« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

更新確定

今朝の新聞にこの記事が出ました

Imgp6334
北海道内の根雪の記録が2日更新  旭川の記録は28年ぶりに9日更新
まさか10月に根雪が始まるわけがないと思っていたのにね
頭の中の基準を変えなくてはいけない

夏は年々暑くなるし、冬は早く来るし・・ちょうど良い季節が少なくなりましたね

112704
それでもこんな結晶を見た時はやっぱり雪も良いかなと

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

冬囲い終了します

暖かい気温が続いて土が見えてきた   

Img_5803

やったー春だ~  と言いたくなるような景色
バラの株元が見えた今日、頑張って汚ない落ち葉を拾い、堆肥でマルチングしました
全部のバラにはできなかったけど心残りだったことがちょっとできて良かったヽ(´▽`)/

庭をぐるっと巡ってみると、紐縛りをやり忘れているものがけっこうあり、そしてなぜか庭のあちこちに紐が落ちていて(笑)
いちいち取りに行かなくても作業ができてしまった(* ̄ー ̄*)

越冬させる鉢植えの集団が顔を出していたので、せっせと雪を運んで明日からの寒さに備え
出しっぱなしにしていた冬囲いの道具もようやく整理して物置へ

ご近所を見渡しても、今まで庭で作業をしていたのは私くらいだろうな
きっと変人にみえていることでしょう(/ー\*)

できなかったことはたくさんあるけれど、旭川周辺だけ大雪という異常気象の状況を思えば仕方がない

今日で冬囲いを終わりにします   やったー

Imgp6321_2

いただいたピクルス   オシャレだな~
美味しかった! お世辞抜きで本当に
これから冬篭りに入ることだし、私も見習って作ってみようかな

| | コメント (6)

2016年11月19日 (土)

フォトブック

今年もまた庭の想い出をフォトブックに残しました

Img_5792
変わり映えしないのですが、毎年作っているとやっぱり自分の中で恒例になってしまい
しかもデジブックの会員登録の更新の際にクーポンをいただくと、使わないともったいないと思ってしまうのでヾ(´ε`*)ゝ

Img_5795_2
今年はこんな感じ

Img_5797
あら、バラが多くなってしまったかな

バラと言えば、今年は雪がものすごく早い時期に積もってしまったために
バラの葉落としの後に株元に落ちた葉をきれいに片付けることができなかった・・・
すごく心残りです   来シーズン、病気や虫がたくさん発生しないかと心配

Img_5801



| | コメント (4)

2016年11月15日 (火)

記録更新?

きのうの最高気温は7.7℃ 今日は9.1℃ 
気温が高くなり、雨も降ったので、もしかしたら積雪が0になるかもと期待しましたが
夜の時点で8cm
これは根雪初日の記録更新になるかも

これまで最も早かったのは11月7日だそう
今年このまま春まで解けなければ 10月29日となり、大幅な更新になるらしい
‘記録は破るためにある’  あ、違うな(笑) こんな異常気象はもう起らないでほしい

Img_5778
昨日の庭の中
こんな感じで雪を踏んで作業しておりました( ̄Д ̄;;

我が家には バラが35本  樹木は身長より大きいもの41本と低木74本で115本
この中の数本を除いて他は全て紐で縛ったり、竹棒で囲ったり、不織布やネットなどを巻いたりが必要
もう限界です
今年は本当に辛かった

低木大好きなんだけど、もう絶対増やさないと誓っております(今のところ・・・)

Img_5777
今日風よけのためにネットをかけたツルマサキ
白いかわいい実がはじけていましたよ   
この色ちょっと意外ですよね(o^-^o)

| | コメント (4)

2016年11月11日 (金)

宙ぶらりん

昨日、今日と作業を休みました

Img_5769

おとといの夜からまた大雪が降り、一時積雪は39cm、今日は少し減って25cm
こんな状態では何にもできないので

木の紐巻きと木立バラの囲い、つるバラを寝かせる作業はなんとか終わっていますが
耐寒性の弱いものにプチプチを追加したり、一部のクレマチスの剪定がまだ
宿根草の刈り取りや堆肥撒きは半ば諦めてはいますが、本当はやりたいな

あ~あ、家の中にいてもなんだか落ち着かない
気持ちが宙ぶらりんです

Img_5766
ダリア‘ダークデザイヤー’の球根
おととい支柱の先端を目印に雪をかき分けて掘りました
良かった~間に合った
表面だけさっと乾かしてから清潔な土をかけて冷蔵庫の野菜室へ

週末は多少気温が上がりそうだけど果たしてこの雪はどこまで解けるのか?
気象予報士の方の話では「上川地方ではこのまま根雪になる可能性もある」とのこと
何があってもおかしくない昨今、予測ができません( ´_ゝ`)フーン

| | コメント (2)

2016年11月 6日 (日)

信じられません!

この寒さ、いつまで続くのか?と思っておりましたが、もしかしたらこれは終わらないのではないかと・・・
1か月早く冬が来てしまったのかな

Img_5758
今朝の庭です
枝がしなやかなハクロニシキですが、ここまで倒れると心配に・・・

Img_5759
これもハクロニシキ    こちらも折れてはいませんが凄いでしょ?このバックリ割れ
どこもかしこも酷いので、写真を撮りながら心の中で「ひえ~」

Img_5765_2

ヤマボウシは下半分を紐で縛ってありましたが、葉がまだほとんど落ちていないので危機一髪
真冬のようなサラサラのパウダースノーではなく湿った雪なので凍り付いて落ちないのですね

もうこうなったら焦るのを通り越して開き直って冬囲いをしています
でも今日の日中の気温はず~っと氷点下
バラの枝には氷が付いて取れないし、仮に縛った紐が凍り付いてほどけなくなったり

Img_5755
なにしろこの積雪なので下に何が植えてあるのか見えなくて、あ~いろんなもの踏んづけてるかも
日記を見ると、去年の11月6日の最高気温は12.8℃ おととしは15.7℃
違いすぎ!
今までの常識は通じない時代になっていますね 

| | コメント (6)

2016年11月 2日 (水)

寒すぎます

いつまで続くのでしょう? この異常な寒さは・・・

来る日も来る日も最高気温が一桁   時には2℃とか3℃の中で冬囲いです(。>0<。)
上下それぞれ4~5枚も重ね着をするのでゴワゴワして動きづらい(笑)

いつもの年ならたまには小春日和がやってきて晩秋の景色を楽しみながら作業ができるのに

Img_5709
実物は誰も目を留めないくらい地味なのに、写真だと意外なオーラ(?)を出すオケラ

Img_5710
ロサ・グラウカ   
今日フェンスに括り付けてしまったので撮れるのは枝先だけ
どんどん写すものがなくなってきました   寂しいな

Img_5544

毎日のように降る雪   時にはこんな状態に
天気が良くても毎年11月半ばまでかかる冬支度
地道にやるしかないのにね  気持ちは焦るヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (4)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »