« 銀河庭園 | トップページ | HPのアドレスが変わりました »

2016年9月 6日 (火)

秋の気配

今年の夏は暑かったですね
北海道も北海道なりに暑い夏でした
数日前からようやく涼しくなって、大至急植え替えを再開
でも今日からまた雨が続きそう
先日の台風から立ち直ってない地域がたくさんあるのに・・・無情ですね

Img_4505_2
ダリア‘ダークデザイヤー’   

Img_4464_2
本当にシックな色で素敵

Img_4560
涼しげなボタンヅル

Img_4543

ふと気がつくとカンボクの実がこんなに色づいてた   秋ですね

Img_4500
今年はアピオスがノブドウに絡まりすぎて、きれいに見えるところがないなと思っていたら
なんと塀の後ろに行ってビックリ
庭の裏側、土捨て場から見るほうがきれいかも (;´▽`A``

Img_4496












|

« 銀河庭園 | トップページ | HPのアドレスが変わりました »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、一気に寒くなりましたね。
台風も全国的に被害が出て大変ですが、大丈夫でしたか。
我が家も大丈夫でしたが・・・山道ですので途中は、通行止めに今だなっています。

庭にも影響が幼虫がついて退治するのが・・・大変です。
雑草も・・・***coldsweats02
やることが、たくさんありますね。冬支度もsnow

【えこりん村】
何年前かに行ったことがあります。
あれいから変わったんですね。
また、きかいがあれば行きたいですね。

では、また・・おやすみなさいsleepy

投稿: 安藤和津子 | 2016年9月 9日 (金) 22時24分

安藤和津子さん
今月初めまで真夏日だったのが不思議なくらいの気温になりましたね。
市内でも通行止めの道があるのですね。知らなかった・・・

うちの庭も蛾の幼虫が大発生です(ρ_;)
雑草も最近は抜いていないのでひどいです。
移植が終われば冬支度・・冬になるまで忙しいですね。

投稿: kinohana(安藤和津子さんへ) | 2016年9月10日 (土) 21時38分

爽やかな『秋の気配』をありがとうございます。
kinohanaさんのブログは、いつも清楚な風が吹いてくるような
心地よさを感じます。
でも、その裏では猛暑や台風の被害などで大変だったんですね。

7月のオープンガーデンにお邪魔した時に、お二人に教えていた
だいたことを、我が庭に取り入れたいと試行錯誤しています。
リフォームの方はなかなか上手くいきませんが、ブログを拝見して
いる時だけは幸せな気分にさせていただけます。

投稿: 草遊庭 | 2016年9月11日 (日) 15時40分

草遊庭さん
考えてみると秋の‘気配’というより完全に秋ですね(笑)

今年来ていただいて本当にうれしく思っております。
でも私たちが草遊庭さんに教えて差し上げられることなんてないですよね。
何かエラそうなこと言ってしまったのではないかと・・・お許しください( ̄◆ ̄;)
私たちもいつか伺いたいと思っています。

投稿: kinohana(草遊庭さんへ) | 2016年9月11日 (日) 20時34分

旭川では、夏はあんなに暑かったのに9月からは急速に気温が
下がっていくのですね。

kinohanaさんのブログの写真が魅力的なのは、写真のテクニックも
さる事ながら、草木に対する愛情が感じられるからだと思っていま
す。
そうした写真を拝見することで、私たちは学ばせていただいており
ます。
いつかゆっくりとお話できたらた嬉しいです。

投稿: 草遊庭 | 2016年9月13日 (火) 12時54分

草遊庭さん
朝はかなり涼しく感じられるようになりました。
今月初めには真夏の暑さでしたのに。

草木に対する愛情なら確かにあるのかもしれないですね。
でも、毎年のように植え替えられて迷惑に思っている植物もありそうです(笑)
さんざん考えて植えるのですが、後になってどうしてここに植えたのかなって思ったり。
今植え替えの連鎖が始まっています(;;;´Д`)ゝ

私もいろいろお話を伺いたいです。

投稿: kinohana(草遊庭さんへ) | 2016年9月13日 (火) 20時11分

またコメントさせてもらいます
今年の夏は暑く残暑もきつかったですが
その後は一気に北海道らしくなりましたよね
台風本当にニュースを見てるだけで胸が痛み嫌になってきます
個人的な考えですが今シーズンの冬は雪が多いシーズンに
なりそうで今から不安です

ボタンヅル綺麗に咲いてますね、家はまたぽつらぽつらです
何かあるのかな
でも少なくても葉や風情で楽しんでます
マンシュリカは珍しく結構な花数でした
こんなに咲くとは思ってなかったので誘因には
失敗でしたが

サンガーデンは良いですよね~
札幌からは近いので良く行ってます。

投稿: 俊 | 2016年9月13日 (火) 21時01分

俊さん
畑に川の土砂が入って今まで作り上げてきた土がめちゃくちゃになったニュースを見て
本当に悲しくなりました。
庭をやっていると土作りの大変さが多少なりともわかりますものね。

写真のボタンヅルは例年並みに伸びたのですが、もう1株はずっと芽が出ず枯れたと思っていたら
夏の終わりころに出てきました。わからないことが多いです。

サンガーデンのお庭は私の憧れです。近くていいですね~

投稿: kinohana(俊さんへ) | 2016年9月13日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀河庭園 | トップページ | HPのアドレスが変わりました »