« 初雪 | トップページ | 「ガーデンカフェ・グリーンローズ」 »

2016年10月25日 (火)

久しぶりの旅

この週末、甥っ子の結婚式に出席するために東京に行ってきました
旅行は5年ぶり!
母が孫のためならと、不安がっていたショートステイに行く決心をしてくれて実現しました

結婚式に出席するのもかなり久しぶりなので、洋服やバッグや靴、アクセサリーをあれこれ悩み
旅行の支度に、母のお泊りのための準備
10月に入ってからは前倒しで庭の冬支度
毎日バタバタしていたので忘れ物がないように、何か気づくたびにメモをしていたのに
なんと空港に着いてからスマホを忘れたことに気づいてガックリ

でも久しぶりの旅行は本当に楽しかった~

半日自由な時間があり、なんと「グリーンローズ」さんに行くことができました
都合がついた日が偶然にも秋のオープンガーデンの日で本当にラッキー
憧れのお庭を見ることができた感動と、子供の時に家族みんなで可愛がった甥っ子が結婚した喜びに浸りながら帰ってきました

ところが昨日旭川空港に降りると、10月とは思えない本格的な吹雪!!(゚ロ゚屮)屮

Imgp6308

冬タイヤに取り換えた車で行きましたが、まさかここまで降るとは

Imgp6314
我が家についてみると庭はこんな状態
万が一の雪に備えて精一杯の冬囲いをしてから出かけたものの、この時期に全部はできる訳もなく
帰る早々、スーツケースを片付ける前に庭に飛び出すはめに
重い雪を払い、枝が折れそうな木をいくつか紐で縛ってようやく一息つきました

夕方には12cmの積雪になり、これは10月としては33年ぶりの記録でした
暖かかった東京となんという違い
雪は今朝までにかなり消えて、また今日から冬支度の続きです

グリーンローズさんはやっぱり凄く素敵でした お庭の様子は写真を整理してから載せますね~

|

« 初雪 | トップページ | 「ガーデンカフェ・グリーンローズ」 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

ウワッ!!    真冬のよう!!
東京からだと別世界って感じかな。

結婚式お疲れさまでした。
そしてお帰りになるなり庭仕事、これまた大変にお疲れさまでした。

でもお若いですね、「やっちゃおう!」という気力、体力、
まだまだですね。

「グリーンローズ」さんてどちらにあるのでしょうか。
私も行ってみたと思います。

北海道のガーデニング雑誌「まいろふぇ」を発注しました。
着くまでに、結構時間がかかるようですが楽しみです。

私も今のうちに少しでも冬仕度をと思っています。
明日から開始・・・・と心の声。(^u^)

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年10月26日 (水) 12時54分

楽しい旅行になったようで良かったですね。
グリーンローズの報告楽しみにしています。
今年は天気が続かず、おまけに旭川いきなりの雪で大変でしたね。ウチはパラリと降っただけでしたが 、雨続きで思うように仕事ができません。風の強い日が多いですしね。
強い霜が降りないので花もまだまだ咲いていますが、長期予報があまりにも悪いので、今日は穂が上がったばかりの糸ススキや黄葉の綺麗なチョウジソウなども刈り込んでしまいました。今日は雷で短時間停電 にもなって心細い思いをしました。、 天気がめまぐるしく変わるので体調を崩さないようにお気をつけくださいね。、

投稿: kenboo | 2016年10月26日 (水) 21時48分

遅咲きのガーデナーさん
とりえずこの時の雪は解けましたが、しばらく悪天候が続くみたいで・・・
冬支度ができそうになくて心配です。
庭に関してだけ気力がわきます(笑)

マイロフェを買ってくださったのですね。と私が言うのも変ですが、北海道の雑誌が売れたらなんとなく嬉しいです。

「カフェ グリーンローズ」さん、ホームページに住所をのせていらっしゃらないので、メールでお知らせしますね。
是非いらしたらいいと思います。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年10月26日 (水) 22時03分

kenbooさん
旅行は諦めていたので行けて本当に嬉しかったです。
この天気、10月とは思えませんね。いつ暖かくなるんでしょう。
冬支度をこれ以上休むと厳しいです。

私も先日後ろ髪をひかれながらきれいな葉っぱを刈り込みましたよ。北海道の秋は短すぎますね。
kenbooさんも風邪をひかないようにね~

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2016年10月26日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初雪 | トップページ | 「ガーデンカフェ・グリーンローズ」 »