« 5月の花たち | トップページ | 新しいカメラ »

2016年5月31日 (火)

5月最後の庭

今日で5月も終わりですね  早かったな~
植物がモリモリになる時期が年々早くなる気がするのですが、やっぱり温暖化のせい・・?
雪が解けた時から植物の成長に追われてました
冬囲い外し、バラの誘引・剪定、ツルものの誘引、肥料撒き、雑草取り、DIY
今思えば5月の庭をもっと楽しめば良かったかな

そのDIYの一つ

Cats0531

階段が腐って使えなくなったので作り直そうと思ったら、デッキ自体が限界でした
もう間に合わないので、秋にデッキを修理することにして
このみっともないガラ空きをどうしよう~
ということで、余っていたレンガを積みました  修理のじゃまにならないようにセメントなしです
あ、こんなのDIYとは言えませんね(*´ェ`*)

5月最後の庭の様子

Img_0633
レンガの塀沿い

Img_0660
同じ場所をアロニアの背後から

Img_0651
アプローチからボーダー方向

Img_0658
赤と黒のコーナーから  扉の向こうにはシジミバナ

乾燥気味だった5月   
最後の日は午後から雨になり、ちょっと休息
6月、庭が賑わう前にゆっくり雑草取りをしたいな  植物と間近に向き合いながら

|

« 5月の花たち | トップページ | 新しいカメラ »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、しっとりと潤いに満ちた庭の様子が伺えて癒されました~happy02
レンガは積んであるだけで風情があるっていうか
もう、どちらを向いても素敵なので、積み上げてきた庭の歴史が違うのだな~と憧れます。
私は、朝の早い時間目を覚ますので、庭を見て回るのが最近のお気に入りです。
それでは~、また^▽^)/

投稿: | 2016年6月 1日 (水) 11時58分

壬さん
訪問ありがとうございます。
一見潤いに満ちているように見えそうな方向から撮ってみました(笑)
まだ土が見えているところもけっこうあるもので。

早起きの方は尊敬します。
寝不足に極端に弱い私は早く目が覚めそうになると寝よう寝ようとしてしまいます(*´ェ`*)

投稿: kinohana(壬さんへ) | 2016年6月 1日 (水) 21時43分

こんにちわ 遅咲きです。

6月も2週目に突入、6月=梅雨  もうすでに梅雨入りしたところもあり。
ジメジメはいやですが、水撒きからは放免されますね。

しかし、どのアングルからも絵になるお庭ですねぇ。
植えられるべきものが植えられるべきところに・・・って言う感じです。

自慢ではありませんが、私は余りにも植え過ぎました。
で・・・これからは引き算です。

京鹿の子の一種のあの長い名前、うっ~出ない 度忘れ!(;一_一)
好きなんですが、花穂がしゃんと立たない。
グダラ グダラと寝っ転がる。

そんなわけで抜きます!(キッパリ!)
丁子草も株間が近すぎて密集 う~。

植えかえてあげなくては。
梅雨の間もすることいっぱい。

Kinohanaさん 頑張りましょうね。  

あっ!(^^)!そちらは梅雨がないのでしたね。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年6月 5日 (日) 11時54分

遅咲きのガーデナーさん
そうですか~引き算の段階に入ってるのですね。
うちは育ちが悪いせいか・・土が見えて変なところがあるのです。
何を植えたら良いか悩み、結局どこかで自然に生えた株を持ってきて
最近は同じような植物があちこちにある状態になってきました・・・

私も植え替えしてます。お客様がいらっしゃる日までもうあと少しなのに。
庭は永遠にすることがいっぱいですね。頑張りましょう!

この数日雨続きでした。今日も夕立みたいに降ってきて。
今朝まで暖房入れてたのですよw(゚o゚)w 

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年6月 5日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/65776559

この記事へのトラックバック一覧です: 5月最後の庭:

« 5月の花たち | トップページ | 新しいカメラ »