« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

言葉の力

西日本方面の大寒波、被害が未だに収まっていないようですね
お見舞い申し上げます
「100年ぶり」だとか「観測史上初」とか、最近こんなことばかりですね

北海道では家も車も寒冷地仕様なのでなんとかなっております
先日は-20℃を下回りましたが、家に籠って今しかできないことをボチボチと

Imgp5507
おととい読み終わった本
音楽の話ではジャズを聴きたくなり、他の作家の話ではその小説を読みたくなりました
昔読んだ本を書棚から引っ張り出してきて、その小説家の変化を読み比べてみたくもなりました

若い頃はエッセイというものがあまり得意ではなく、小説ばかり
好きな小説に出会うと、一日中現実の世界と小説の中の世界を行き来して漂うような心地良さを味わうことができたので

でも最近は人の言葉が時々すごく胸に沁みるようになり、その人の考え方にも興味を持つようになりました

この本を買ってきたきっかけというのも昨年4月の北海道新聞のインタビュー記事
「村上春樹さん  時代と物語を語る」
その中の一節が今もずっと心に残っているからです
’日常を丁寧に生きること‘  

日本を含めて世界で起きている大変なことを考えたときに、善悪を判断する確かな羅針盤を持つことが大事だとのこと
そんな羅針盤を自分の中に作るためには?という問いに対する答えでした

「体を鍛えて健康にいいものを食べ、深酒をせずに早寝早起きする。これが意外と効きます。
一言でいえば日常を丁寧に生きることです。すごく単純ですが。」

この言葉は、私にとって、時々襲ってくる感情に打ち勝つためのヒントになりました

何かを早く終わらせたくて気持ちが焦る時にこの言葉を思い出すと
面倒だと思われることも丁寧にやってみようと気持ちを切り替えることができます
多分村上さんが意図することと少し違っていますよね
それでも言葉の力を借りて毎日を乗り切ることができれば良いかな

日常を丁寧に生きることは充実した日々を過ごすことにつながりますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

冬の嵐

冬将軍は忘れずにやって来るものですね
首都圏で大雪を降らせた様子をニュースで見ました
つい先日には暖冬で梅が咲いたと聞いていたのに、なんと極端な・・・

こちらはただ今寒さと闘っております

Imgp5505

今朝8時頃の玄関前   
ゴミ出しの準備で外に出て、気温にびっくり~   
こんな日はブーツの底がタイルとくっついてペタペタします

午前中、水道局の検針担当の女性が来ましたが、帽子からはみ出た前髪の1本1本が吐く息で凍っていました
これを書き始めた午後2時でも気温は-10℃
一日中外を歩き回るお仕事の方には辛い日ですよね
ずっと家に籠っていた私としては申し訳なく・・・今日はバタバタして疲れた~なんて言ったことを反省しました

そろそろ冬の嵐がこちらに向かってくる頃でしょうか
無事に通り過ぎてくれますように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

雪降ろし

Imgp5485

二階の窓からま~っ白でのどかな景色を眺めていると、なにやら怪しげな人影がw(゚o゚)w

Imgp5490
と思ったらうちの夫でした(笑)
もしかしたら去年も同じようなことを書いた? (*´ェ`*)

積雪は50センチ前後  若干少なめなのだけど
最低気温 -16℃~17℃     日中でも-5℃~6℃   こんな日が続いていて
パーゴラに乗っかった雪が落ちません・・・


自作の構造物はやっぱり心配で、スノーシューを履いて夫が庭へ出動したという訳です

0117cats
私はと言えば二階の窓から司令塔  
雪の下でも植物が心配で 「道の真ん中を歩いてね~」 「その先はバラが埋まっているからストップ」という具合に叫んでました(笑)

きれいに落ちましたね   これでしばらくは安心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

窓の外

日が傾きかけた頃、ふわふわと落ち始めた雪
久しぶりに結晶が見える!

Imgp5462
カメラを手に窓を開けると、外は-5℃の世界
でも寒さは気にならない  窓枠に降りた雪があまりにきれいだったから  

Imgp5462t
いつも思うけど自然は凄い

Imgp5466
窓のすぐ横にある小屋から伸びたツタの枝にも  

Imgp5466t

全てが結晶でできてる

Imgp5464_2



小屋の屋根にも

私がこっそり振り掛けたわけじゃないですよ(笑)
全て自然のなせる技 (・∀・)イイ!    

明日の朝は-16℃の予報
暖かくして寝よう~







   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

今年の抱負

年が明けて、すでに8日
今年も刻々と時が過ぎていく~

毎年特に抱負を考えるわけではないけれど、いただいた年賀状を見ていてふと思った
字がキレイになりたいあな~
過去に長らくいた職場が字を書く時にも立っていなくてはいけないところで、いつもせかせかと字を書いているうちに
丁寧な字を書くことができなくなってしまった・・・(それは言い訳かもしれないけれど)

0108page

そこで先日買ってきました、これ
書き始めるとちょっと楽しくて止められなくなる

あ、なんだか変! 
あまり続けて何度も書いていると、‘ふ’ってこんな字だったっけ?みたいな可笑しな感覚に・・・(@Д@;
字って、特に漢字など意識すると書けなくなることないですか(笑)

あれもしたい、これもしたい・・ささやかなことを含めるとたくさんやりたいことがあり
とりあえず手軽なことから実行してみます( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

おめでとうございます

1231cats

妹夫婦・甥っ子たち・子供を連れた姪っ子一家が来て賑やかな新年の始まりでした
今日になってようやく一息ついて、あ~新年だな・・・と

2016年はどんな一年になるでしょう
穏やかな年でありますように
私個人としては、無事に一年を乗り切れますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »