« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

庭の紅葉

一心不乱に植え替えをしていると、あっという間に日が傾く時間
ふと見渡すと、夕日に映えてあちこちで紅葉がきれい

Img_4788
奥はツリバナ、手前はカツラ   木は移植すると色づくのが早まるようですね

Img_4804
カシワバアジサイ
今年は花が咲かなかったけど葉っぱがきれいなので十分

Img_4807

ワレモコウとヘンリーヅタ

Img_4820
いつまでも見飽きない

Img_4817
日の当たる表側
写真ばかり撮っていては仕事が進まない・・

Img_4826
と言いながら、裏側からも

Img_4786
アメリカヅタ

Img_4841
フェンスの裏側から

もうすでに花がらを切らず、落ち葉も拾わず秋枯れの庭ですが
ささやかな紅葉が楽しみであり、救いかな(/ー\*)

| | コメント (6)

2016年9月20日 (火)

穏やかな秋をお願いします

今日の北海道は冷えました
最低気温が6℃   もう一桁 ( ̄○ ̄;)!
植え替えに次ぐ植え替えでまだまだ終わりが見えず、早くしないと冬が来ちゃうよ~

カツラを植え替えた後、周辺を整理しているともういろんなものがぐちゃぐちゃ
何が植わっているのかさえ忘れかけていました
ほとんど移動する形になり、写真はまだまだ撮れません

Img_4739
植え替えの最中にこのミナヅキを3本も折ってしまった   悔しい(≧ヘ≦)
今こんなにきれいなのに

Img_4744

Img_4735
夕日に照らされたフェアリーは本当にきれい
毎日何枚も写真を撮っていては植え替えが進まない・・と思いながらまた今日も

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

それにしても台風はこんな小さな島国をどうして何度も脅かすのでしょう
トラックが横転したり、電柱がなぎ倒されたり・・ニュースで見ていても身がすくみます
連続して台風が北海道を襲っていたときに遠くから心配してくださった方々はご無事でしょうか
早く過ぎ去って穏やかな秋をお願いします

| | コメント (4)

2016年9月16日 (金)

HPのアドレスが変わりました

いや~つくづく反省しました
使用していたアット・ホームページが終了することを数日前まで知らなかったんです
ブログの管理画面で「9月29日15時までに新しいホームページのサービスへ移行する手続きをしてください」というお知らせを見てビックリ
1月から告知していたらしいので、多分メールが何度も来ていたことと思います
でも企業名で来るメールにあるリンク先はウィルス対策のためクリックしないと決めているので・・・
後でお気に入りから入ろうと思っているうちに忘れてしまうのでしょうね( ̄◆ ̄;)

しかもホームページで使用するパスワードが使えなくなり、再発行するようにというお知らせも見逃していて
おかげで移行の作業に丸一日かかってしまいました
昨日なんとか無事に終えてほっとしています

ここ数年ほとんど更新できていないホームページですが、アドレスが変わりましたのでお知らせします
http://kinohana-garden.la.coocan.jp
(以前のアドレスからも自動的にジャンプして表示されます)

そんなことで昨日は庭仕事を休みましたが、今日はまた移植を頑張りましたsweat01

今咲いている花たち

Img_4604
クレマチス‘ソンガリカ・サンダンス’

Img_4645
ペリシカリアとサクシサ

Img_4618
増えてあちこちで咲く秋明菊

Img_4628
ロサ・グラウカのヒップと見えにくいですがクレマチス‘レクタ’

Img_4632

今日移植したものはなんと2年前に植えたカツラの木
2年前でも根が伸びていて掘るのが大変でした
本当にバカですね、私
どうして大きくなった時を想像して植えなかったのでしょう(;;;´Д`)ゝ

Img_4644
少し紅葉しているカツラ   かなり根を切ってしまった、ごめん

周囲の植物を植えなおしたら全体の写真を撮りますね
あ・・でもちょっと急いで移植したのであの位置で大丈夫かな・・・

| | コメント (2)

2016年9月 6日 (火)

秋の気配

今年の夏は暑かったですね
北海道も北海道なりに暑い夏でした
数日前からようやく涼しくなって、大至急植え替えを再開
でも今日からまた雨が続きそう
先日の台風から立ち直ってない地域がたくさんあるのに・・・無情ですね

Img_4505_2
ダリア‘ダークデザイヤー’   

Img_4464_2
本当にシックな色で素敵

Img_4560
涼しげなボタンヅル

Img_4543

ふと気がつくとカンボクの実がこんなに色づいてた   秋ですね

Img_4500
今年はアピオスがノブドウに絡まりすぎて、きれいに見えるところがないなと思っていたら
なんと塀の後ろに行ってビックリ
庭の裏側、土捨て場から見るほうがきれいかも (;´▽`A``

Img_4496












| | コメント (8)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »