ
でも私としてはこんな地味~な咲き方がけっこう好きです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

春の花たち

先日低木を買いに行って、迷った結果買ってきたのがアメリカアジサイ‘グリーンゴラゴン’
どんな花が咲くのかとても楽しみなんだけど、予定していた場所にはどうも合わなくて
今日は移植の連鎖 ( ̄Д ̄;;
肝心のアジサイを植えるのは明日になってしまった

今咲いている春の花たち

Cats0519
ミニロックガーデンで

Cats0520

思いがけないところにオダマキ

Imgp0854
ユーフォルビア‘ディクスター’  怪獣みたい?(≧∇≦)

Imgp0856
アトラゲネ系の‘ホワイトレディ’   エッ?お化けみたい?
実物は可憐でカワイイんですよ~



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

バラ選び

きのう、今日と寒くて、寒くて
本州では真夏日?  なんという違い!

それでもこの春は暖かい日が多くて、庭はもうかなり緑色

Imgp0666
そんな中で我が家で一番の大株のバラ ‘バフ・ビューティー’はこのような状態に 
去年あたりから花が少なくなったなと思っていたら、ついに・・・(つд⊂)エーン

Imgp0667
この冬の雪の少なさは植物たちにはかなり過酷で・・・
でも大枝がすべてダメになった原因はたぶん私が毎年無理に倒していたせいかと
太くなるにしたがってしなやかさがなくなっていたのですね
こんなこぶができて弱ってしまったようです

根元に細く小さな枝があるので抜かずに様子を見ますが、大きくぽっかり空いた空間はどうしよう( ̄○ ̄;)!
ということで新しいつるバラを横に植えることに

耐寒性・耐病性があり、同じ失敗はしないようにと枝が細めでしなやかなことが条件
2週間くらい悩みましたよ
そして決めたのが「ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド」
来週届きます  どんなふうになるかな~  楽しみでもあり、不安でもあり・・・

最近撮った写真から

Imgp0776
ハナズオウ

Imgp0790
原種チューリップ リトル・ビュティー

Imgp0786
リトル・ビューティーが咲く歩道沿いのコーナー

今日は昨秋、改造のために抜いて鉢あげしていたミニつるバラを地植えしました
レンガを敷きなおしたり、諸々の移植・・・穴をたくさん掘って疲れた~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

親・屋・片

最近、親の家を片付ける 「親・屋・片」という言葉を耳にしますが、我が家も少し前からその最中にあります
そしてこの春は ‘親・庭・片’
同居している高齢の父が実家まで行って庭木の冬囲いをしたり外したりするのが難しくなり
私たちも介護と自分の庭で精いっぱい
結局実家の庭を解体することになりました

今の時代、日本式の庭にある木はなかなか販売が難しいいらしいですね
うちの庭に植えられそうな2本を先日移植し、残りは切って処分するしかないねと諦めました
でも自分も庭造りをしていると、丹精こめて手入れをしていた木がゴミになってしまう悲しさがよくわかり迷っていたんです

それが今日、数本だけでも生かして引き取ってもらえることになり、本当にほっとしました
「手入れが行き届いているから」と言ってもらい、父の今までの努力が報われたかな

私たちの庭もいつの日か解体することになるのでしょうね
年老いた親と暮らして、今まで以上に人生について考えることが多くなりました

Imgp0765
昨秋植えた八重咲きチューリップ ‘ラ ベルエポック’
ラベルとほとんど同じ すごく素敵な色で咲きましたヽ(´▽`)/

Imgp0772
バラみたいでしょう?  見惚れてしまう美しさです

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

DIYはここまで

きのうから風が強くて強くて、庭仕事が大変でした!
突風が来た時にはじっと立ちすくんでやり過ごしてました

改造中の場所に植える木をきのう運んでもらったものの、風が強すぎて植えられず今日に持ち越し
今日も同じくらい吹き荒れていましたが、なんとか頑張って植えました

Imgp0762
選んだ木は、ずいぶん迷ってカツラに(写真中央)
この場所には、上のほうがもっとこんもりした木をイメージしてましたが、耐寒性があって虫がつきにくい(たぶん)ということでカツラにしました
なじんでくれるといいな

先日のDIYの続きは

Imgp0749
フェンスが2枚できました
というか・・連休中にこれだけ・・(;;;´Д`)ゝ  進まないな~

Imgp0751
屋根から落ちる雪で壊れないように、こんなふうに金具で取り外しできるようにしたため
ちょっと苦労したせいもありますが

Imgp0760
今までひもで縛られていたブラッシュ・ノアゼットをようやく誘引できました

次はこのフェンスの向い側 家の窓の下を隠す対策
まだデザインが決まりません(;´Д`A ```

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

満開の花木

ジューンベリーとマグノリアが満開です

Imgp0748
ふわ~っと良い香りだけれど、花びらがすごく大きいので落ちた後がちょっと大変

Imgp0726

ジューンベリーも花がびっしり   今年も豊作かな( ̄ー+ ̄)

Imgp0732
黄色のテマリシモツケを背景に

Imgp0741
3本あるジューンベリーが満開になると、まだ土が目立つ庭が明るくなりました~
午後からは風が出てきて、桜吹雪ならぬジューンベリー吹雪に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

ムクムク、グングン

毎日すごく暖かい
先日開花した桜は一日で満開になったとか

Imgp0687
買い物の帰り道に寄った神楽岡公園
すぐ近くだというのに来たのは新卒のときに職場でお花見をして以来10年ぶり  いや違った○十年ぶり(笑)
記憶とは違い桜はあまり多くはなかったけれどきれいに咲いていました

我が家の庭でも植物たちの成長がとっても早い!
一日で様子がガラッと変わるほど

Imgp0674
スイセン‘タリア’

Imgp0678
プルモナリア‘トレビファウンテン’

Imgp0702
ブルンネラ

Imgp0707
チューリップ‘タルダ’も咲きだしました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »