« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

次のオープンガーデンに向けて

きのうから天気が回復して晴れ間が多くなりました
雨でたら~んとしていた花たちも嬉しそう

Img_2039
スィート・ジュリエットもたくさん咲きだしました

Img_1878
紫玉もいつもよりすごく良い香り

Img_1882
原種のカリフォルニカ・プレナ   

Img_1962
大好きな淡雪も今年は元気でうれしい

Img_1952
これからいらっしゃるお客様や次のオープンガーデンに向けて庭仕事頑張ってます
今の季節の北海道らしい穏やかな天気が続くといいな





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

雨でした

今日はオープンガーデン1日目・・朝から音をたてて雨が降り
日中もずっと降ったり止んだり  最高気温も17.5℃と寒くて(。>0<。)
こんな日はどなたもいらっしゃらないだろうと思っていたら
何組かの方々が来てくださって、雨に濡れながらも丁寧に見ていただきうれしかったです(* ̄ー ̄*)

0625cats

水を含んでたら~んとした植物が多くて残念だったな
棒でたたいて水を払い少し枝が持ち上がったバイカウツギ
咲き始めの今がとてもきれいです

過去30年でこの日に雨が降ったのはわずか5日なのだとか
え~たった5日の中にに入ってしまったの
私の行いが悪い?(笑)
でも来てくださった方とゆっくりお話もできて気持ちはほっこりです
ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

オープンガーデンの時間について

西日本では記録的な雨になっているとのこと
ニュースで見る映像にどうしてこんなに災害が続くのだろうと・・悲しい気持ちになりますよね
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます

雨と言えば、あさって25日土曜日は我が家の庭のオープンガーデンなのですが
今日の天気予報では午後から雨のようなのです
それで、時間を11:00からとしておりましたが、少し早めて10:00からにさせていただきます
母をデイサービスに送り出すという事情もあり10:00が精いっぱいですが
少しでも雨に当たらずにご覧いただけたらと思います

6月24日追加記載
以前ブレインズのイエローブックについて書きましたが、日がたってしまい
住所を知る手段がわかりにくかったかもしれませんね  すみません
イエローブックが手に入らない場合は、私のホームページに入っていただくと
そこにメールのボタンがありますので、そこからご連絡をお願いします
申し訳ありませんがお名前と住所等のご連絡先をお知らせくださいm(_ _)m

咲きだしたバラが増えてきました

Img_1854
つる八女津姫

Img_1818
バフ・ビューティーやスウィート・ジュリエットなども

Img_1814
地味好きの私ですが、ノーブル・アントニーの鮮やかな美しさに目を奪われてまた載せてしまいました

Img_1756
クレマチス‘マンシュリカ’がすごくかわいいです
今年は予想外に長く伸びたため、急遽横に誘引しました

Img_1823
家の横からアプローチ方面を

土曜日にもしいらしてくださったら花のことなど色々お話できたら・・と思っております(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

今日の庭

今日も雨が降ったり止んだり

Img_1386
花がゆっくり咲き進むのは良いことかな

0620cats1
咲き始めから終わりまでいろんな表情を見せてくれるイレーヌ・ワッツ

0620cats2
去年はほとんど虫に食べられてしまったアルバ・マキシマ
今年はたくさん咲きそう(*^-^)
灰白色の葉がなんとも言えず素敵

Img_1445
夕食後、後片付けをちょっと遅らせて庭を歩く
そのほんのわずかな時間が心の支え


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

気になる天気

本州では猛暑日だったところがあるのですね
それに比べて信じられない・・というような旭川の気温
きのう 16.4℃  今日 17.4℃   これ最高気温ですよ~
本州の皆様、どうぞ避暑にいらしてください(゚ー゚;

5月に2日連続真夏日を記録した時にはバラが早く咲きすぎるのでは・・と心配し
今は日向の宿根草の成長が遅くて心配する
オープンガーデンの日が近づくと天気がいつも以上に気になるものですね

