« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

ログインが・・・

きのうから急にココログにログインできなくなり、この記事は夫のPCから書いてます
USBで画像を取り込むことから始めなくてはならないので不便~
いろいろ調べてみたけどどうしてなのかわからず困ってます(。>0<。)
その他のことは全て問題なくできるのですが・・・

雨の前に撮りためた写真です

004
赤&銅葉のコーナーから奥の小屋方向を

005
奥に見えるアナベルは雨できっと倒れまくってることでしょう

006
大好きなホスタ‘ハルシオン’
好きすぎてあちこちに植えてます(*´ェ`*)

007
赤のクロコスミアが咲きだしました
大型で赤みが濃いこのクロコスミアは年々縮小してます  心配だな

あ~自分のPCでないとやっぱり使いにくい   
マウスをたくさん回さないと動かない感じで手首が疲れてきました ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ログインできないのは私のPCの問題なのかな? それともココログ側?
でもココログで障害は・・発生してるようでもないし   わかりません(ρ_;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

暑かった

庭仕事で全身汗だくになり、今日は絶対30度を超えたなと思ったのに
気象庁の記録を見ると最高気温は29.1℃
今年は5月に2日連続30度超えをしてから、まだ一度も真夏日になっていない

Img_3720
ホップに実がついてきました

Img_3718


Img_3717
3連続ホップでした~

Img_3721
レックスベゴニアがようやく見られるくらいに成長しました   遅い(;´▽`A``
冬にたった2鉢だけ家の中に入れたものの1つ
春に外の風に慣らすのを失敗してしまったためです

Img_3723
宿根草の寄せ植え
入れ替えた矮性ブッドレアがきれいな葉色
でもシュートのような長い枝が・・   矮性でもこの鉢には向かないかも   やっぱりね・・・

Img_3744
大好きなヘイズスターバースト   

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このところの庭仕事は毎日、毎日剪定
今日は道路沿いのハクロニシキ2本と一季咲きのバラ    スッキリしましたヽ(´▽`)/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ただ今考え中

今日は高校の同期生たちが来てくれました
会うのはかなり久しぶり
「そのうちにぜひ」と言って年月がたってしまったけど実現してうれしかった
自然と介護の話になり、みんな同じように頑張ってると知って元気がでたよ~
来てくれてありがとう(*^-^)

午後からは花友でもある友達と苗を買いに
今日は写真を撮らなかったので買った苗はまた後日

今咲いている花

Img_3668
先日も載せましたがセアノサス
ここでは越冬ギリギリなので秋に短くカット   宿根草状態ですがきれい~

Img_3676
アルケミラ・モリスを背景にエキナセアという野原の感じを復活させました
アルケミラはもうすぐ終わりです  寂しいな

Img_3678
クガイソウ

Img_3679

ミソハギ   
湿り気のあるところが好きかと思ったら、乾燥した場所にもこぼれ種で増えてます

Img_3681

クガイソウやミソハギがあるボーダーガーデン
クロコスミアが倒れて育つのは太陽の向きのせいかな

ほとんど載せたことがないのですがこのボーダーを真っ直ぐ撮ると

Img_3684
最近こんなふうに変えてみようかとふと思ったのですがどうでしょう?
PCでお絵かきしたものです

Img_3684pa






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ラベンダーに遭いに

何年ぶりかな? 
中富良野のファーム富田に行ってきました

Img_3615
混雑を避けて平日にしましたが、観光客で大賑わい
やっぱり今が見ごろですものね
以前よりもさらに海外のお客さんが増えた気がします

Img_3608
見渡す限りラベンダー

この頃はめったに撮らない自分たちの写真も撮りました  一応記録として
でもPCに取り込んでみてガックリ (笑) (/ー\*)

Img_3628
ヘメロカリスも真っ盛りでした

Img_3631

カメラを持つとつい夢中になってしまい、気が付くと父の姿が見えない
なんとなく居場所を確認しながら進んだと思っていたのに・・・
携帯にかけてみると「とにかく一番高いところにいる」とのこと
でも全然出会わなくて、滞在時間の大半が父探しに
父の言う一番高いところは、私たちの思う一番高いところとは全く反対側でした( ̄Д ̄;;
こういう場所では集合場所を決めなくてはいけなかったですね

ラベンダーアイスを食べて一息つき、赤豆大福を食べながら帰ってきました
赤豆大福が想像以上に美味しかった~!

Img_3639
帰り道の美瑛の丘


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

剪定と切り戻し

昨日から一季咲きのバラの剪定を始めました

最初はこれ

Img_3221
もうこんな素敵な色のヒップができているロサ・グラウカ

Img_3413
しかも今年は初めてといっていいくらいにたくさんの花が咲いたんです
パーゴラの上まで伸びた枝を切るにはちょっと勇気が必要でした
でもこれ以上大きくなったら冬支度が大変になるので・・・

Img_3566s
いつも時間に追われていて花を飾るなんてほんとに久しぶり
捨てたヒップはこれの10倍くらい   もったいなかったな~(笑)

バラ以外にもたくさんの花が終わり、切り戻しが必要になってきました
寂しい

Img_3468
残りわずかになったエトワール・バイオレット

Img_3472
かわりにすぐ近くで咲きだしたのはダッチェス・オブ・アルバニー

Img_3556

ロゼアはもう少し咲いてくれそうで嬉しいな

Img_3480
バラの小径では少なくなったバラの代わりにサポナリア

Img_3547
反対側から

Img_3535
枝がほとんど枯れてがっかりしたセアノサス  残った1本が伸びて花が咲き始めました(*^-^)

Img_3559
伸びて乱れていた和・ペチュニア‘紫水晶’も切り戻しました





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

掃いて掃いてまた掃いて

花の咲きかけは心弾むけど、終わりかけは大変・・・
たくさん咲いて喜んだのもつかの間、右肩が痛いのは箒の使い過ぎだと思う(;;;´Д`)

最近の庭です

Img_3308
ピークを過ぎかけているサンダース・ホワイト  
ヒップができるので花がらを切らずに花びらをむしっていますが
いくら頑張っても花びらが舞い落ちてくる

Img_3252
赤&銅葉のコーナーから小屋の方向を

Img_3143
反対側から

Img_3180
朝のボーダー

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭に来てくださった方からちらほらと「このブログにコメントが入らない」との情報が
特に設定は変えていないのでどうしてかな・・・
試しに夫のPCからコメントしてもらうと大丈夫だったのですが、ちょっと気になります・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

あと少し

明日からの3日間、旭川市が主催する「ガーデンバスツアー」がうちに寄ってくれることになっています
庭もそろそろ最盛期の終盤に来ていることもあり、ちょうど良い区切りなので
このバスツアーを最後に今年のオープンガーデンを終わらせていただこうと思います

この週末からは作業のペースを落としながらも、乱れているものをバンバン切り戻し
花後の花木をバシバシ剪定します(笑)
そして両親をどこかに連れて行ってあげたいし、私ものんびりきれいな景色を見たい

なんだか楽しみになってきた( ̄▽ ̄)
あと少し頑張ろう

最近の庭の様子

Img_2852
毎年ほんの2~3本しか出ないけどささやかなアクセントになるロウグチ

Img_3087
そのすぐ近くではポーリッシュ・スピリットが開花

Img_3012
地味~な葉物のハンギングバスケットにエトワール・バイオレットが彩

Img_3055
優雅なジェネラスガーデナーの蕾とベルベットのようなワルシャワ・ニキ

Img_3063
バラの小径

Img_3057
シモツケがきれいです

Img_2816

遅咲きのサンダース・ホワイトは今が旬
春から心待ちにしていました   
夕食後にぼ~っと庭を歩き、パーゴラから枝垂れるこのバラを見ることが私の活力源です(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

今咲いているバラ

昨日は寒かったです  最高気温が18.7℃  
今日はようやく夏のような日差し
でも写真初心者はこのギラギラでは上手く写真が撮れない・・・

少し前の写真から

Img_2237
淡雪

Img_2259
ジェネラス・ガーデナーとワルシャワ・ニキ

Img_2243
今、バレリーナが満開

Img_2369
横から

Img_2305
紫玉   もう間もなく終わると思うと寂しいな

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

コメントをいただきそのお返事をメールでしましたがちゃんと届いているかなとふと心配に・・・
こころさん、了解しましたので^^




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

お越しいただきありがとうございました

本日の我が家のオープンガーデン、午後は残念ながら雨になりましたが(こんな時には予報あたるのですね(ノ_≦。))
午前中は曇りで過ごしやすく、ギラギラした暑い日より良かった気がします
どの時間帯も皆様とても丁寧にご覧いただいて嬉しかったです(*^-^)

Img_2228
去年植えた‘モーニング・ヘブンが’ちらちらと咲き

Img_2233
コーネリアも満開でした
お越しいただいた皆様ありがとうございます^^

今日はゆっくり寝ます~sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

2回目のオープンガーデン

明日7月2日(土)は2回目のオープンガーデンですが
また雨の予報になってしましました(ρ_;)
前回と同じくイエローブックより1時間早めて10:00からお待ちしております(゚▽゚*)

Img_2193
貧弱ですがクレマチスがいくつか咲いてきました

Img_2207
どうか少しだけ雨が降るの遅くしてくださいませんでしょうか~(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »