« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

11月なのに

今朝、玄関前の温度計 !!(゚ロ゚屮)屮

Imgp5254
気象庁のデータでは、今日の最低気温は -14.8℃ sweat02
まだ11月なのに、びっくりぽんです

先日、陰になって雪が積もっていない植物に雪を運んでかけてあげました
鉢で越冬させる植物たちにも一生懸命雪をかぶせておいて良かった!

Imgp5263
白く凍りついた木
辺りにはダイヤモンドダストがたくさん舞い降りてキラッキラ   あ・・でもそれはやっぱり写ってないな
私にはその技術がなくて残念・・・

Imgp5267

代わりにラティスの上のキラキラを

Imgp5268
ツララ   風に揺れる一枚の枯葉とともに confident 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

冬です

きのうから断続的に雪が降って、今の積雪 20cm
しかも気象庁の記録を見たら今日の最高気温は-0.4℃sweat02  真冬日だったのですね
道理で 寒いと思った

冬囲いも終わってうれしい~と昨日は久しぶりに映画を見てきました
「コードネーム U.N.C.L.E.] 面白かった~
スリリングだけど醸し出される雰囲気がレトロで最高  キャストもlovely
レビューを見ると、☆1の人と☆5の人と評価は両極端
確かにストーリーはよくあるものというかこの映画の場合重要じゃないのでは
徹底してオシャレだから私にとっては☆5

最近、歴史物に興味があって、日本のドラマも韓国ドラマも時代劇がすごく面白い
この「コードネーム~」も心地よかったのは、1960年代だからかも

話は戻りますが、今日の庭

Imgp5227
雪が積もった朝はカーテンを開ける前からわかります  明るさが違うので

わ~積もったな~と余裕で眺めていたら、「あ、バラが1つ囲ってない」と気づいた(;;;´Д`)ゝ
仕方なくもう一度気力を振り絞って、雪が降る中プチプチを巻いてきました
昨日は塗料を家に入れるのを忘れていたことに気づいたし
(うちで使っている水性塗料は凍ると分離してもう戻らなくなります)
もう忘れものないかな・・・

Imgp5238

Imgp5245
すでに真冬の様相

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

終わった~

庭の冬支度が終わった~(≧∇≦)
週末には雪の予報   気温が低いのでこれから降る雪はもう解けないかも
間に合って良かった~

木立ちバラにカーディガン状態でかけてあったプチプチを昨日しっかりと巻き付け
今日は少しの手直しと道具の片付け
水道栓も落としました

欲を言えば宿根草をもう少しきれいに刈り取って、落ち葉もちゃんと拾いたかった
でも今年はざ~っとでも堆肥撒きができたから満足

冬支度が終わった庭の様子

Imgp5210
無粋なビニール紐で全然風情がない(;´▽`A``

Imgp5224
バラたち

Imgp5146
倒して縛る前に見つけたツルマサキの実
我が家ではなかなか結実しない   お目にかかったのは久しぶり  

来年はどんな庭のシーズンになるだろう?
たくさん植え替えをしたのが良い結果になるといいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

初冬の日本海

二日あれば冬支度がなんとか終わるかなと思ったら、残っていた雪が邪魔ではかどらず・・・
残りは雪が解けてからということで、昨日は久しぶりに海を見に出かけました

旭川から一番近いのは留萌の海岸
着いてすぐに予約していたおにぎりを買いに「お勝手屋萌」へ

1114page1
手前のちょんと具の印がついているのが糠ニシンのおにぎり
新聞の紹介記事を見てから このおにぎりがどうしても食べたかった(* ̄ー ̄*)
もう一つの具は数の子の佃煮
美味しかったです!
多めに買って家で温めて食べたらもっと美味しかった

Imgp5154

留萌から南に向かって増毛へ

Imgp5158
線路がここで終わってます

Imgp5161
残念ながら「駅 ステーション」を観てないんです
11月半ばでもう観光案内所などいろんなところはもうやっていなかったけど、ロケ地を見に来たと思われる観光客がけっこういました

Imgp5162
増毛駅の前には思いがけずバラが

Imgp5176
歴史的建造物が多くある町ですね
重要文化財の「丸一 本間家」   こちらも開館期間が先週で終わってました

Imgp5178
閉まっている門の隙間から怪しげな姿で写した本間家の裏側
素敵!

Imgp5183
有名な造り酒屋の国稀も素敵な建物
甘酒用の酒粕を買って帰りたかったな   できるのは12月になってからだそうです

Imgp5200
晴れるというので出かけたのですが・・・  一度も太陽が出ないまま帰りに寄った黄金岬
これはハマナスですよね  初冬の風情

Imgp5201

ここで美しい夕日を見たのはもう思い出せないほど昔
快晴の青い海もいいけど、こんなどんよりした海もきれい











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

明日からまた

今朝、家の前の道路はこんな状態

Imgp5142

昨日の夕方から雪になり少し積もりました

Imgp5137

庭はまだ冬囲いが終わってなくて、脚立やら鉢など置きっぱなしの道具にも雪 (=´Д`=)ゞ

Imgp5141
歩道沿いのコーナー  
パーゴラのフェンスに縛られているのは紫玉
つるバラは跳ね上がらないように、そして雪の重みで根元が折れないようにという両方の対策が必要です

まだ囲いが終わっていないシモツケが雪でかわいそうな姿
枝が比較的しなやかなので囲わなくてもなんとかなるけど・・・でもやっぱり縛ってあげよう

昨日は高校の同期生4人とランチrestaurantに行ってきました
3人は同期だけど同級ではなく、1学年に450人もいたから当時はほとんどお話しもしたことがなかったのに 
今年庭に来てくれたり、関東に住む同級生が帰省したのが切っ掛けでランチに誘ってもらいました(*^.^*)
え~あの人が議員さん?!  あそこは○○君が経営?!  ‘びっくりぽん’なことがいっぱいでした(笑)
卒業アルバム引っ張り出さなくちゃ
お年頃の悩みもいろいろ話したりして楽しかった~

リフレッシュしてきたから、明日からまた冬囲い頑張りま~す

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

小春日和

待ってました~   ポカポカお日様が照る中で冬支度ができる日を
少し動くと暑くて庭でアイスを食べてしまいました   美味しかった(o^-^o) 
暑いと言っても最高気温は13.8℃   アイス日和ではないですね
こんなことができるのももうあと少し

1103cats2




紅葉したスピレアとゲラニウムが見惚れるほどきれい

Imgp5108
今日は大物 ノイバラの葉を落として倒しました
寒さには強いバラですが、一度枝枯れして以来大事にしてます
今年はたくさん咲いて嬉しかった   ヒップもたくさん収穫しました

Imgp5123
今も十分にかわいいワレモコウ
カメラに収めて、堆肥撒きのために仕方なく刈り取りました

Imgp5118
でもオケラ、これは切ることができなかった
枯れた姿があまりに美しくて・・・   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »