« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

ありがとうございました

2015年ももうすぐ終わりますね
あっという間だったけど、思い返すとたくさんのことがあって
いろいろ悩みながらなんとかここまでたどり着いたような気もします

今年も私のささやかなあんまり面白味のない(笑)地味~なブログをご覧いただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

Imgp5367p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

フォトブック

雪の日に二階から写真を撮ったり、クリスマスには我が家の凄くささやかな超質素なイルミネーションを撮ってみたり
でもどれもイマイチの写真ばかりで、迷っているうちに前回の更新からずいぶんと日数がたってしまった(;;;´Д`)ゝ

買い物の途中、雪景色の線路がとてもきれいに見えてわざわざカメラを取りに行って写したことも
でもにわか撮り鉄ではやっぱりイマニ写真

何にも写真がないので先月届いたDigi Book のフォトブックを

Imgp5347
真っ白な庭に慣れた目には緑がまぶしい

1226page
その年の思い出として今年変わったところを中心に入れました
ところがよく見るとなんと秋の写真のところに春の庭が~~
送られてくる割引チケットを使おうとして冬囲いの真っ最中に作ったものだから焦って間違えてしまったのですね
それも思い出かな(^-^;

今日の最高気温は-4.6℃
これから数日真冬日が続く予報  いよいよ冬本番です
そして今年もあとわずか

母がデイサービスの日にちょこっとずつ床のワックス掛けをして、年賀状を書き、ほんの少しずつ中掃除をして暮らしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

模様替え

夫がクラシックギターに凝っている 
YouTubeでパク・キュヒの演奏を熱心に聴き、学生の頃から持っているギターを弾き始めた
あまり物事に熱中するタイプではないはずなので珍しいな~と思っていたら
ついに気に入ったギターを見つけて買いたいと言い出した(@_@)
冬籠りに入ってから、毎日少しずつ納戸やクローゼットを整理して
ものすごい量の洋服や使わなくなった雑貨などを手放している最中
ミニマリストとまではいかなくてももっとスッキリさせたいなと思っていたところなので、う~ん・・・
でも貯まったお小遣いを全部はたいて買うというのでどうぞということに

今は毎日かなりの時間練習している
冬は窓を閉め切っているので(ご近所迷惑にならなくて)良かった~(笑)

夏は庭仕事に精を出しても、夫にはこれといって冬の趣味がないことが以前から気になっていた私
これでちょっと安心だわ~

もし健康でいられるなら、第二の人生の時間が占める割合は思った以上に大きいらしい
そこで昨日、今後の人生を考えて二階を大きく模様替えした
ギターを持ってあちこち移動しなくてよいように夫の居住スペースを作ってあげようかと

おととし呼び寄せた私の両親が一階の2部屋を使っているので、私たちが趣味の部屋として使えるのは二階のフリースペースだけ
階段を上がってすぐの場所を夫、それ以外は私
仕切りはないけど鉤の手になっているので、私もゆっり本を読んだりできる
職業用ミシンと小さいけど編み機の台を作業台として置いたので全然オシャレじゃないけどうれしいな~

実は私の占有空間のほうが3倍くらい広いの (*^^)v

Imgp5306

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

まさかなくなる・・・?

きのうは全国的に暖かい日だったみたいですね
25℃超え?・・北海道に住むものには驚きです
でも旭川もそれなりに気温の高い日が続いていて、庭も私もとっぷりと冬籠りのはずがなんだか植物たちが心配になってきた

Imgp5298

春だと思えばそう見えてしまうくらい

Imgp5299
家の横は気温が高いのでさらに雪が減っていて、こんな状態
一度厳しい寒さがきてるから宿根草たちが春だと勘違いしないかな
「これからが冬本番だからね~  芽を出しちゃダメだよ~」

積もったときは30センチ以上あった積雪は現在 9センチ
間違いなく根雪だと思ったのにまさか仕切り直し?
暑からず寒からず、その季節なりにお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

藤川志朗さんイラスト展

きのう藤川志朗さんの「花と野菜のイラスト展」に行ってきました

Imgp5288p
この季節の上野ファームでの個展は恒例になったみたいですね

Imgp5286
水彩のイラスト・・・間近で見ても本当にきれいなんです
以前よりも繊細さが増したのではないかな

今年は本州での個展も大盛況だったようです   やっぱりね~

本州と北海道とではイラストの好みが少し違うのだとか
本州は夏の宿根草がたくさん描かれたもの、北海道ではどちらかというと春の花が人気だそうです
もうすでに真っ白な世界にいる私たちは春を待ち焦がれるからかな

Imgp5293
来年のカレンダー

A4サイズの野菜のカレンダーももう少ししたらお目見えするそうです
遠くの方はこちらからご確認を スケッチぐらし

1206page1

ナヤカフェの様子
夏とは違うまったりした時間を過ごせそうな雰囲気

Imgp5272

先ほど’真っ白な世界にいる‘と書きましたが、ナヤカフェに向かう途中はこんな状態
道の端はどこだ~?
左側に立っている道路の端を示す矢印が頼りでした

気温が上がってきた帰り道は今度は横滑りするようになっていて、怖いなと思っていたら
前方に動けなくなっている車を発見
半回転して反対車線まで滑って行き、道路脇の雪山に突っ込んだのですね
通りかかったもう1台の車の方と主人とでお手伝いをしました
私も同じような目に遭って助けてもらったことが何度かあります
冬道の運転には気をつけなくてはね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »