« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

銀河庭園

きのう恵庭の「えこりん村」にある銀河庭園へ行ってきました
何年ぶりかな?  前回行った時は確か花がたくさん咲いていた記憶が
今回は少し涼しくなるのを待っていたらこんな季節になってしまって
でも花は少なくても、銀河庭園、本当に素晴らしかった!

Img_4346
ツリーハウス

Img_4338
なにげない道が良かった

Img_4374
クレマチスが咲いていなくても素敵

Img_4392
ポタジェ

Img_4408
テーマの名前が・・・わからないけどかわいい

Img_4420
ハーブガーデンかな・・・自然風な場所もきっちり造った場所もどちらもいい

Img_4404
マップを見ないで写真ばかり撮っていたので、ここもテーマがわからないけど
銅葉をメインにしたガーデンかな

Img_4405
右側にある銅葉の木はスモークツリー
中央の太い枝を切ってありました   こんな仕立て方で樹高を小さく抑えられるのですね
うちもこうしよう!

Img_4422
ドラゴンガーデンの一角

Img_4431
花が咲いていないほうが庭の景観そのものを堪能できる気がします

Img_4433
スタンペリーガーデン    切り株とシダの庭
木陰でひっそりというのがシダのイメージでしたが、こんなダイナミックな造り方もあるのですね

Img_4444

ロズビィのバラ畑の横の風景

Img_4425
そして私一番好きだと思った場所
グラスが本当にきれいでした

Img_4428
こんな素敵なグラスの庭がうちにあったらなあ   ずっと眺めていたい
うちにもいくつかグラスがあるけれど貧弱すぎて(*´ェ`*)
広い銀河庭園、時間の都合ですべては周れなかったけど、良かったな~ 本当に

今日から植え替えを始めました
でも明日から台風の影響が出てきそうです
先日の被害が収まらないうちにまたですよね  今回は‘非常に強い’と付いていて心配です
なんとかどこにも被害が出ないで過ぎてくれますようにと願うばかり  







| | コメント (4)

2016年8月23日 (火)

再び台風!

夜中降り続いた雨が朝には上がり、やり過ごしたなと思っていたら
また周辺地区に関する「避難準備情報」メールが何度も何度も
近隣の雨がそれほどではなくても、上流で大雨が降れば川が氾濫する危険がある
そんな当然のことが感覚としてわかってなかったな

台風が立て続けに上陸するなんて記憶にないこと
「避難準備」の緊急メールも今回の一連の台風で初めて受け取って、これには自分の住む地区が含まれるのか?
そんなことすらわかっていなくて
旭川市のハザードマップを久しぶりに確認しました

Img_4255
我が家はこの程度
これが家や畑だったら悲しいですよね
床上浸水や収穫間近の農作物の被害など・・・お見舞い申し上げます

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

剪定

今日の作業はハクロニシキの剪定
巨大に育ったことにオープンガーデンでは何度驚かれたことか
隣のエゴノキがきれいに見えるように、脚立に登って私が切れる範囲で

0819cats
左が剪定前、右が後   中央の白っぽく見えるがハクロニシキ
え~全然変わってない(笑)
本格的に大きく切るのは秋になってからにします

今日は湿度が高くて汗だくになって頑張ったけれど、オリンピック選手の日頃の努力とは比較にならないだろうな(当然だけど)

勝って泣く姿を見てウルウル、敗れて泣く姿にウルウル
今日はせつなかったな
勝って当然と思われるのは辛いものですね
主将という重圧もあったはず
「悔しい」ではなく「ごめんなさい」と泣いていた吉田沙保里さん、一人の可愛らしい女性だったのだなと思いました
胸を張って帰ってきてくださいね

| | コメント (4)

2016年8月18日 (木)

台風一過

昨日の夕方、食事の支度をしながら台風のニュースを見ていたら
なんだか不安になってきて、合羽をきて外へ
もうすでに強く降っている雨の中、ハンギングバスケットを降ろしたり、鉢を移動したり
父が作っているカボチャの大きな棚を点検したり

台風の進路が自分の住む方向に向いているとやっぱり怖いものですね
北海道に台風が上陸するのは少ないのでなおさら
でも昼にはなんにもしないで、大雨になってから合羽を着て外をうろついていたのは多分私だけですね( ̄Д ̄;;

雨が降る前の庭は

0818cats
ヘメロカリスや

Img_4185
アガパンサス

Img_4126

クレマチス‘レディバード・ジョンソン’が咲き

Img_4181
ヘイズスターバーストが去年までとは違って中心まできれいに咲いて喜んでいたのですが・・・
今日の庭はいろんなものが散っていて掃除に時間がかかりました
それにしてもすごく蒸し暑くて、今年は秋が来るのが遅いのかも

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

ほんとに暑かった

きのうと今日、旭川は最高気温が33℃を超えました
本州ではこれより6℃も高かったところがあるなんて・・・
今日はその大変さが身に染みてわかった気がします

0808cats1
旭川の真冬と真夏   ヒエ~気温差が50度以上だわ~
ある意味人間は強いのかな

Img_4032
コガネムシに食べられながらもかわいらしく咲いているブラッシュ・ノアゼット
今日よく見たら若いシュートがどれもみんなうどん粉病になってた
最近暑くて庭に出る時間が少ないから気づけなかったの(ρ_;)
暑いだけじゃなくてオリンピックも見たくて、庭とテレビを行き来して時間が過ぎてしまったり・・・
それにしてもアスリートの頑張る姿はいいですねヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2016年8月 5日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね  暑中お見舞い申し上げます
北海道もそれなりに暑さが続いていましたが、今日の旭川は最高気温が27.5℃  
ちょっと涼しくなってほっと一息です

Img_3977
先日の雨でアナベルがたくさん折れました
いろんな支柱を入れてますが、果たして効果は?
小さめの花が残ったので良いと考えることにしましょう

Img_4003
今たくさん咲いているアデノフォラ・ブレヤナ  多分ツリガネニンジンの園芸品種

Img_4005
植えた当初はVIP扱いでした  こんなにどんどん増えていくものとは知らなかった

Img_4007
黄色のスカビオサ

Img_4009
アガパンサス

Img_4008

今年再挑戦のエキナセア・グリーンジュエル

0804cats1
あちこちでホスタの花
去年の秋、たくさんのホスタの株分けを敢行したのですが、え!っと思うほど復活


これは昨日届いた本です

Img_4000
「ガーデン&ガーデン」で掲載されものがまとまったものですが、これにうちの庭を載せてもらえたなんてびっくりです
ありがとうございます m(_ _)m

掲載していただいたのは4年前の庭ですが、その時から進化できているかな?
ただボウボウになっただけだったりして
理想のリーフガーデンを目指して、早く植え替えがしたいな

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

窓辺から

今朝からココログにログインできるようになりました   
何だったのでしょう?  
夫のパソコンは大丈夫なのに私のパソコンではログインできないという状態が実に丸3日
Windows10の影響か・・など、パソコンに詳しいわけでもないのに色々考えてみたり
なんだか奥歯にものが挟まったような(ちょっと使い方違うけど)気分がようやく晴れてほっとしました

最近の憂鬱と言えば、旭川にも暑い夏がやってきたこと
あちこちがボウボウなのでバシバシ刈り取りたいのに雨と暑さでほとんど手付かず
庭の奥はどうなっているかな・・think

Img_3935
時折窓辺に寄ってホップを眺める雨の時間

Img_3922
こんな日は花がないほうが落ち着きますね

Img_3926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »