« 冬の嵐 | トップページ | 雪原 »

2016年1月27日 (水)

言葉の力

西日本方面の大寒波、被害が未だに収まっていないようですね
お見舞い申し上げます
「100年ぶり」だとか「観測史上初」とか、最近こんなことばかりですね

北海道では家も車も寒冷地仕様なのでなんとかなっております
先日は-20℃を下回りましたが、家に籠って今しかできないことをボチボチと

Imgp5507
おととい読み終わった本
音楽の話ではジャズを聴きたくなり、他の作家の話ではその小説を読みたくなりました
昔読んだ本を書棚から引っ張り出してきて、その小説家の変化を読み比べてみたくもなりました

若い頃はエッセイというものがあまり得意ではなく、小説ばかり
好きな小説に出会うと、一日中現実の世界と小説の中の世界を行き来して漂うような心地良さを味わうことができたので

でも最近は人の言葉が時々すごく胸に沁みるようになり、その人の考え方にも興味を持つようになりました

この本を買ってきたきっかけというのも昨年4月の北海道新聞のインタビュー記事
「村上春樹さん  時代と物語を語る」
その中の一節が今もずっと心に残っているからです
’日常を丁寧に生きること‘  

日本を含めて世界で起きている大変なことを考えたときに、善悪を判断する確かな羅針盤を持つことが大事だとのこと
そんな羅針盤を自分の中に作るためには?という問いに対する答えでした

「体を鍛えて健康にいいものを食べ、深酒をせずに早寝早起きする。これが意外と効きます。
一言でいえば日常を丁寧に生きることです。すごく単純ですが。」

この言葉は、私にとって、時々襲ってくる感情に打ち勝つためのヒントになりました

何かを早く終わらせたくて気持ちが焦る時にこの言葉を思い出すと
面倒だと思われることも丁寧にやってみようと気持ちを切り替えることができます
多分村上さんが意図することと少し違っていますよね
それでも言葉の力を借りて毎日を乗り切ることができれば良いかな

日常を丁寧に生きることは充実した日々を過ごすことにつながりますね

|

« 冬の嵐 | トップページ | 雪原 »

日記・つぶやき2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも楽しく見させていただいてます。憧れの庭です。

偶然ですが、私の今年の目標と一緒なんです。
いつもバタバタと面倒くさいと思いながら、何もかもが中途半端な自分が嫌で、年始めに決心したんです。
すべてのことを完璧にはできないけれど、心の片隅に置いておけば少しは変われるかな?!と・・・「言霊」を信じて。

これからもブログに訪問して、お庭の写真からパワーをもらいますねheart

投稿: おりーぶおばちゃん | 2016年1月28日 (木) 06時20分

こんにちわ 遅咲きです。

この頃、頻繁にあと何日なんだろうか、とか
私の最後は、どのように死ぬのだろうか、とか。
考えたってしかたない事と、分かってはいるのですが・・・・

今日のKinohanaさんのお話と、村上春樹さんの言葉、

何やってんだろう私。

「日常を丁寧に生きる」すこ~し頑張ってみようかな、
つまらない事考える時間がもったいないね(^u^)

今日はありがとうございました。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年1月28日 (木) 14時37分

おりーぶおばちゃんさん
見てくださってありがとうございます。
更新も少ないこんなブログですが、励みになります^^

そうですか~同じ目標をお持ちの方がいらっしゃるとうれしいですね。
自分を変えるのは難しいことですが、信じる言葉を呪文のように唱えて頑張りたいと思います。
コメントをいただき私のほうこそパワーをもらったように感じます!

投稿: kinohana( おりーぶおばちゃんさんへ) | 2016年1月28日 (木) 20時35分

遅咲きのガーデナーさん
実は私も自分の最後について思い悩むことがよくあります。
母の介護をするようになったことで、老いとか人生についてマイナス思考になっているかもしれません。
子供がいないので、人様に迷惑をかけずに最後をむかえるにはどうしたらよいのか・・・と。
ちゃんと親を見送ることができるのかも不安だし、自分のことも不安です。

村上春樹さんは、罪を犯さない、善悪の判断を迷わない人間になるための方法として言った言葉なのですが、
日常を丁寧に生きるって素敵なことですよね。
私も頑張ります。

投稿: kinohana( 遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年1月28日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/63655089

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« 冬の嵐 | トップページ | 雪原 »