« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

ありがとうございました^^

きのう一日目のオープンガーデンが終わりました
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

Imgp2096
一緒に庭をまわりながらとても楽しい時間を過ごすことができた気がします
ほとんどの方が何度か来てくださっていて、帰りがけに「また来年も見せてください」という声をかけていただきました
本当は介護との両立は無理かなと何度もくじけそうになったのですが、これでまたもう一年頑張れるかな・・・

一日の心地よい疲れと春からの溜まった疲れが出て、昨夜は熟睡 (*´v゚*)ゞ

Imgp1977

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

もうすぐオープンガーデン

庭が一番賑やかな季節になりました

Imgp1595
秋に作ったパーゴラでは今コーネリアが満開
なのですが、この写真は少し前のものです(*´ェ`*)

Imgp1688
きのうは一日中霧雨で、今朝の作業は散った花びらの掃除から

Imgp1615
パーゴラの下のフェンス
フェンスの色が変わると、バラの雰囲気も違って見える

Imgp1614
蕾もかわいいバラですね

Imgp1694
今年は枝が少なくなって心配だったフランシーヌ・オースチン
少しだけど元気に咲いてうれしい

Imgp1647
お久しぶりヽ(´▽`)/ ノイバラ
ほとんど枝枯れしてしまって以来花を見るのは2年ぶりかな

Imgp1699

小屋の周辺
こぼれ種から育っている小さいノイバラとともに

Imgp1545
突き当りに咲くオレンジ色のオリエンタルポピーが鮮やか(でした 今日散ってしまいました)

たまには「今日の庭」と書きたいな
でも今は庭作業を頑張らなくては  オープンガーデンはもうすぐ

お問い合わせをいただくので再びお知らせいたします

オープンガーデンは今週の土曜日 27日と 7月4日の土曜日です
時間は 11:00~16:00です

以前とは違って庭に時間をかけられず、思うようにいかないところも多いのですが
よろしければどうぞお越しください^^





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

愛しのバラ

暖かさにつられて満開を迎えたバラ 
スヴニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン

Imgp1511
少しずつ大きくなって今年はたくさん蕾がつきました

Imgp1560
そしてそれがあっという間に満開に
うれしいようなもったいないような・・・

Imgp1509
毎日見ていたいな   でも花の命は短い (u_u。) 
今日は何度も眺めてこのバラの美しさを心に刻みました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

バラが咲き始めました

少し前の寒さから一転して暑い、暑い!
寒がりの私は衣替えもちゃんとしてなかったので、急いで半袖を引っ張り出しました

バラも開花~

Imgp1345
ドクトゥール・ジャメイン   渋い色で咲いてくれたわ

Imgp1298
アルバ・マキシマ

0617cats1
モンタナ系の‘マージョリー’   この地味な花が大好き

0617cats2
ハンショウヅル   これも大好き

いろんな花がどんどん咲いてきて、やることも毎日どっさり
玄関を出るときには今日は最初にこれをやるって決めてあるのに、そこに行くまでに
あら~大変  わ~大変と道すがらに引っかかってばかりで目的地まで行きつかない

あ、目的地なんて言うと広大な庭に思われちゃいますね
昨日の写真にも一言付け加えておかなくては
以前庭にいらした方に「写真で見て長~いボーダーだと思ってました」と言われたことが( ̄◆ ̄;)
引きで撮っているので広く見えますが、石敷きのコーナーも幅1メートルちょっとなんです
念のため(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

芝生の庭

全国的に大気が不安定なようですね
極端な気象現象が今年も多いのでしょうか・・・
旭川も夕方、雷とともににわか雨が降りました
今シーズンは昨年とは反対に雨が定期的に降り、芝生に限っては良い効果が

Imgp1319
夕暮れ時のボーダー
アルケミラ・モリスが美しい季節になってきました
昨年はハゲハゲだった芝生も今年は今のところ良い状態

Imgp1312
大好きなシベリアンアイリス
雨が強かった日に倒れてしまい、支柱をしました
不自然にならないような支柱の仕方は難しくて・・何度もやり直し

Imgp1309
昨年は芝生だった場所   
一生懸命に水やりをしても傾斜地の芝を保つのは大変で、去年の芝の酷さに諦めがつきました(夫が)

Imgp1306
左方向  昨年よりずっとマシな芝

Imgp1310
右方向  近年なかったほど芝が蘇りました
自然の力にはかなわないですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

脇道

少し前にほぼ完成した新しい小道

Imgp1013
以前から作業時には通り抜けていた場所ですが、ちゃんと通れる道にして、ゲートも付けました
庭へのアプローチの脇にあるのでとりあえず‘脇道’

Imgp1058
レンガの大半は実家で使われずに置いてあったもの
ちょっと赤過ぎるなとは思うけどそのうち古びて味がでるかも
私の年齢じゃ無理か・・・  先に私が古びちゃう(/ー\*)

Imgp1060
道を進むとここに出ます
まだ目新しいので通るのが楽しくて作業の合間に時々歩いてます^^
植栽が早くこんもりしないかな~

庭で今咲いている花

Imgp1029
アメリカテマリシモツケ‘ダーツゴールド’  かわいい花

Imgp1034
チョウジソウも咲いてきてうれしい季節
あ~バラやシモツケのうどんこ病がなんとかなればもっと楽しめるのに・・・
きのうつるバラの枝をすかす剪定をしました(ちょっと遅すぎ)
そしてネットで調べて、重曹を薄めたものを散布
その後雨が降ったので、明日またもう一度   うまくいきますように

今日も雨が降ったりやんだり
庭仕事はできないので、母の通院時間の前に一走りして「花フェスタ」へ
寄せ植えがなんとなく上手くできていないので取り換えるための苗とボーダーの補充用などを大急ぎで買ってきました

Imgp1077
ボーダーを端っこから
一応はこんもり見えても奥のほうに成長が思わしくないところがちらほら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

もう少しゆっくりでも・・・

初夏の花たちがどんどん咲きだしています
オープンガーデン前にピークが過ぎてしまうかも( ̄Д ̄;;

Imgp0966
シャクヤク

Imgp0964_2
先日に続きまたカンボク

Imgp0953
反対側から  奥に見えるのがカンボク
それにしても小道に雑草がいっぱい(;;;´Д`)ゝ

Imgp0981
シャスターデージーも開花

Imgp0923

今年はあの独特の匂いがあまりしない
空気が乾燥しているからかな

Imgp0928
秋に作ったコーナー  コナラの下がこんもりとしてきた^^

Imgp0948
この場所に移動したミツバシモツケが1輪開花
早すぎる~と思いながらもうれしい

今日はたくさんのうどん粉病を発見
バラやシモツケ、ユーホルビアも   ショック~   
今までユーホルビアに発生したことなんてなかったのに・・・
あ~花が咲くのはうれしいけど、庭造りは大変だな(u_u。)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »