« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

ガーデンショー

先日「大雪森のガーデン」に行ってきました
平日でしたがかなりの人出  ガーデンショーの効果は大きいですね

最初に一番遠くにある「ドレスガーデン カンテ」をめざして傾斜地をとことこ
元気があるうちに行かないとね

いや~想像以上にきれいでした!
実は一番最初にパンフレットを見た時、合成のイメージ写真だとばかり思っていて・・(;;;´Д`)
これが花でできていると知って、凄いアイディアだなと感動したんです

Img_0182
写真が思うように撮れていませんが、ワイルドフラワーというのでしょうか・・
いろんな色のコスモス、ヤグルマギクなどがドレスの周囲に広がっていました
春や夏も素敵だったかもしれないけど、コスモスが咲く景色、今の季節ならではですね
こういう風景、いつまでも見ていたい

私もあの先に立って写真を撮ってもらいましたが、恥ずかしくてその写真はちゃんと見てません(笑)

Imgp3839
その横には大雪の山並み
旭川から見える大雪山連邦とは違う景色ですね  
快晴の日を待って来た甲斐がありました

他のショーガーデン

Imgp3874
「森の食卓」

Imgp3877
「JOUR DE FETE」    ここだけパンフレットに日本語の名前がない・・・
翻訳ソフトによると‘祝日’・・・?

Imgp3879
「山宴」

Imgp3863
「人生の旅路」にあった池
少し前に降った大雨の影響なのかな、水が濁っていたのがちょっと残念

森のガーデンのほうの庭

Img_0205

Img_0211


Imgp3889
あ、これが藤川志朗さんのイラスト入り名札ですね
これを見ながら歩くのも楽しい

Imgp3905
たくさんの種類のヘメロカリスが咲いていました
うちのは今年アブラムシがつきすぎて直視できなくて (ノ_-。)
ここで美しさを再確認した気がします

父もたくさん写真を撮っていたみたいで、久しぶりの楽しいお出かけでしたhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

得した気分

少し前の話になりますが、母の誕生日に「今年で何歳になるのかな?」と話していたら
私より25歳上のはずなのにどうも計算が合わない
よ~く考えたら、自分の年齢を勘違いしてた!
嬉しい、1歳若かったわ~私 (笑)
いつから間違ってたんだろう・・・もしかしたら去年くらいからかも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
いくら忙しいからと言っても大ボケだ~
でも気づいてからなんとなく嬉しくて  たった1歳だけど

植え替えをしようと今日は庭をウロウロ
やりたいものがありすぎて考えがまとまらない
結局何もできなくて時間をムダにしてしまったよ~(;;;´Д`)ゝ

昔敷いたレンガが周囲の土の高さと合わなくなって高く敷き直す作業もしたい
どうせ敷きなおすなら気に入らなかったレンガをやめることにして、今日購入したレンガを配達してもらいました
楽しみだな   どんな形に敷こうかな

Imgp3705
クレマチス‘レディバード・ジョンソン’

Imgp3734
色づき始めたミナヅキ

Imgp3700
雨が多いことを喜んでいるのはアジアンタムだけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

寒かった・・・

朝晩の気温が少し下がってきて楽になったと思っていたら
今日は最高気温が19度  外にいると涼しいというより寒かった
涼しくなるのを待ち望んでいたはずなのに急にくるとちょっと戸惑いが(;´Д`A ```

Imgp3610
春から途切れずに咲いているコーネリア
ず~っと咲いていることも多分今までにないことだけど、以前はもっと花びらが多い咲き方だったような
バラって不思議ですね

Imgp3549

ダリア‘ダークデザイヤー’
いただいた球根を育てて何年になるでしょう  年々花の色が赤っぽくなってきています
毎年同じ花を維持するには球根ではダメなのかな? 
そんな話を聞いたことがあるような・・・
この色も素敵なのですが、また以前のような黒っぽい花が見たい

Imgp3580
白のフロックス

Imgp3657
ミソハギ

Imgp3682

かわいいアピオス  今年は誘引失敗
いつの間にかノブドウにぐるぐる巻きになって、ここ以外はほとんど隠れてしまった

Imgp3577
ペルシカリア
周囲を圧倒するほど増えました   株分けが必要か・・・

毎年庭を維持するって大変なことですね
増えるものはどんどん増えて横の植物が下敷きになっていたり、逆に株が縮小していったり
少しずつ移植や株分け始めようかな

  






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

季節が少し・・・

昨夜から雷がthunderゴロゴロ~thunderゴロゴロ~
一旦は庭作業に出てみましたが、怖いのですぐに家に退散run
その後大雨になりましたが、今日の雨は季節を少し進める雨だったかも
今夜は久しぶりに窓から少し涼しい風が吹いてきます
去年のようにお盆がすぎたら植え替えができるかな~

最近撮ったものから

Imgp3295
ギスレーヌ  うちに来てからついた蕾が咲いてうれしいな
元気に育っているってことですよね
来年が楽しみ

Imgp3446
バレリーナが春よりも淡い色合い

Imgp3348
エリンジウム   え、1本だけ?   消えないで~

Imgp3411
エキノプス   これも縮小傾向(ρ_;)

Imgp3376
ホップ

Imgp3385
ホップに続く小径

Imgp3515
さらにその先
鉢植えのレックスベゴニアがだんだんグレーっぽく変わってきましたよヽ(´▽`)/








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね!
今日の旭川の最高気温は30.1℃ 
北海道としては充分暑くて、今日の庭作業は約50分  やりたいことがたくさん目に入りながらも振り切って家に入りました
猛暑日の地域の方には申し訳ないですね、この程度の気温で怠けていては(;;;´Д`)ゝ

気温に対する適応力が極端に低い私はしばらくのんびりモードでいきます
それにもう気持ちは来年に向かっていて、植え替えやらレンガ敷き直しやら、庭をひっくり返したくてうずうずなんです
でもそれにはもう少し待たなくてはね

Imgp3207
挿し木をいただいたたぶんニュードーンが今年ぐ~んと大きくなりました
しかも房で咲いたのは初めて

Imgp3169
ネットではアナベルの原種という記載があり、どんな花だろうと楽しみにしていた‘グリーンドラゴン’
とても密やかなアジサイでした
本当はね、これからまだ開いていくのだろうと思ってました(*´ェ`*)  でもこれで開ききった様子なんです
植えて1年目だから本来の姿ではない可能性もありますが・・すごく地味なのが逆にいいな~

Imgp3202
ヘメロカリス

Imgp3192
ポテンティラ‘モナークベルベット’

Imgp3232
夏のボーダー
年々乱れてきてるので直したいな~
あ~直したいところだらけだ(笑)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »