« ブレインズのイエローブック | トップページ | 日に日に緑 »

2016年5月15日 (日)

週末の作業

この週末は頑張りましたよ

Img_0168
ゲラニウムやホスタ、カリミリスなどが張り出して、そこの芝生が剥げ剥げで
ずっと気になっていて、今年ようやく重い腰をあげました
エッジに合わせて私が植物を移動して、夫が芝のロールを切り貼り

Img_0177
バラの小道のさらに奥、バークチップを敷いていた部分
散らばったり、砕けて汚くなったので、レンガに変えました
そしてさらに奥の半円に敷いた部分も作業がしやすいように変更

3日間お天気が続き助かりました
でも、もうくたくた~。゜゜(´□`。)°゜。

庭の様子

Img_0129
暖かさで植物もぐんぐん!

Img_0170
ジューンベリーに

Img_0154
マグノリア   春の花木がきれい

Img_0160
‘紫式部’  ビオラ ラブラドリカもすご~く可愛く咲きました


|

« ブレインズのイエローブック | トップページ | 日に日に緑 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
3日続けて頑張ったのですね!
腰やらここやら、あそこやら(笑)が痛くなったのでは?お疲れ様でした。
芝、綺麗に貼れましたね。うちは最初に業者に頼んだで貼ってもらったのですが、浮いてしまうので難しいですよね。

植物たちが段々大きくなりこんもりしてきましたね。ちびホスタが可愛いですhappy01

投稿: やなぎ | 2016年5月16日 (月) 11時09分

やなぎさん
実はきれいに貼れたところだけアップしました(笑)
買った巻き芝5個のうち2個も枯れかけているものがあって
たぶんやり直しですね。

どこが痛いかわからないほど疲れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2016年5月16日 (月) 21時47分

こんにちわ 遅咲きです。

芝がロールになっているのですね。そちらはそれがフツーなのでしょうか?
こちらは30センチくらいにカットされて、束になっている芝がホームセンターに
売っています。

芝はケンタッキーブルーグラスでしょうか?それとも高麗芝?

うちもやっと、芝を張る事にしました。たかだか7メートルほど四方ですけど・・・
苦節20年(笑い)決断しました。

9時~5時 週イチ休みでは管理に自信がなくてず~っと土むきだしのまま、
雑草と格闘。
でも引退宣言をしたので、この先長くはないのに!今やらなくてどうする!!
ってことで明日 造園屋さんが来てくれます。
5年前ならいざ知らず、自分で施工するエネルギーはもうありませんもので。

お恥ずかしい私です。
Kinohanaさんのエネルギーには感服します。

どうか 疲れと痛さを抱え込まない程度に
お励みください。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年5月17日 (火) 12時52分

遅咲きのガーデナーさん
こちらでは幅30cm、長さ2メートルでロールケーキのように巻いてあるんです。
北海道だけなのでしょうか??
品種はケンタッキーブルーグラスに少し別の寒冷地向きの品種が混ざっているらしいです。

明日、芝が貼られるのですね。たのしみですね!
そしてお仕事引退ですか?お疲れ様でした
これからは庭仕事三昧でしょうか。
遅咲きさんこそ楽しくてやりすぎませんように(笑)

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさん) | 2016年5月17日 (火) 21時34分

こんにちわ遅咲きです。

そちらでは毎日30℃超えの暑い日が続いているようで
お見舞い申し上げます。

こちらより予報気温が高いのですもの、びっくりポンです。

水分補給、体力温存。
そのうちまたきっとまた気温が下がります。
まさかこのまま夏突入でもないでしょうから、水撒きをしばし頑張りましょう。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年5月21日 (土) 10時47分

遅咲きのガーデナーさん
まさかと思ってましたが、暑いです!
本当に水撒きを頑張らねば・・・植物も人間も水分補給ですね。

芝生貼りは終わりましたか? 定着するまで遅咲きさんも水撒きが大変ですね。
頑張ってくださいね。なじんだら素敵になることでしょうね。
見てみたい~

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさん) | 2016年5月21日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/65503182

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の作業:

« ブレインズのイエローブック | トップページ | 日に日に緑 »