« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

「ガーデンカフェ・グリーンローズ」

甥っ子の結婚式の前日、時間を作って向かった「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さん
早起きして行った甲斐がありました

有名なお庭を訪問するという興奮と緊張で最初入口を間違えました(*´σー`)

Imgp6055
こちらからです

Imgp5962
アーチをくぐり、小道を歩いて見えてきた窓

Imgp5953

いろんなガーデン雑誌で何度も見てきた景色に出会えて感動しました

Imgp5959

Imgp5957

ローズヒップが本当に素敵

Imgp6053
ここを通ってカフェへ

1026cats2
ナチュラルなお庭を間近に眺めながらのお茶の時間は何とも言えないほど素晴らしいものでした
うちにもこんな大きく開けたテラスがあったらな~  

Imgp6014
Imgp5970

テーブルのすぐそばにはこんなかわいい演出があり

Imgp5977

1026cats3

庭のあちこちにナチュラルなお庭に似合う飾りがあり

1026cats4
それぞれのシーンに相応しいダリアたちや

Imgp6037
秋の風情で咲くバラがありました

Imgp5995
初冬の北海道から来た私たちには眩しいほどの緑の中でチラチラと咲く花が可憐で
もし時間が許すならいつまでも見ていたかった

Imgp6005

Imgp6026
斉藤よし江さんとお話もできました(*゚ー゚*)
緊張しながらも色々伺うことができて本当に嬉しかったです
ありがとうございました

| | コメント (6)

2016年10月25日 (火)

久しぶりの旅

この週末、甥っ子の結婚式に出席するために東京に行ってきました
旅行は5年ぶり!
母が孫のためならと、不安がっていたショートステイに行く決心をしてくれて実現しました

結婚式に出席するのもかなり久しぶりなので、洋服やバッグや靴、アクセサリーをあれこれ悩み
旅行の支度に、母のお泊りのための準備
10月に入ってからは前倒しで庭の冬支度
毎日バタバタしていたので忘れ物がないように、何か気づくたびにメモをしていたのに
なんと空港に着いてからスマホを忘れたことに気づいてガックリ

でも久しぶりの旅行は本当に楽しかった~

半日自由な時間があり、なんと「グリーンローズ」さんに行くことができました
都合がついた日が偶然にも秋のオープンガーデンの日で本当にラッキー
憧れのお庭を見ることができた感動と、子供の時に家族みんなで可愛がった甥っ子が結婚した喜びに浸りながら帰ってきました

ところが昨日旭川空港に降りると、10月とは思えない本格的な吹雪!!(゚ロ゚屮)屮

Imgp6308

冬タイヤに取り換えた車で行きましたが、まさかここまで降るとは

Imgp6314
我が家についてみると庭はこんな状態
万が一の雪に備えて精一杯の冬囲いをしてから出かけたものの、この時期に全部はできる訳もなく
帰る早々、スーツケースを片付ける前に庭に飛び出すはめに
重い雪を払い、枝が折れそうな木をいくつか紐で縛ってようやく一息つきました

夕方には12cmの積雪になり、これは10月としては33年ぶりの記録でした
暖かかった東京となんという違い
雪は今朝までにかなり消えて、また今日から冬支度の続きです

グリーンローズさんはやっぱり凄く素敵でした お庭の様子は写真を整理してから載せますね~

| | コメント (4)

2016年10月21日 (金)

初雪

きのう旭川で初雪です!
平年より3日早かったとか   あれだけ夏が暑かったことが信じられない
 

今朝の庭の様子

Img_5501
紐縛りはまだ始まったばかりなので、雪が乗っかってかなりたら~んとしたものが

Img_5507
夕日に映えてきれいだったフェアリーがこんな姿
少し我慢すれば小春日和がやってくるとは思うけど、シーズン初めての雪を見た日は複雑
それにしても雪虫は賢いな~ 

| | コメント (2)

2016年10月16日 (日)

雪虫~~

きのう、朝日の中でも残るほどの霜が降りました

Imgp5944
カラミンサや

Imgp5941

サクシサが砂糖漬けのようになり

Imgp5942
エキナセアのグリーンジュエルにはきれいな縁取り

Img_5326
霜の写真を撮って秋のボーダーも見納め
今日はここも低木の囲いをしやすいように刈り取りを始めました   寂しい・・・

でもきのうの2匹に続き、今日はたくさんの雪虫がw(゚o゚)w
寂しいなんて言ってられない   雪の日が近いです

| | コメント (4)

2016年10月12日 (水)

始めました

このところ雨続き  しかも寒い
なんだかもう冬がすぐそこまで来ているような感覚で妙な焦りが

植え替えを終えた後、ざ~っと木の剪定をして、そして始めました  冬支度

Img_5236

所用で出かけることが多くなる予定なので、いつもの年より少し早め
のつもりだけど、こんなに雨の日ばかりだと逆に遅れてしまいそう

庭の様子

Img_5078
園芸品種のソリダゴ ‘ファイヤーワークス’  

Img_5206
ヒペリカム

Img_5211
ワイルドオーツ

Img_5086

ワレモコウとユーパトリウム‘チョコラータ’

Img_5183
こっちもチョコラータ

Img_5180
すぐそばではミツバシモツエが紅葉してきました( ̄▽ ̄)

Img_5145
クジャクアスター    今年はこの花が特にきれいに見える

雲の切れ間から薄日さしたりすると、寂れた庭が秋の風情に見えてきてたくさん写真を撮ってしまう   
冬支度をしなくちゃいけないのに

Img_5168
伽羅奢のヒップ  ころんと丸い実です

Img_5270
ポツリポツリと咲いているつる八女津姫    可愛い
ささやかな秋を楽しみながら冬支度がんばります(o^-^o)
   
  













| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

実ものたち

もうすっかり貧相になった庭ですが、色とりどりの実がちょっと可愛らしい

Img_5008
ツルマサキ
今年思いがけずたくさんの花が咲き、ほんの一部が実になりました
記憶が定かではないけれど、確かこの後はじけてもっとかわいくなるはず・・

Img_5099
サワフタギ
今年もたくさん咲きました  そしてこんなにきれいな実が鈴なり

1006cats1
斑入りのアメリカヅタ   なんて素敵な実

Img_5069
コムラサキ    これも好きだな~

Img_5090
バレリーナ

Img_5034

秋の風情のロサ・グラウカ
毎年同じようなことを書いているかも(*ノv`)

| | コメント (6)

2016年10月 5日 (水)

この秋の庭仕事

おとといの雨でまた一歩季節が進んだようです
今日は寒かった~   
今朝の最低気温は3度   この秋初めての霜が降りたそう
毎年感じることだけどちょうど良い気候の月日が短すぎる
植え替えに没頭するうちにもう秋も過ぎ去ろうとしています(;ω;)

.。.:**:.。..。..この秋の作業をふり返って.。.:**:.。..。.

DIYはデッキの修理のみ    新たに何かを造らなかったのは久しぶり

Img_4529
15年前、まだ庭は家の前と横だけだった頃に業者さんに造ってもらったデッキ
補修しながら使っていましたが、開いてみるとこんなに腐っていました

Img_4626
土台は鉄筋なので、傷んだ木材をはがした後、根太の木材を渡して板を貼り

Img_4711
出来上がり
今回は修理なのですべて夫にお任せ   ご苦労様でした
私はその間ひたすら植え替え

Img_4614t
毎年枝が枯れるエゴニキを諦めました
そして先日も書きましたが、代わりに右端に見えるカツラを移動
それに合わせて周囲の宿根草を植えなおしたのですが、これがけっこう時間がかかてしまった
なぜかここに合う植物の私なりのイメージが固まらなくて

Img_4613
植え替え前

Img_0372
植え替え後
何年か育ててきた実生のモミジも地植えしてみました  小さい!(笑)
またまた後で後悔するかも(=´Д`=)ゞ
隙間にあちこちから株分けしたものを植えてみたけど春にはどんなふうになっているかな
ちょっと楽しみ

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »