« 穏やかな秋をお願いします | トップページ | この秋の庭仕事 »

2016年9月27日 (火)

庭の紅葉

一心不乱に植え替えをしていると、あっという間に日が傾く時間
ふと見渡すと、夕日に映えてあちこちで紅葉がきれい

Img_4788
奥はツリバナ、手前はカツラ   木は移植すると色づくのが早まるようですね

Img_4804
カシワバアジサイ
今年は花が咲かなかったけど葉っぱがきれいなので十分

Img_4807

ワレモコウとヘンリーヅタ

Img_4820
いつまでも見飽きない

Img_4817
日の当たる表側
写真ばかり撮っていては仕事が進まない・・

Img_4826
と言いながら、裏側からも

Img_4786
アメリカヅタ

Img_4841
フェンスの裏側から

もうすでに花がらを切らず、落ち葉も拾わず秋枯れの庭ですが
ささやかな紅葉が楽しみであり、救いかな(/ー\*)

|

« 穏やかな秋をお願いします | トップページ | この秋の庭仕事 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ遅咲きです。
ヘンリー蔦は紅葉がきれいなんですね。
我が庭ではフェンス1枚占領されています。が、
まだ紅葉していません。楽しみが増えました。

センダイ萩ですが、草丈が伸び、足もとスカスカです。これって花はもう咲きませんよね。

冬が来る前にバッサリと切っていいものでしょうか。
又、草丈を抑えるいい方法がありましたら教えていただけますか?

我が庭は、やっとこさ出来上がりに近づき、来年からはメンテナンスのみ
に注力すればいいところまでこぎつけました。

苦節20年(笑い)

最後の仕事はそのヘンリー蔦の足もとに、クルマバソウとアジュガを植えこもうと
土を入れています。
朝の小一時間の稼働時間、雪が降る前には終わる予定ですがどうなることやら。

今日も今日とて、飼い猫が体調不良となり朝イチで動物病院に走りました。

あ~、動物保険に入っておけばよかった。(;一_一)
ミックスの捨て猫で、娘がレスキューしてきた猫ですが、犬ほどの大きさがあります。

それにしても2万円超は痛い!!!
すみません愚痴でした。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年9月30日 (金) 13時26分

遅咲きのガーデナーさん
ヘンリーヅタの紅葉はこれからもっと真っ赤になって本当にきれいなんです。
楽しみですね~
うちではセンダイハギの花後(初夏に咲きます)草丈が伸びすぎてきたらざ~っと刈り込みます。
そこからまた伸びてきて夏にちょうど良い丈(うちでは120cmくらい)になっているように思います。

庭がほぼできあがったのですね。お疲れさまでした!
いや~見たいです~

なるほど。ペットの治療費は高いものですね。
そちらもお疲れさまでした。


投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年9月30日 (金) 21時40分

ありがとうございます。

来年は1回目の花後に切り戻してみます。
二度咲きしてくれるとは・・・・

宿根草って、ほんと打たれ強いと言ったらいいか
頑張りやと言ったらいいか・・可愛いですね!

暴れて見苦しくなって仕方なくバッサリと切ったのは暑い盛り。
それが今、10センチ位の草丈で涼しげに咲いているユーパトリューム。
ホント可愛い。

Kinohanaさんはきっと、こういう感動をいっぱいお持ちなんでしょうね。
羨ましいです。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年10月 1日 (土) 12時40分

遅咲きのガーデナーさん
センダイハギを刈り込んだ後は葉が伸びるだけで、多分花は初夏だけではないかと思います。
でも大きく刈り込んだことはないので・・どうなのでしょう?

ユーパトリウムは2度咲きするのですか? 知らなかった~
うちにいくつかユーパトリウムの種類がありますが、夏に咲き終わったものは今ドライフラワーになっています(笑)
それも早くに切り戻したら咲いたのでしょうか?
思い込みで感動を逃がしているのかも(=´Д`=)ゞ

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年10月 1日 (土) 20時26分

こんばんは。 いつも美しいお庭のUPありがとうございます。  また、今年は北海道は 台風の被害に見舞われ、 遅くなりましたが お見舞い申し上げます。  お変わりなく お手入れされたお庭は  凄く美しい風景を生み出されていますね。 紅葉も始まり 先ほど拝見した実物も 非常に美しい・・。 kinohanaさん・・お元気そうで何よりです。

投稿: 花追人 | 2016年10月 8日 (土) 22時49分

花追人さん
なんとか元気に暮らしております。花追人さんもお元気なご様子で良かったです^^
そちらも台風が通過したのではないかと思いますが、北海道と違い備えができているのでしょうね。
今年の台風で、今までの常識は通用しないと改めて思いました。

庭はとても手入れされた状態とは言えず・・・(*´ェ`*)
花のアップか背景ぼかしです(笑)

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2016年10月 9日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穏やかな秋をお願いします | トップページ | この秋の庭仕事 »