« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

ありがとうございました

今日は「緑のセンター」の方と園芸ボランティアの皆さんがいらしてくだいました
少しでもマシに見えるようにとお手入れを頑張ったつもりでしたが、キキョウの花がらを摘み忘れ、たくさんの茶色いお化けができてました( ̄◆ ̄;)

ただ、もう花がらを摘んだところで初夏のころの庭とは違いますね
足元の葉は枯れてきて、傷んだ木の葉もハラハラ落ちてきたり・・なんだか秋みたい(ρ_;)
庭の維持も大変になってきたこともあり、今日で今シーズンの庭のご案内は終わりにさせていただこうと思います
今年のオープンガーデンは薄曇りの涼しい日でお天気に恵まれた二日間でした
1ヶ月しかたっていないのになんだか懐かしい
いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>
来年のことはまだちゃんと考えられませんが、またお逢いできたらと思います(* ̄ー ̄*)

明日から少し休養して、その後は両親を近場のドライブにでも連れて行ってあげようかな

Imgp3128
増えすぎたイワミツバをごっそり抜いたら、オケラが現れました~

Imgp3167
すっかり落ち着いたバラの小径

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

あ・・・

昨夜の雨はかなり強かったようです
庭にはたくさんの花びらが・・・
仕方がない、最近支柱が刺しにくくなっていたし、地面を潤すには良かったと思うことにしよう

気温30.0℃の中、庭の掃除
あっちもこっちも散らかり放題  1時間たってもアプローチから先へ進めないほど
ようやく奥のアナベルにたどり着いたとたんめまいが・・・ 
あ・・・あんなにきれいだったアナベルが折れてる  たぶん10本以上

でもそれまで抜いて、抜いて、切って、切って、切りまくっていた勢いで折れたアナベルも未練なくカット

この時期伸びてボウボウになってくると、なんでも切ってしまいたくなります
いらしてくださるお客様に申し訳ないので少しでもすっきりとさせたくて、全身汗だくで頑張りました
(でもね・・やっぱりアナベルは残念だったかな)

Imgp2880
チンシバイの花がきれい  葉っぱの形もきれい

Imgp2890
今年植えたクレマチス‘トリテルナータ・ルブロマルギナータ’(う、難しい)が咲きました~
ちいさ~い花がかわいい

Imgp2913
ボーダーで咲いているコレオプシス ‘ムーンビーム’

Imgp2774
雨が降る前
今日はサンダース・ホワイトも伽羅奢もたくさん摘み取りました
明日も切りまくります( ̄ー+ ̄)










  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

最盛期を過ぎて

初夏の花が終わり、バラも遅咲きのものが咲いているだけになった庭
落ち着いてきたと同時にボウボウ感も増してきた・・・
いつも思うことだけど「ナチュラルかボウボウか」の判断って難しい

先日に続き、ささやかなクレマチスたち

Imgp2647
昨年の秋に植えた‘踊り場’
今年は咲かないかと思っていたのでうれしい~

0718cats

左から名前不明、ブルーボーイ、プリンセス・ダイアナ

Imgp2696
ブルーボーイが咲く小径
ヌスビトハギももうすぐ  

Imgp2565
少し前に撮った‘淡雪’   
うどん粉病から回復してようやくきれいに咲いたヽ(´▽`)/

Imgp2641
ロサ・グラウカのヒップがチョコレート色に

Imgp2685
ガウラが咲いている庭の中央部
背景のスモークツリーは今までで一番の花つき

今日は北陸からご家族でいらしていただきありがとうございました
春が早かった今シーズン  宿根草の育ちも早くて・・・こんな鬱蒼とした庭になっていてごめんなさい
剪定や切り戻し、もう少し頑張ろう (=´Д`=)ゞ










| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

たくさん咲いた後・・・

今日は暑かった~  最高気温 29.8℃
本州に比べたら全然たいしたことがないですね・・すみません(*´ェ`*)
でも今年の旭川は涼しくて、このくらいでもすごく暑く感じます

きのう一日雨のため庭作業をお休みしたら、今朝の庭はひどいことになってました
花がたくさん咲いたヤマボウシ、最盛期が過ぎたエトワール・バイオレットとバラたち
何かの病気なのか葉がどんどん落ちてくるマグノリア
これらが下草にどっさり落ちて、ああ、溜息(u_u。)

Imgp2489
おとといのサンダース・ホワイト
このバラの美しさを始めて知った気がします
いろんな人から聞いた「今年はバラの調子が良い」  うちの庭にも当てはまるかもgood
確かにほとんどのバラの花つきが良くて、シュートの出方もたぶん今までで一番 

あ・・でも昨日の雨でたくさんの花びらが舞い散りました・・・

今咲いているクレマチスをいくつか

Imgp2495
バレリーナの上に‘スーパーバ’

Imgp2558
‘ロゼア’

Imgp2509
ノブドウと‘ポーリッシュ・スピリット’

Imgp2542
ツルマサキと‘リトル・ネル’

良く言えば楚々と  正直に言えば貧弱に(笑)咲いている我が家のクレマチスでした








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

幸せなこと

久しぶりの更新です(*゚ー゚*)
先日の土曜日、2日目のオープンガーデンが終了しました
4日も過ぎてしまいましたが、お越しいただいた皆様本当にありがとうございました
今日は市内の庭めぐりの皆様ありがとうございました
そしては遅ればせながら先月より北海道旅行中にお立ち寄りいただいた皆様、大変感謝しております
日本列島のはるか南からお客様がいらしてくださるとは・・ガーデニングを始めた15年前には想像もしませんでした
旅行中の貴重な時間をさいてここで過ごしていただけるのはとても光栄なこと
花の力は凄いものですね(◎´∀`)ノ

オープンガーデン前後の庭の様子です

Imgp2283
裏側からこぼれ咲いているエトワールバイオレット

Imgp2293
この小径の反対側から

Imgp2346

満開の伽羅奢とクレマチス‘ロゼア’

Imgp2277
涼しい日が続いてバラの花持ちが良く、そして花色も濃いめ

Imgp2383

紫玉は今までで一番濃い色で咲いてくれたかも

これからは夏らしい日差しが期待できるのかな
我が家の庭は晴れるとギンギラギンになってしまうので辛いところですが、今までのような日照不足では農作物に影響がでてしまいますものね
台風が近づいているのが気がかりですが、どうか無事に過ぎ去っていただきたい・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »