« 庭の紅葉 | トップページ | 実ものたち »

2016年10月 5日 (水)

この秋の庭仕事

おとといの雨でまた一歩季節が進んだようです
今日は寒かった~   
今朝の最低気温は3度   この秋初めての霜が降りたそう
毎年感じることだけどちょうど良い気候の月日が短すぎる
植え替えに没頭するうちにもう秋も過ぎ去ろうとしています(;ω;)

.。.:**:.。..。..この秋の作業をふり返って.。.:**:.。..。.

DIYはデッキの修理のみ    新たに何かを造らなかったのは久しぶり

Img_4529
15年前、まだ庭は家の前と横だけだった頃に業者さんに造ってもらったデッキ
補修しながら使っていましたが、開いてみるとこんなに腐っていました

Img_4626
土台は鉄筋なので、傷んだ木材をはがした後、根太の木材を渡して板を貼り

Img_4711
出来上がり
今回は修理なのですべて夫にお任せ   ご苦労様でした
私はその間ひたすら植え替え

Img_4614t
毎年枝が枯れるエゴニキを諦めました
そして先日も書きましたが、代わりに右端に見えるカツラを移動
それに合わせて周囲の宿根草を植えなおしたのですが、これがけっこう時間がかかてしまった
なぜかここに合う植物の私なりのイメージが固まらなくて

Img_4613
植え替え前

Img_0372
植え替え後
何年か育ててきた実生のモミジも地植えしてみました  小さい!(笑)
またまた後で後悔するかも(=´Д`=)ゞ
隙間にあちこちから株分けしたものを植えてみたけど春にはどんなふうになっているかな
ちょっと楽しみ

|

« 庭の紅葉 | トップページ | 実ものたち »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 遅咲きです。
素晴らしい秋晴れです。

KINOHANAさんちはいいなあ 専属の大工さんがいてくれて・・

そちらの雪の便りがチラホラと。
なんで一番稼働できるこの季節が短いのでしょう。

3ヶ月くらい秋があるといいのに、夏と冬は今の半分でいいのに・・・・

芝を張って5ヵ月
何をどう手入れをしたらいいのか

芝の広さを今朝計ったら 5×3mでした。
KINOHANA庭の広さと比べるべくもなく、手入れも分からず、
サッチとかいう枯れ芝を熊手で掻きだす事しか
してません。

で、高麗芝君禿げてます。茶色くなってきました。カワイソ・・・・(;一_一)

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年10月 7日 (金) 12時37分

遅咲きのガーデナーさん
賛成です!夏と冬が半分になり、秋が3ヶ月あったらどんなにいいでしょうヽ(´▽`)/
12か月をきっちりと4等分できたらな~

そちらは高麗芝なのですね。雪が多いようなので西洋芝かと思ってました。
うちの場合、真夏はちょっと禿ですが、涼しくなるとまた緑が復活します。
肥料は真夏以外は月に一度なのですが、高麗芝はどうなのかな?西洋芝とはかなり違う点が多いかもしれませんね。
これから復活すると良いですね。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年10月 7日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の紅葉 | トップページ | 実ものたち »