« 宙ぶらりん | トップページ | フォトブック »

2016年11月15日 (火)

記録更新?

きのうの最高気温は7.7℃ 今日は9.1℃ 
気温が高くなり、雨も降ったので、もしかしたら積雪が0になるかもと期待しましたが
夜の時点で8cm
これは根雪初日の記録更新になるかも

これまで最も早かったのは11月7日だそう
今年このまま春まで解けなければ 10月29日となり、大幅な更新になるらしい
‘記録は破るためにある’  あ、違うな(笑) こんな異常気象はもう起らないでほしい

Img_5778
昨日の庭の中
こんな感じで雪を踏んで作業しておりました( ̄Д ̄;;

我が家には バラが35本  樹木は身長より大きいもの41本と低木74本で115本
この中の数本を除いて他は全て紐で縛ったり、竹棒で囲ったり、不織布やネットなどを巻いたりが必要
もう限界です
今年は本当に辛かった

低木大好きなんだけど、もう絶対増やさないと誓っております(今のところ・・・)

Img_5777
今日風よけのためにネットをかけたツルマサキ
白いかわいい実がはじけていましたよ   
この色ちょっと意外ですよね(o^-^o)

|

« 宙ぶらりん | トップページ | フォトブック »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
冬囲い、お疲れ様です。雪がある中での作業は大変疲れたと思います。
毎年、kinohanaさんちの樹木の多さにビックリですが、広いお庭ですから、これだけの数になってしまいますね。
来週は一段と寒さが厳しくなりそうです。体調には気を付けてくださいね。

我が家の庭では今年最後のバラが咲き、紅葉した樹木の葉が散っています。
そろそろ宿根草に堆肥を掛けてあげないといけないかな?
寒い夜にはお鍋が食べたいですが、野菜が高いsweat01白菜1/4が180円!ビックリですwobbly

投稿: やなぎ | 2016年11月18日 (金) 23時48分

やなぎさん
今年はとんでもなく大変な冬囲いになりました。
常識が通用しない年もあるのだな・・と。

そちらも葉が散る季節なのですね。
私も秋に移植した宿根草に堆肥をかけてあげたかった・・・
軒下で堆肥の袋がいくつも雪に埋まってます(。>0<。)

うちも最初にポタジェを作るべきでしたね。
今からだと花を減らさなくてはいけないのでなかなかできそうにないし(;;;´Д`)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2016年11月19日 (土) 20時32分

こんばんは、お久しぶりです、オープンガーデンでお世話になりました、千葉のすずです。
季の花さんお疲れさまです、テレビで旭川の大雪のニュースを見てとても気になっていましたが、もうこんなに雪に覆われてしまったのですね。
どうぞ体調に気をつけながら作業なさってください。


実は北海道大好き主人と一緒に来週札幌へ行く予定です.今年2回目の北海道ですが、今回は札幌と小樽を中心においしいものを頂く旅です(*^-^*)
ただ、雪の予報が出ていて少し緊張(笑)しています。

投稿: すず | 2016年11月19日 (土) 21時21分

すずさん
今年は来てくださって本当にありがとうございました!
旭川周辺だけどうしてこんなことになってしまったのでしょう。仕方がないことですが。
今日で作業を終えることにしました。多分明日からまた雪でもう何もできないかと。

わ~冬の北海道にいらしてくださるのですか?
札幌ではホワイトイルミネーションが始まりましたね。来週なら札幌や小樽も雪が積もっているかも。
雪の小樽もすごく素敵だと思います。
せっかくですから、暖かい服装で雪を楽しんでくださいね!

投稿: kinohana(すずさんへ) | 2016年11月20日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宙ぶらりん | トップページ | フォトブック »