« 雪降ろし | トップページ | 言葉の力 »

2016年1月18日 (月)

冬の嵐

冬将軍は忘れずにやって来るものですね
首都圏で大雪を降らせた様子をニュースで見ました
つい先日には暖冬で梅が咲いたと聞いていたのに、なんと極端な・・・

こちらはただ今寒さと闘っております

Imgp5505

今朝8時頃の玄関前   
ゴミ出しの準備で外に出て、気温にびっくり~   
こんな日はブーツの底がタイルとくっついてペタペタします

午前中、水道局の検針担当の女性が来ましたが、帽子からはみ出た前髪の1本1本が吐く息で凍っていました
これを書き始めた午後2時でも気温は-10℃
一日中外を歩き回るお仕事の方には辛い日ですよね
ずっと家に籠っていた私としては申し訳なく・・・今日はバタバタして疲れた~なんて言ったことを反省しました

そろそろ冬の嵐がこちらに向かってくる頃でしょうか
無事に通り過ぎてくれますように

|

« 雪降ろし | トップページ | 言葉の力 »

日記・つぶやき2016」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
-20℃ですか?想像できないwobbly
今日は関東でも雪が降りましたね。
昼前から雨になったのですが、明日の朝が凍りそうで怖いです。

昨日は毎年行っている、福島県の猪苗代にスノーボードに行って来たのですが、
積雪が30cmしかありませんでした。
おかげで主人は石で板を傷つけてしまい、新しく買わなくてはいけないことに・・・。
私は超~慎重に滑ったので無傷でした。

投稿: やなぎ | 2016年1月18日 (月) 22時48分

雪おろしお疲れ様です。遅咲きです。

日中 どのくらいの気温になっているのか
洋ランの簡易温室(ビニールハウス)に温度計を買って下げてみました。

無加温の部屋ですが、最高最低共に5℃~7℃といったところ。
毎年そこでセロジネ達は冬を越します。
そちらと比べ物になりません。
よって-16℃は想像つきません。

今年は新入り2鉢、彼女?彼ら?にはチト苛酷な温度なので、
ビニールハウスを買ったのですが、残念ながら寒さ対策にはなりませんでした。
もっと寒くなったら湯たんぽでも入れてあげようかと・・・・(゚m゚*)

そちらの暖房ってすごいのでしょうね。
燃料費もかかるのでしょうね。

私は一人なので、床暖とちっちゃな反射式ストーブです。
ストーブの前は、うちのどらニャンの指定席、床暖だってもったいないのですけど、
キッチン、廊下、トイレが暖かいのでわがまましてます。

こちらはあと1ヵ月少々の寒さ、今日なんて小春日和 こんな日が雪降ろしの事故多発です。

Kinohanaさん雪よせ気をつけて下さいね。
あっ 違ったご主人でしたね。
では落ちた雪に埋もれないようお気をつけ下さいね。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年1月19日 (火) 12時59分

やなぎさん
ご主人のスノーボード、修理は無理だということなのでしょうね。残念ですね。
雪は多すぎても少なすぎても不都合が生じますよね・・

昨日の気温は気象庁の記録では-19.5℃だったみたいです。
今も日本中が嵐の中ですね。
明日は転ばないように十分気を付けてくださいね!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2016年1月19日 (火) 20時29分

遅咲きのガーデナーさん
温室に湯たんぽ・・・愛情感じますね^^

うちはセントラルヒーティングと呼ばれる暖房で、各部屋にパネルが付いていて
オイルが循環しているものです。灯油は毎月350~400リットルくらいでしょうか。
今年は灯油が安いのですご~くうれしいです。

暖気が入ったときは本当に要注意ですね。
自分だけは大丈夫と思ってはいけないですね。
主人が除雪の時にはよ~く見張ります^^

投稿: kinohana( 遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年1月19日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/63526694

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の嵐:

« 雪降ろし | トップページ | 言葉の力 »