咲いているバラたち

Img_1143

ロサ・グラウカ

Img_1315

ジ・アレキサンドラローズ
大きくなって去年よりずっときれいになりました

Img_1318

地味だけど私の好みの咲き方です

Img_1374

淡いピンクのジャック・カルティエと濃いめのノーブル・アントニー

Img_1357

香りにもうっとり・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

寒いです

午後から雨になるというので、午前中はわき目もふらずに頑張りました
雨が降り始めてから枯れた苗の代わりを見つけに園芸店に行き
でもあまりに雨が強くて寒くて、なんだか思うようなものを探せなかった・・・(ρ_;)
寄せ植えがさっぱりモリモリしません
何日か続けて暖かい日が欲しい~

それでもバラの季節は近づいてきています
つかの間の暖かい日だったおとといの写真から

Img_1095
ジャック・カルティエが1輪とても早く咲いてビックリ
いつもの年は最初の蕾を虫に食べられていたからかな

Img_1102
毎年言ってると思いますが(笑) 大好きなミツバシモツケが咲きました~

Img_1086
ここにも

Img_1073

ボーダーの辺り

Img_1078
シベリアンアイリス   本当にきれいですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

オープンガーデンのお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、今年もなんとかオープンガーデンができそうです

  6月25日(土)と7月2日(土)  11:00~16:00   

よろしければどうぞお越しください(*^.^*)

あ~でもまだまだ準備ができてないのです
この期に及んでまだ移植をしている始末です
成長が思わしくなくて土が目立つとなんだか気になって・・・

しかも今日は寄せ植えの中に枯れている花を発見
さらに悪いことに、葉っぱの出が悪いと心配していたエゴノキが枯れ始めました(。>0<。)
過去にも2度枝枯れした木なので、もう諦めることにして、今日全部切りました

明日はがら~んとしたその空間を埋める手立てを考えます
想定外の作業が入ると厳しいな・・雑草取りも早くしなくちゃいけないし
頑張りま~す

今日の庭の様子

Img_0863
うれしい季節がやってきましたよ   大好きなシベリアンアイリスが咲きだしましたヽ(´▽`)/

Img_1022
そして丁子草も!

Img_0906
斑入りのコデマリ

Img_0907
今年もたくさんの花が咲いたサワフタギ

Img_0931
いただいたバラ コンサレッドが今年のバラ第1号  
コンサドーレファンの夫が喜んで見てます^^

Img_1000
ハルサメソウ   いただいたものが増えました(o^-^o)

Img_1003
シャスターデージー

Img_0993
開花を楽しみにしていたハンショウヅル  可愛い~!






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

新しいカメラ

5月の降水量は平年より23%少なく、気温は2.5℃高かったのだとか
6月に入ってからはその逆をいってますよ
雨続きで寒くて、今朝まで暖房を入れてました   ビックリですね

今日からは良いお天気を期待してたのに午後から予想外の雨
この数日の遅れを挽回しようと合羽を着て作業しました(ノ_≦。)
地面が完全に潤って、支柱挿しが楽になったことはうれしいですけど

Img_0722
今、カンボクの花がきれいです

Img_0728
丁子草の仲間 アムソニア

Img_0755
アプローチの横のゲート付近
実家から持ってきた昔ながらの硬いレンガ、なかなか古びませんね

Img_0759
ボーダーの様子  貼った芝がまだわかる(;;;´Д`)ゝ
でも真っ直ぐになって気持ちがよいです

これらの庭の写真、少し前というかけっこう前から新しいカメラで撮っています

Imgp5834

遠くの花友さんの写真がとってもきれいなので、まねっこして買ったフルサイズ(*^-^)
今まで超初心者用の一眼をほとんど知識もないまま使っていたのにね
でも楽しいです

最近写真がちょっと変わったなって気づいてた方は・・・多分いないでしょうね(*´ェ`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »