« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

秋深まる

このところ毎日雨が降ったりやんだり
秋の深まりも駆け足です
我が家では昨夜から暖房を入れました   ぬくぬく、ほっこり( ^ω^ )
一度この暖かさを覚えてしまうと少し前には我慢できた寒さでも暖房入れちゃうんだろうな

大雪山系旭岳は初冠雪   
ここも冬になるのはきっとあっという間

雨の前の庭ですが

Imgp4386
奥に見えるツリバナは早くも散り始めています

Imgp4374
二階から   アズキナシも紅葉がきれい

Cats0929a

夕暮れ時   チョウジソウとアメリカヅタ

<秋のバラたち>

Imgp4333

Cats0929


Imgp4281


今日は高校時代から仲良くしてもらっている友人と街でおしゃべりをしてきました
考えてみれば、お茶を飲みながらゆっくり話したのは母が倒れて以来
家族のこと、自分の健康のこと・・時間の制約がなければ話はいつまでも続いたことでしょう
色々あるけど頑張ろうね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

小さな秋

日中は身体を動かすと汗ばむほどの陽気でした
1ヶ月前から始めた植え替えも残りわずか  うれしいな( ̄▽ ̄)

あ・・・それにしてもひどいありさま
植え替えに夢中になっている間、庭の掃除や花がら摘み、落ち葉拾いなどなんにもしなかったから
ふと見たら廃屋みたい(;;;´Д`)ゝ
今日は赤・黒コーナーに雑草のごとくはびこっていた黒ミツバをバケツ1杯抜き取って、落ち葉も拾って気持ちがスッキリ

Imgp4259
その赤・黒コーナーでは背の高いワレモコウがあっちに倒れ

Imgp4263

こっちに倒れ・・・

Imgp4086
小さな秋だな~

Imgp4245
中くらいの秋

Imgp4280
ちょっと大きな秋 (≧∇≦)

Imgp4222

‘ミナヅキ’もこんなに赤くなりました





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

お見舞い申し上げます

この頃、日本という国はつくづく小さくて儚い島なのだと思えてなりません
南の海上から襲ってくる自然の猛威に毎年何度も何度もさらされて
火山があり、地震があり・・・この先どうなっていくのだろう

掛け替えのない自宅のあまりに無残な姿にどんなに悲しい思いをされていることでしょう
今も復興に向けて進むことさえできないところがあるのですね・・・
私の庭を訪れてくださった方たちのお宅は大丈夫なのかな

戦争をしない平和と災害のない平和を願っています

雨と母の体調不良などもあり、レンガ敷きや植え替えはまだまだ途中
きのうからボーダーの移植に取り掛かっています

Imgp4154
芝生にせり出したものを後ろに下げたり、株分けしたり
あ・・芝を汚してしまってる

<今咲いているクレマチスたち>

Imgp4203

いただいた挿し穂を友達が挿し木してくれた(*´σー`) ミセス・ロバート・ブライデン

Imgp4199
草ボタン  葉もすごくきれい

Imgp4190
かわいい、かわいいマイ・エンジェル

Imgp4174
タングチカ系のう~ん名前が出てこない・・・ 
そうだ、ソンガリカ・サンダンス     実はネットで調べました  自分の過去の記事が出ていたりして冷や汗 ( ̄◆ ̄;)

Imgp4102
ボタンヅル

Cats
レクタ
大きく伸びた後いきなり全て枯れてしまったりするのでもう抜いてしまおうか・・なんて言ってたら
今年はきれいに咲きました
ごめんね、聞いてた?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

レンガ敷き

上空では夏と秋がせめぎ合っている模様
周辺では大雨警報や洪水警報が出ています
今年も不安定な気象の日が多いですね
明日はレンガ敷きができないかな

Imgp3926
先日買ったレンガ
お店に見本で並んでいたのよりアンティークらしくて良いな

Imgp4002
敷くのはこの小道
左右の植栽部分の土が年々盛り上がって、水やりのたびに流れ落ちてきて困っていました
面倒なので延ばし延ばしにしてきましたが、今年ようやく気持ちがup
それならとやりがいを感じるようなレンガにしようということに

Imgp4023
 
どうせなら敷き方も変えたいとあれこれ試行錯して、もう何日もかかっています
土が流れないようにするのが一番の目的なので、レンガを敷く高さも迷う・・・

Imgp4027 

Imgp4034
疲れてます  腰も痛いし
多分これでいくことになりそう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »