« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5月最後の庭

今日で5月も終わりですね  早かったな~
植物がモリモリになる時期が年々早くなる気がするのですが、やっぱり温暖化のせい・・?
雪が解けた時から植物の成長に追われてました
冬囲い外し、バラの誘引・剪定、ツルものの誘引、肥料撒き、雑草取り、DIY
今思えば5月の庭をもっと楽しめば良かったかな

そのDIYの一つ

Cats0531

階段が腐って使えなくなったので作り直そうと思ったら、デッキ自体が限界でした
もう間に合わないので、秋にデッキを修理することにして
このみっともないガラ空きをどうしよう~
ということで、余っていたレンガを積みました  修理のじゃまにならないようにセメントなしです
あ、こんなのDIYとは言えませんね(*´ェ`*)

5月最後の庭の様子

Img_0633
レンガの塀沿い

Img_0660
同じ場所をアロニアの背後から

Img_0651
アプローチからボーダー方向

Img_0658
赤と黒のコーナーから  扉の向こうにはシジミバナ

乾燥気味だった5月   
最後の日は午後から雨になり、ちょっと休息
6月、庭が賑わう前にゆっくり雑草取りをしたいな  植物と間近に向き合いながら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

5月の花たち

昨日の雨はわずか0.5mm
再び乾燥注意報が出る日々に戻りました゚゚(´O`)°゚

Img_0461_2
クロユリ   これが咲くのを待っていました

Img_0464_2
見飽きない

Img_0501_2
クリユリのすぐ近くではアロニア
これもきれいだな~

Img_0499_2

だけど何と言っても可愛いのがこのオダマキ
もうどれが一番なんて決められないほど春の花はきれい

Img_0487_2

傾いてきた日差しに輝くペルシカリア ビストルタ‘スペルバ’

Img_0413_2


日々変わっていく5月の庭   
虫との戦いや気ままなクレマチスをお行儀良くさせる作業に追われなくてすむならもっと楽しめるのに



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

水分補給

最高気温26.1℃
真夏日から解放されてもやっぱり暑かった~
今日も水撒き  植物も私も水分補給(o^-^o)

この暖かさでふと気づくといろんな花が咲いていました

Img_0342
カマシア   素敵な花

Img_0338
ヤマブキ      

Img_0328
ポテンティラ‘ルペストリス’

Img_0344
ユーフォルビア‘パルストリス’も色づいてきてきれい

あ!クロユリを撮り忘れた   咲き進み過ぎてなければいいけど・・・ 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

暑い、暑い!

5月の北海道はもっとさわやかなはずなのに~
昨日も今日も30.0℃

新しいコーナーにあちこちから株分けした苗を植えてたけど
あんまり暑くて植物を移植するのがかわいそうになり、今日はやめました
何を植えたら良いのか・・暑すぎてアイディアも浮かばないし(u_u。)

Img_0325
いつの間にかこんなに緑がいっぱいです

Img_0302
斑入りのスズラン

Img_0323
ペルシカリアも咲いてきました~

明日からはちょっと過ごしやすくなりそうだからまた移植を頑張ろう
写真を撮りやすい日差しになるといいな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

日に日に緑

最高気温21.8℃  
一日を通して薄日が差す作業日和でしたヽ(´▽`)/

昨年の秋に造ったミニデッキのフェンス造りにつるバラの誘引のやり直し
ぐんぐん伸びてきたクレマチスの誘引
それと実生ナナカマドの木を地植えしたり
やることは目白押し

Img_0238

一日で見える景色が違うと感じるほど今は植物の成長が目覚ましい

Img_0250
なんてかわいいプルーンの花

Img_0251
虫が入って実がボトンボトンと落ちるのはとても困るけど

Img_0252
やっぱりかわいいのであちこちから

Img_0253
ハナズオウもプチプチと咲いています










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

週末の作業

この週末は頑張りましたよ

Img_0168
ゲラニウムやホスタ、カリミリスなどが張り出して、そこの芝生が剥げ剥げで
ずっと気になっていて、今年ようやく重い腰をあげました
エッジに合わせて私が植物を移動して、夫が芝のロールを切り貼り

Img_0177
バラの小道のさらに奥、バークチップを敷いていた部分
散らばったり、砕けて汚くなったので、レンガに変えました
そしてさらに奥の半円に敷いた部分も作業がしやすいように変更

3日間お天気が続き助かりました
でも、もうくたくた~。゜゜(´□`。)°゜。

庭の様子

Img_0129
暖かさで植物もぐんぐん!

Img_0170
ジューンベリーに

Img_0154
マグノリア   春の花木がきれい

Img_0160
‘紫式部’  ビオラ ラブラドリカもすご~く可愛く咲きました


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

ブレインズのイエローブック

きのうは冷たい雨が降ったりやんだりで最高気温11.6℃  
今日は太陽燦々の26.6℃
一日でこんなに変わるものでしょうかヾ(*゚A`)ノ

今年こそボーダーの芝生のエッジを真っ直ぐにするぞ~ということで
届いた芝のロールを敷き始めました
作業に没頭するあまり写真を撮り忘れたのでまた後日

Imgp5830
先日送られてきました   今年のオープンガーデンのガイドブック

我が家は 6月25日(土) と7月2日(土)にオープンガーデンを予定しております(* ̄ー ̄*)
こんな作業の進捗状況で間に合うのか・・・( ̄○ ̄;)!

Img_0014
ブルンネラがあちこちで咲いています

Img_0066
3本あるジューンベリーも満開になりました

Img_0006
カツラの足元ではプルモナリア


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

暑かった!

予報を見て半分疑ってましたが・・・今日の最高気温 27.3℃  予報以上
もう暑くて、暑くて
昨日は最低気温がマイナスだし、3日前は雪がチラついていたんですけど!   
身体がついていきません(。>0<。)

しかも明日から4日間雨マーク
肥料撒き、剪定、誘引   今日のうちにあれもこれも  あっちもこっちも  
猫の手が欲しい~

今年の春はそれほど大きなDIYの予定はないしなんて思っていたら

Cats
もう初期のものから壊れていく日々が始まってました
我が家は道路から50cmほど高い位置にあるので、土留めが必要
でも雪解け水の勢いって凄いものですね
年々押し出されて、土留めの枕木が倒れそう
(写真ではよくわからないですがかなりの傾き)

先日縁にある植物を掘りあげて鉢に入れ、土を掘って二人で思いっきり枕木を押して
残っている(一部腐っている!)杭と金具で固定する作業を行いました
今日は植物を植え戻す作業  
疲れた~~sweat01

Cats0503
あちこちで咲いているクリスマスローズ
でも今年はどの株も縮小傾向だわ(ρ_;)   育て方が悪いのかな・・・

Imgp5812

今日開花した原種のチューリップと一緒に

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »