« 始めました | トップページ | 初雪 »

2016年10月16日 (日)

雪虫~~

きのう、朝日の中でも残るほどの霜が降りました

Imgp5944
カラミンサや

Imgp5941

サクシサが砂糖漬けのようになり

Imgp5942
エキナセアのグリーンジュエルにはきれいな縁取り

Img_5326
霜の写真を撮って秋のボーダーも見納め
今日はここも低木の囲いをしやすいように刈り取りを始めました   寂しい・・・

でもきのうの2匹に続き、今日はたくさんの雪虫がw(゚o゚)w
寂しいなんて言ってられない   雪の日が近いです

|

« 始めました | トップページ | 初雪 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

まだまだ 秋の風情を楽しめそうなお庭なのに
そうですか、早くも雪虫が飛びましたか・・・

お身体を労わって冬支度をなさって下さい。

その様子もアップして下さいね。

オッと、仕事がはかどりませんね(*^_^*)

でも楽しみにお待ちしてます。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年10月17日 (月) 12時30分

遅咲きのガーデナーさん
この日の霜でヘンリーヅタの葉が一部落ちてしまいました。もう少しで全部真っ赤になると期待してたのに・・・
心地よいと思える日は短いですね。

ありがとうございます。シップを貼りながら頑張ります(笑)
写真を撮ると背景に冬囲いの竹棒が写るようになってしまいました(;ω;)

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年10月17日 (月) 21時29分

こんにちわ 遅咲きです。
ニュースで、旭川では初雪が降ったと報じていました。

冬仕度はまだ終わりそうにないですか?
こちらもそろそろ始めないといけないかも・・・。

咲いているバラを切るのに忍びないです。
花のない、センダイハギだって一日も多く光合成させてあげたくて、
ペルシカリアは今を盛りと花をつけてます。
みんなみんな精一杯咲いているというのに。

しかし しかし春のためにはここは心を奮い立たせて、
カット カット あるのみでしょうか。

ペルシカリアもセンダイハギも根元からカットでいいですか?

肥料を入れて中耕して、腐葉土や堆肥で覆ってあげればいいのでしょうか。
イヤ 休眠期に入るのだから肥料はいらない???・・どっち??

ゴミ袋をたくさん用意しましょう。
まずはそれから始めます。

根雪になるまであと少しの時間、暖かくして作業をなさって下さいね。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年10月21日 (金) 13時52分

遅咲きのガーデナーさん
きのう初雪が降りました! 来るものは来ますね、確実に。
冬支度はいつも11月半ばまでかかります。これからがバラと格闘する本番です。
バラや低木は冬支度の手間がかかるのですが、やはり植えちゃいますね(*´σー`)


ペルシカリアもセンダイハギも根元からカットして大丈夫です。
そちらではまだもう少し鑑賞できるのかも。ここは根雪になる日が近いので仕方なくです。

私は秋には肥料はやらず、堆肥のみです。秋に移植したものは根元を覆うようにこんもりとかける予定です。
ゴミ袋は確かにたっくさん要りますね(笑)

ありがとうございます^^ 2~3日所用で作業ができませんが、そのあと頑張ります!

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年10月21日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 始めました | トップページ | 初雪 »