« HPのアドレスが変わりました | トップページ | 庭の紅葉 »

2016年9月20日 (火)

穏やかな秋をお願いします

今日の北海道は冷えました
最低気温が6℃   もう一桁 ( ̄○ ̄;)!
植え替えに次ぐ植え替えでまだまだ終わりが見えず、早くしないと冬が来ちゃうよ~

カツラを植え替えた後、周辺を整理しているともういろんなものがぐちゃぐちゃ
何が植わっているのかさえ忘れかけていました
ほとんど移動する形になり、写真はまだまだ撮れません

Img_4739
植え替えの最中にこのミナヅキを3本も折ってしまった   悔しい(≧ヘ≦)
今こんなにきれいなのに

Img_4744

Img_4735
夕日に照らされたフェアリーは本当にきれい
毎日何枚も写真を撮っていては植え替えが進まない・・と思いながらまた今日も

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

それにしても台風はこんな小さな島国をどうして何度も脅かすのでしょう
トラックが横転したり、電柱がなぎ倒されたり・・ニュースで見ていても身がすくみます
連続して台風が北海道を襲っていたときに遠くから心配してくださった方々はご無事でしょうか
早く過ぎ去って穏やかな秋をお願いします

|

« HPのアドレスが変わりました | トップページ | 庭の紅葉 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 遅咲きです。
いつもいつも読み逃げで スミマセン。

Kinohanaさんのご無事を確かめるため、ほぼ毎日お邪魔してました。
何事もなかったようでホッとしています。

お庭水浸し・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。という方もおられるのでは・・・・。
遅ればせではありますが、お見舞い申し上げます。

Kinohanaさんのお庭には、きれいな花がいっぱい!
ほんとにたくさんありますね。

植えかえでお忙しそうですが、なにを植えかえていらっしゃるのでしょうか。
私なんて、宿根草を植えてしまえばそのまんま何年も。

時々、ここじゃなくてあっちへ、と季節関係なく思いつきでやってますが、やはり今のこの時期に
植えかえたりした方が春にいいのかしら????

おまけの話
芽が出ました。スクスクと緑が伸びてます。
これはなんだろう・・ワクワク・・・早く花が咲くといいな・・・
1m50㎝は越しました。

蕾に色がついて・・・・エッうそでしょ!

アキノキリンソウ 又はセイタカアワダチソウ もしくわ・・(・_・)エッ....?  
いずれ雑草でした。
でもきれいだったんですよ緑が。

さてネットで調べます。そして引っこ抜きます。
支柱までしてあげて、バッカみたい。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年9月23日 (金) 12時51分

遅咲きのガーデナーさん
心配してくださってありがとうございます。
私も陰ながらそちらは大丈夫かなと気になっておりました。
何事もなく良かったです。

何という偶然でしょう!
私も全く同じです。セイタカアワダチソウを黒ポットに鉢上げして育てておりました(笑)
てっきり昨年植えたヤナギランだと・・・
良かった~仲間がいて(* ̄ー ̄*)

植え替えは植物のためというより、組み合わせや位置関係が良くない気がしてやってしまいます。
大きくなる前に動かして、さっぱり育たないなど弊害があるかも・・・
秋だと根が張らないうちに冬になり良くないという説もあるようですが、私は秋のほうが大きさが確認できてやりやすいかなと。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年9月23日 (金) 20時30分

こんにちは。
今日は1週間ぶりにお天気でした~sun
明日からまたお天気が良くないようなので、朝から洗濯をして芝刈りをして野菜の苗を植えて疲れた~。
しかも今日は30℃近かったのかな?しばらく涼しかったので汗だくでした。
この1週間ずっと雨だったので、庭にはきのこが生え、バラの葉は黒点病で散って掃除が大変でした。

フェアリーと紅メギの組み合わせがいいですね。きれいです。
本当に、穏やかな秋をお願いします!ですね。


投稿: やなぎ | 2016年9月25日 (日) 15時08分

やなぎさん
頑張りましたね~ 30℃近くの中では疲れたことでしょう。
旭川も25℃近くに上がり、今まで涼しかったのでこの程度の気温でも疲れました(*´ェ`*)
雨が多いと病気が発生して困りますよね・・

フェアリーとメギの組み合わせは気に入ってるのですが、近くに植えすぎていて
見るたびに間を広くしたいという衝動に駆られます。大きくなった時を想像して植えるのは難しいですね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2016年9月25日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HPのアドレスが変わりました | トップページ | 庭の紅葉 »